【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



「一生に一度は参れ」と言われたから、長野まで参ってきましたYO。謎が多いお寺、信州善光寺。


桑原淳です。
初めての方へ・・・このブログの詳しい説明→「僕の旅の計画☆」

今回は過去の旅じゃなくて、リアルタイムなかんじで書こうかと思います。

昨日、長野県へふらりといってきました。

目的は長野市に行くこと、、、だけ(笑)

というのも、実はいままで47都道府県はまわったものの、県庁所在地は43ヶ所行っただけでした。

行ってないところが長崎、徳島、前橋、長野。

急に予定がなくなり、思いつきで行くことにしました。

朝っぱら6時の電車に乗り、まず向かったのが松本駅!!

綺麗な朝焼け(^O^)



ちなみに前の日にかった青春18きっぷで行きました。

これを使うと2300円で行ける計算になる★★

ということで、ひたすら各駅停車の電車に乗りつづけること4時間。

ほとんど爆睡していました(笑)

松本駅で1時間も電車を待たないといけなかったので、散歩がてらに松本城に行ってみました。(3年ぶり2度目)

数々の城を見に行きましたが、松本城は中でも好きなお城。

この黒い色と景色が何ともいい感じで。





白鳥のおかげでいい感じの写真が撮れた!!

そしてめっちゃ天気がいい!!




1度来たこともあるし、サラっと見てまた電車に乗り長野駅まで約1時間。

地方に来ると普段見られないこういうローカル電車に乗れるのがいいね(・∀・)



途中に姨捨山がありました。

老いた母親を山に捨てて来るという伝説のやつ。

まさか長野にあったとは。



長野駅に初上陸して、ちゃちゃっとご飯を食べて、善光寺へ!

善光寺の歴史はおもしろく、いつ、だれが長野の地に創建したのか。

現在になっても多くの謎に包まれてるそうです。

善光寺の始まりは、今から約1400年前の皇極天皇3年(644)と言われていますが、それに関する歴史的な資料はないそうです。

ただ、善光寺縁起というものがあって、それに秘仏の阿弥陀如来がどのようにして生まれたのか、善光寺はいつ、だれが長野の地に創建したのか、などなど謎を解く手がかりが記されているそうです。

そして、善光寺の境内から出土した瓦の特徴から、善光寺の創建は飛鳥時代(7世紀後半)じゃないかといわれてるそうです。














そもそも善光寺とは、本田善光さんのお寺という意味だそうです。まんまやな(笑)

でも「一度は参れ」といわれるだけあり綺麗ですね、壮大で、観光客で賑わってました。

東京からだと特急を使ったりすればすぐ行けるし、なかなかオススメのお寺でした。

なぞのシュールな看板もあったしね(笑)







にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ日本ブログ村
もっと1人旅情報が知りたい方はこちらのレインボーボタンへ!ここから他の旅ブログも覗けますよ~☆↑↑↑↑


アクセスランキング上位の人気記事


1位 
さよならシンガポール!たくさん素敵な出会いがありすぎて泣ける。

2位 自殺の名所に行ってきました。福井旅行記☆東尋坊

3位 ノリで行ったマレーシアで奇跡の出会い☆

4位 リベンジ伊勢神宮!

5位  芸術が爆発!桃太郎神社。まさかの桃太郎がご神体 。


日本国内オススメ観光地→国内オススメスポット

全国ご当地グルメ情報→国内オススメグルメ



Twitterも良かったらフォローお待ちしてます~~~~~~(・∀・)↓
junkuwabara
ブックマーク、お気に入りはこちらから追加していただけると嬉しいです!↓
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/41-ac35fdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
