【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



南相馬市震災ボランティア日記!活動内容、宿泊先などまとめ。その2


こんにちは!
桑原淳です。最近ちょーーーー忙しくてブログかけません!(^^;

昨日、今日とたくさんのお客さんに来ていただいた&友達もきてくれた。
ありがとうございます!

働くのも残り12日。

初めての方へ・・・このブログの詳しい説明→「僕の旅の計画☆」

前回の記事→ 南相馬市震災ボランティア日記!活動内容、宿泊先などまとめ。

2013年5月、福島県南相馬市に震災ボランティアに行きました。

今回は宿泊施設について書きます。

グリーンパークという無料で泊まれる施設があります(2014年現在、なくなるとの噂も)
元々は東北電力の施設ということですが、そこをボランティアに貸してくれてるような感じらしいです。

作業が終わり、その施設には風呂がないので、まずは町中の銭湯に行きました。

そして到着したグリーンパークという場所は、海の近くの山にあります。

?(笑)

ほぼ海辺で、山?に建ってる感じ。町からは離れてます。




見事なほったてごや・・・(笑)

貸してくれているのに文句は言えないでしょと思いながらなかに入ると、床とかない、砂利。



まるで屋根つきバーベキュー場でした。

でもボランティアはキツイばっかりじゃないなと思ったのが、ここでの夜。

すき間風は凄いし、寒いけど、ボランティアにきた人達はたいていここに泊まるそうで、夕飯もここで食べる。

そして飲む、なぜか毎回ほぼみんな飲んでた。





不謹慎だ!と思う人もいるかもしれないけど、僕はいいんじゃないかと思う。

ただでさえ気持ちが暗くなりそうだから、楽しいことはあったほうが絶対いいとおもう。

ボランティアにきてる人達は、いわゆるおじさんが多くて、おもしろい人や旅が好きな人が多かった。

九州からバイクできたとか、青春18きっぷできたとか。

失礼だけど、「ちょっと変」くらいの人がこうゆうとこにボランティアくるのだろうか。

話すと、みんな目的は一緒だから、年齢とか関係なくすぐに仲良くなった。

何人か本当に仲良くなり、後日また会ったりした人もいた。

変な話し、被災地にきてるのに、ボランティアしてる以外の夜の時間は楽しいとも思った。

なんかすいません。

ただここではいくつか決まりがあって、9時半以降は片付けと寝る準備。
10時には消灯という、いまどきの小学生でさえ寝なそうな時間に寝ないといけません。

寝れなくてこっそり起きてる人もいたけど・・・
僕とか・・・

そして朝は6時起床、手分けして掃除をして、出る。とこんな感じでした。

朝っぱらにはこんななめくじもいるよ★



これはギョエ だった(笑)


また次もボランティア関係のことかいてみようかとおもいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ日本ブログ村
もっと1人旅情報が知りたい方はこちらのレインボーボタンへ!ここから他の旅ブログも覗けますよ~☆↑↑↑↑

日本国内オススメ観光地→国内オススメスポット

全国ご当地グルメ情報→国内オススメグルメ

Twitterもフォローお待ちしてます~~~~~~(・∀・)↓
ここをクリック!ふぉろーみー
ブックマーク、お気に入りはこちらから追加していただけると嬉しいです!↓


みんなに共有する↓↓↓
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/49-3bebc72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
