【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



にほんブログ村はやる意味ない!!.....のか?





ちょっと箸休め的な記事を。



最近、自分のブログアクセス元というのが変わりました。

つまりどこからアクセスされるかという話。


それは徐々に変わってきたんだけども、半年前とかに比べると明らかに違う。


今僕のブログに来てくれる方はほとんどがフェイスブックからです。





ようはフェイスブックにアップすると、いいねとシェアによって広まりまくってしまうような状況になったので必然的に読者が増えたんです。

アクセス元といっても1番はブックマークしてくれてる人なんだけど(超嬉しい)、おなじくらいフェイスブックからきてます。

その次は検索です。

ようはYahoo!とかGoogleとかで検索して引っかかって僕のブログに訪れる人。


他にもいろんなサイトからの流入があります。


で、ブログ村からのアクセスは今現在そんな多くありません。





※ブログ村っていつも下に「これ押して」とか書いてるやつ。


ブログ村ってなんやねんという人に説明しますと、僕のブログからこのサイトに飛んだ場合Inポイントというのが入ります。

それによって順位が変わるんです。

ちなみに今は五位です。


逆にOutポイントというのもあり、それはブログ村から僕のブログに来てくれた人の数として反映されます。









僕だけぶっちぎり少ないですよね。

一人来た場合10ポイント加算されるんですが、週間20000にも満たないということは、たった2000人しかブログ村からのアクセスがないということです。


つまり人気がないんです(泣)



ってかなにあの2位のヒトリポートというブログやってる方(しかもかわいい)の70000ポイントみたいなのとか。

フリーザかなんかでしょ。

ホッホッホ私の戦闘力は53万ですみたいな。


それに対して僕の戦闘力はヤムチャくらいでしょう。

ザコです。



んーと、つまりアクセスがないということはやっててもあんまり意味ないんじゃねーか?と最近思うようになってきたわけです。


で、試験的にですが、2ヶ月くらいの間世界一周カテゴリーというやつに登録しつつ、その他に美容師や写真というカテゴリーにもあわせて登録していました。


※In、Outポイントの数をいろんなカテゴリーに振り分けることができる

例 世界一周80% 美容師20%



やってみたところ、まああんまりアクセスは変わりませんでした。



はい、、、ブログ村やってる人って多いんだと思うんですけど、1個皆さんに聞きたい。


大切なのって順位上げることじゃなくてOutポイントじゃないですか?


ようは読者増やす為にやるものなんだと思うんですよ。


だからInポイントなんてわりとどっちでもいいと思いつつも、やはり順位が上がることで人の目につくので結果的にアクセス(Outポイント)は増えるわけです。


なのにですよ。

順位が上でもアクセスが増えないってどーゆーことやねん。


というのが僕の素直な気持ちです。


どんだけ人気ないんじゃ(泣)



ちなみにこちらを。


僕がやってるFC2ブログのアクセス数のランキングです。







・・・一位です。


*ブログ村で順位が上

*だがOutポイントは少ない

*だがFC2ブログのランキングは一位



これがどういうことかわかりますか?


つまりブログ村からのアクセスよりも他からのアクセス数を増やしたほうが読者は増えるんじゃないか?との結論に至りました。



僕はフェイスブックと検索が増えたので、単純にアクセス数はふえました。


おそらく旅ブロガーのほとんどがやってるこのにほんブログ村では、一位になると(上位になると)アクセスが増えるというのはある意味錯覚的なもので、ブログ村にたよっていてもたいしてアクセスは伸びない。


・・・のかなって。


でもヒトリポートのフリーザさんのような場合は超絶人気があるので全然事情が違うと思います。



やっぱ女の子だとアクセスされるんでしょうか?

可愛い人だから人気が出るのでしょうか?


ズルいぜチクショー。

今夜はやけ酒です。



ま、簡単に言うともうブログ村やめよって思ったわけです。


でも旅に出て1年。

いつも押してくれたみんなになんか申し訳なく思う気持ちと

過去全ての記事にリンクをはっているので、辞めたとしてもそちらから飛んでいってしまう人がいるのではないかと。(すべての記事からリンクを消すのは無理)


で、やっぱ辞めれないなこれって結論に至りました。


どっちやねんハゲという声が聞こえてきそうです。


すいませんやめません。

だから今日も押してってください。

いつもありがとう。



ただ、、、ひとつやめよっかなとマジで思ってることがあります。


コメント欄


です。


こちらもやはり同じ理由でフェイスブック、ツイッターには多数のコメントが来るようになったのに対して、ブログのコメント数は昔と変わってない。


じゃあこれなくてええやんって思ったんです。


過去にイスラムの記事で炎上した時や、他にも匿名コメントをくれる人にとってはたぶん使いやすいんだと思うんだけど、そっちのほうが稀なので、ぶっちゃけなくていいかな?と思ってきてます。



そこで、教えて下さい。


コメント欄どうするべきですか?


残してほしい人がいるのであれば今日はコメントください。

理由も聞きたいです。

それで残すメリットがありそうなら残したいです。


もし、なんもコメントなかったらコメント欄消すことにします。


知らねーよハゲって感じでしょうが、、、



あ、今日この記事はフェイスブックなどには流しません。

フェイスブックからのアクセスはガクッと減ります。

なのでおそらくブログ村からのアクセスが比較的多くなると思います。


まあ、何が言いたいかというと、フェイスブック民はもとからブログにコメントする必要がないからこの記事を読んでもらう必要がないのですが、ブログ村民の人はおそらくコメント欄を使うのではないかと思ったので。


みなさん、アドバイスください。





ポチッとクリックするとポイントがはいるのでブログランキングが上がるんだよ。

応援あざます。


スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。








★カットした人★
 

560人



☆カットした人 57ヶ国☆


日本、韓国、中国、台湾、香港、フィリピン、マレーシア、インドネシア、シンガポール、タイ、カンボジア、ベトナム、ミャンマー、ラオス、パキスタン、インド、ネパール、ロシア、イギリス、スコットランド、オランダ、ドイツ、スイス、デンマーク、スウェーデン、フランス、ポルトガル、スペイン、スロバキア、オーストリア、チェコ、キプロス、ギリシャ、ポーランド、ベルギー、ルーマニア、イタリア、トルコ、パレスチナ、イスラエル、モロッコ、アルジェリア、チュニジア、南アフリカ、アメリカ、カナダ、エクアドル、ベネズエラ、アルゼンチン、ペルー、パラグアイ、チリ、ボリビア、ブラジル、コロンビア、ニューカレドニア、オーストラリア




★世界一周ルート★ 24ヶ国目


日本→韓国→フィリピン→日本→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ネパール→インド→日本→台湾→シンガポール→マレーシア→タイ→イギリス→オランダ→ドイツ→ルクセンブルク→フランス→イタリア→ギリシャ→トルコ→キプロス→スペイン→ポルトガル→スペイン→モロッコ→?




☆フォロワー数(申請お気軽に~)☆


インスタグラム  20400人

Twitter 1400人

僕のfacebook 4200人

フェイスブックページ 5400イイね




★ オススメ記事★



ドイツ人のイケメンに恋して



関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

いつも更新お疲れ様です!
俺ブックマークして毎日更新されてないか3回以上開いていますよ♪
やはりFacebookからばかりなんですか、、、
時代の流れだから仕方ないかもですけど俺は、Facebookしてないから悲しいす、、、

Re: masaさん

いつもコメントありがとうございます!

3回ですか!!お手数かけます、、、(笑)

コメントをもらうにあたって匿名である必要って別にないかな?と思ったのでなくそうかとも思ったのですが、フェイスブックやってない人もいるんですよね。

確かに、、、。

返答ありがとうございます。
正しくはFacebookには登録しているんですけど色々人間関係がありまして、自己都合でFacebookをしたくなくなってしまったといいますか、、、、
確かに匿名てのは卑怯ですよね!
僕も数ヶ月前までは、美容師もFacebookもバリバリやってました。
コメント欄書けなくなっても、日本ブログ村がある限り見つ続けますので、応援してます!
女ではなくすみません(笑)
長文失礼しました。

初めまして♪
いつも見てます(*^ー^)ノ♪
コメント欄についてですが、私はコメント欄も含めブログ読ませてもらってます。

匿名だからこそ、書ける事もあると思うし、私は残して欲しいな♪

いけら炎上しようが、それも含め楽しみにしてる方が他にもいるはずです。

なので、残すに1票(●^o^●)

今後もブログ楽しみにしてますね♪
初コメ失礼しました!







私がこれからコメントしますよ(>_<)
じゅんさんのブログにはいつも元気もらってます!
メールもすごい元気でました
インスタもいつも見てます

じゅんさんが元気そうだと私も嬉しいです
これからもお互い頑張りましょう*\(^o^)/*

初めてコメント書きます!
コメント欄残して欲しいです!美容師でもなんでもないのでいつもコメントしなかったですが、これから一人旅を始めるにあたって共感したり勉強になることが多くていつもコメントしたかったので、機会を残してください(・ω・)ノ
わたしもブックマークしてます!モロッコ今度行くので、更新楽しみにしてます😃

コメント欄残留希望

いつも楽しくブログを拝見しています。
私はFBもやっているのですが、
会社の昼休みにブログ村経由でアクセスしているので、
できればやめないでいただきたいです。
コメント欄も残しておいていただけると時々コメントします。
以前、LGBTに関するブログを書かれていた時に
コメントしたことがあったのですが、
ああいった話題は人によっては匿名でないと
意見を伝えづらいのかなとも思います。
炎上リスクも確かにあるので読者の希望を
押し付けるだけではいけないとも思いますが、
ご検討いただけると嬉しいです。
JUNさんのこれからの旅のご無事をお祈りしています。

Re: masaさん

確かにフェイスブックで不都合ある人にとってはコメント欄って好都合ですよね!盲点でした!
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Linさん

コメント欄も見てくれてるんですね!炎上したのは一回だけですけども(笑)
残すことにしました。ありがとうございます!

Re: aさん

メール今日気づいて返信しました、、、すいません。
ありがとうございます!
インスタも見ててくれてるとは!(笑)

Re: こここさん

ブックマークありがとうございます!
旅のなんかちょっとでも参考になればと思います。モロッコは砂漠は絶対おすすめです^_^
コメント欄残すことにしました!

Re: ビールさん

もう名前が素敵すぎます、、、ありがとうございます!
今ビールのみながら返信しております。(笑)
読者の押し付けとかそういうふうには全然思ってないので、大丈夫です。これからもよろしくお願いします。

Re: あっきーさん

ありがとうございます!静岡、、、宿敵ですね。嘘ですすいません。(笑)
コメントを求めていたかと言われると特に意識はしてなかったですがやっぱりもらったら嬉しかったです。
誰からもらっても嬉しいです。
コメント欄は残すことにしました。
いつか山梨にきた際は富士吉田にぜひお立ち寄りください^^

こんばんは。初めまして。今更コメント失礼します。。タイトルが気になって読みました。なるほどすごい分析、、私はブログ村いいと思っています。自分の場合色んな人のブログ見てますが、全部ブログ村から気になることをアクセスします、、あとコメント欄、こんな風にコメできるのであったほうがうれしいですが(笑)

Re: tonsonさん

はじめまして!なんか結構コアなファンの方もいるそうですし、残さことにしました。
そうですよね、思わずコメントしたい時ってありますよね。
ありがとうございました^^

参考になりました

また、お邪魔します

Re: ぐんさん

またお邪魔してください!!

なぜかこっちで初コメです

いつも見てます。

凄く楽しみしてます

いろんな見方あるんでしょうね
WEB

またコメさせて下さい

Re: アトリエさん

初コメありがとうございます。(笑)
これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/414-07399f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
