【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



★ガチで怖い、日本三大霊場 恐山☆ 青森一周の旅★


朝起きて、イブキさんの両親に朝食を作っていただきました(>_<)素敵な家族ですね!
ありがとうございましたm(__)m

そしてずっと行きたかった、日本三大霊場の恐山にイブキさんが連れていってくれると!
誠に申し訳ないです(T-T)

山道を登ること30分くらい★
だんだん物々しい雰囲気になってきました・・・

途中にあった若返るお水★



恐山とは宇曽利湖(うそりこ)を中心とした山の総称だそうです。
釜臥山とか、地蔵山とか八つの山のことだそうです。
つまり恐山という名前の山はないということ。



寺名は恐山菩提寺 
 
恐山には恐山信仰ってのがあって、地蔵信仰を背景にした死者への供養の場なんだとか。
下北地方では「人は死ねば お山さ行ぐ(死ねば魂は恐山に行く)」と言い伝えがあります。


恐山大祭や恐山秋詣りには、イタコ の口寄せを聞けます。つまり死んだ人を呼んで、霊能力者のばーちゃんが変わりにしゃべるってものだそうです! 


首なし地蔵



水子供養の地蔵
水子供養のために風車がたくさんありました。


恐山は、硫黄の匂いがすごくて、地獄みたいな景色に地蔵がいっぱいあって、風車がカラカラカラカラと・・・


参拝者がたくさん石を積んでくそうです。
石に名前が書いてあったりもします。

_<)

東北地方は、分骨とゆう風習があって、歯や骨なんかも供養のために置いていくとか。生々しい感じでした。

人はみな・・・


ここは、さいの河原



火山岩に覆われた「地獄」と呼ばれる風景と、美しい湖の「極楽浜」があります。


 



あの世と言えばここ、三途の川





昔の東北地方は、度々飢饉にあって、泣く泣く子供を「間引き」
なんてこともあったそうです。

僕は日本中いろいろいったけど、こんな恐くて、ふざけちゃいけない、空気が違う場所は始めてでした・・・

和歌山や宮崎なんかにも、鳥肌がたつような場所はあったけど、ここは別格。
でもまあ、観光地だし、おすすめです(^^)

案内してくれたイブキさんに超感謝です(T-T)

なんか暗くなってしまったけど、次は本州の端、尻屋崎灯台です★ 

つづく★




 
ランキング参加しています☆これを押してもらえるとたくさんの人にこのブログを見てもらえます(^^)


にほんブログ村 
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/94-9dcac678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
