【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



「日本人は英語話せない」と言われてしまう理由と改善法(超オススメ)






今日は英語の勉強したい人必見ですよ。

必殺技を書きます。

もう知ってたらごめんけど、、、


※ちょい長いけど頑張って書きましたです。



まずスッッッペインのバルセロナの事です。

※リアルタイムはボリビアウユニで、1ヶ月前のこと書いてます


この日は髪切りに行ってみよっかななんて思って昼前にお出かけ。

目的地は海で。

なんかビーチがあるとの情報を聞き、そこに向かってみたんだけどね。


その前に郵便局で日本に手紙を、、、





途中でこれでもかとシャボン玉(30秒くらいシャボン玉という言葉が出てこなくてマジ焦ったw)を飛ばしてる男を見かけた。

これヨーロッパ各地で見かける光景。

もれなく男が飛ばしてる。









僕の見解では


シャボン玉とばす→女子がキャピキャピよってくる→ムフフ



このドスケべ。


海についてみてびっくらこいた。

みんな泳いどるやんけ、と。







あれ今1月だよね?みたいなね。


素っ裸のオッサンとかいたし、もうなんなの?みたいなね。


とりあえず座れそうなところを探し、腰を下ろす。







・・・そのまま2時間近く海を眺めながらボケッとしてました。

あぁ髪切る人探さなきゃなんて思いつつ、ボケッとしてました。

つまり何してたかというとボケッとしてました。


このなんと言っていいかわからないんだけど、力が入らないというか、やる気がおこらないというか。

原因不明のやる気ない病というか。


結局ギターちょっと弾いて帰りました。








あ、サンドアート見た









夕方またまたRomiさんのオタクにお邪魔した。


Romiさんの住むシェアハウスのオーナーが勝手に建物ごと売り飛ばしてしまったらしく、みなさん強制的に引っ越しすることになったらしい。

なんとまあヒドイ話。

Romiさんはこれからフランス人の彼の家にお世話になるそうで、今夜はその彼の家までお引越し。

もちろん僕もタダ飯頂いてるので手伝います。

その前にみんなでご飯を。





いやぁRomiさんはいい嫁になるよ、うん(超上から)


食後中国人のチャンも巻き添えをくらい、4人でまるで夜逃げするようにバルセロナの街を大荷物と一緒に移動した。






彼の家に行くと、イタリア人がすでに楽しそうに飲んだくれていて、みんなにジョインしてちょっとおビールを飲んでホテルに戻りました。










Romiさん、チャンともこの日が最後だった。

皆さん本当に良くしてくれて嬉しかった。

いつか日本か世界の何処かでまた会った時にはお手製トマトパスタかなんか作ります!

ありがとうございました~!!







さてと、もう書くことがないので今日は英語のことでも書いてみようかなと思います。

よく、どうやって勉強したんスカ!?

みたいな質問もらいます(最近マジ多い)

だから書きますね。


必殺技を書きますね


俺別にカンケーねーし。英語とかいらねーし。

みたいな人は読んでもつまんないかも。

でも旅人と、美容師さんやサービス業の人は読んだほうがいいかも。

なぜなら、旅してる人でも英語話せませんって人に結構あったし、これやっとけばまた違うだろうなーって人にもあったし。

美容師さんやサービス業の人は話せなくても困らないけど、これから絶対話せたほうが幅が広がると思うからです。


えーっと。


英語って苦手ですか?



僕は苦手でした。

ってか超無理でした。

ポケモンのレベルで言うと0Lvでした。

マサラタウンのポッポ2Lvにぶっ飛ばされるくらい。


ちゃっちゃらちゃらちゃらちゃー ~以下略~

サトシ『マサラタウンにサヨナラバイバイ。俺はこいつと旅に出る』

オーキド『ピカチュー』


ーやせいのポッポがあらわれた!ー

ーめのまえがまっくらになった!ー



みたいな感じです。

(コレわかる人にしかわからないかも)



すいません、話がずれたところで、僕の英語の歴史はこちらです↓



★中1 

ABCを習い始める。



★中1の夏

Do you ~?で見事に挫折



★中1の夏~中学校卒業

勉強することを一切 辞め(授業でも)成績は三年間ずっと1。



★高校入試

テストの選択問題はあみだくじ、カッコの穴埋め問題はすべて「to」、ほかは白紙という中学校三年間で培ったやり方で乗り越える。(19点)



★高校時代

英語の授業は無し




★23歳

海外に行きたくて英語を独学で学び始めるも、何から手を付けていいかわからず無料アプリをはじから試すも基礎ゼロなので効果なし。




★24歳

シェアハウスに住み外国人と触れ合いだすも、ハロー、サンキューとかしかわからないレベルの自分に愕然とする。




まるでゴミのようだ。

ゴミのようっていうかゴミです。 

ポケモンで言ったらベトベトンです。

ベトベトンごめん。


英語の知識は見ての通りでしたが・・・26歳の今は相手がよっぽど下手じゃなければ普通に何時間でも会話はできるようになりました。

下ネタも恋バナもギャグもイケます。

レベルで言うと65Lvくらいだと思います。(自己採点)


タケシとかカスミくらいならデコピンでぶっ飛ばせます。




ゴミからそのレベルになったのはなぜかとこのブログにも過去に登場したイギリス人の彼女ケイティが出来たからです。


※現在はいろいろありまして・・・



最初はbe動詞ってなに?みたいな状態でしたが、わからないなりにも、ひったすら毎日話してどんどん英語を覚えました。


確かにそれはレベルが上がった最大の理由です。

普通じゃない方法です。



・・・『なんだ彼女作れってか。もうこんなブログ読むのやめてユーチューブでボブ・サップVSアーネストホースト見よ。』



待ってください、こっからが大事なんです。




僕はわからないなりにも話し始めて、しょっぱなとても大切なことに気が付きました。



1番大切なのは発音だということに


文法でもなく、単語力でもなく、言い回しでもなく、読み書きでもなく、金でもなく、女でもなく

発音。


なぜなら僕は簡単な単語どころか文法もわからなかったわけです。

文を作るとか以前にひとつの単語を発することが難しかった。

そして発してみても通じない。

たとえば

Beerをビールと言っても通じないわけですよ。

Whatをホワットと言っても通じないわけですよ。


えー?あんだってー?みたいな感じで。


だからもう本気出して彼女の言うことを真似しました。

Whiteはホワイトじゃなくてゥワイトみたいな。


でも限界がありました。

発音のルールがわからなかったんです。

真似してるだけじゃただのインコか!俺は!みたいな感じで。




そこで、僕は自分の時間に(出勤時とか夜とか)それらと同時進行であることをやっていました。


ひとつは歌。


英語の歌の歌詞を丸暗記です。

僕はオンチですが歌って暗記しました。

口に出してました。

歌ってる人の真似をしました。

ちなみにこれは今だにやっている英語のトレーニングです。

覚えた歌詞のフレーズを1個抜いてそのまま会話に使ったりしてました。

これは超使えます。

これもオススメです。



次が大事です。


フォニックス。


これ知ってますか?

アメリカとかの幼児の英語教育で使う教材。

フォニックス(英: Phonics)とは、英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つである。英語圏の子供や外国人に英語の読み方を教える方法として用いられている。

ウィキより抜粋。


フォニックス wikipedia




例えば、フォニックスって聞いてどんなスペルを想像しました?

たぶんFですよね?


フォはFじゃなくてPHなんですよ。

iPhoneと一緒。

なんでかって?

知りません(笑)

そういうルールなんです。

PHはフォなんです。

って言うのが学べるのがフォニックス。





Bookは本ですね。

ビーオーオーケーと読む人はいないと思います。

ブックですよね。

なんでビーじゃなくてブなのか?って疑問をもつ人は少ないと思います。

それはBはブって発音するルールだから。


他にも

Go

これは誰でも知ってるゴーです。

goo

これは検索サイトのグーです。


なんでooだと"グ"になるのか?


・・・そういうもんなんです。

google、yahooも同じです。

グーグル、ヤフー

ooだと、ウーという音になるっていうのが英語のルールなんです。


このフォニックスのいいところは、発音を正しくできる(日本語的発音から脱せる)。

知らん単語でもこのフォニックスで学んだ発音をつなげてけばだいたいなんとか言える。

そしてこのフォニックスを覚えることによって、ちゃんと相手に言葉を伝えることができる。



たくさん単語知ってても正しい発音を知らないのは日本人のひとつの典型といえます。


旅で知り合った外国人みんな言います。

日本人の英語は英語に聞こえないと。


日本語訛りだから仕方ない、インドのがひどいじゃんとか諦めてたらなんにもなりません。


そんなジャパニーズイングリッシュを話して気持ちが伝わらないくらいなら

単語たくさん知らなくても、1単語を完璧に伝えられる方が効果的だと思います。

僕の実体験によると。


フォニックスによってそれらは改善できます。

一般的に僕みたいな勉強を放棄した人以外は普通に知識ありますよね?

そこに発音する力が加わったらどうなるか、、、?


と、いうわけでフォニックスは超絶オススメ勉強法です。

みんな話せるようになります。



日本人の英語は下手だと言われてしまう理由と問題点は、日本の学校教育、一般的な人の意識としてスピーキングや発音を重要視していない ところが、日本人は英語話せないと言われてしまう最大の原因かなと。

あとは、ちゃんと発音するとカッコつけてると思われそうで恥ずかしいから話したくないとか、英語話せるのは特別な人っていう日本を覆う変な空気が、話せない人をたくさん作ってるのかなと思うわけです。

英語できるアピールすると『あいつは、、、』って言われてみたりするのとかね。

意味不明です。話せていいじゃん!楽しいじゃん!って感じです。



うーん、まあ、正直日本で生活する上ではあんまり必要ないと思います。

でも、旅をするなら英語は必須。

人と話すことの大切さ、楽しさはいざ海外に行ってみたらわかります。

みーんなが話す英語が話せないと旅の楽しさが全く違うと思います。

僕もかつて英語ゼロで海外に行ってた経験があるので、その時と比べると180度違いました。

いま、スペイン語圏にいて、僕全然スペイン語がダメなのでまた当時のような気持ちになりました。

あーがんばろ、、、




美容室、サービス業ではこれから外国人のお客さんが来るチャンスが増えてくると思います。

これは特に都市部、観光地だとおもいますけど、、、。

どうしても必要ってわけじゃないけど

今の髪型はどうですか?今日はどのくらい切りたいですか?

くらいは言えたらまた違うと思います。



最後に、、、

ワーホリとか、留学とか、旅をしただけじゃ英語ってうまくなりません。 


行ったら話せるようになるなんてのは幻想です。

よっぽどストイックにやらない限り(日本人と一切つるまないとか)無理です。

でもそんなのもおもろくないじゃないですか。


それから、英語は聞けるけど話せないとか言ってる人も、絶対嘘やん!て思います。

正しい発音を知らなくて聞き取りが正しくできるわけ無いと思うからです。

聞けるっていうか単語をチラホラ聞き取れる程度じゃないかと。
 
それは聞けるとは言えないんじゃないかなって。




それもこれもフォニックスを知ってたら変わります。

旅や留学での英語の伸びも違うと思います。

 
でも!大切なのは話すこと、使うこと。

話す相手がいない人は見つけること。


使わないと絶対伸びません。

スピードラーニングなんか嘘っぱちです(1年間やってた)

話す相手が見つからない人は『Japan guide』オススメです。

日本に住んでたり、興味がある外国人が使っていて、友達が作れます。



英語勉強したいな~なんて思ってるあなた!

是非フォニックスやってみてくださいー!

気になる人はあとは自分で調べてね!(笑)

そしてどんどん話して覚えてみてください。


た、ためになったかな?(笑)


おわり!





ブログランキング。

ポチッとクリックするとポイントがはいるので順位が上がるんだよ。

応援あざます。


スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。








★カットした人★
 

524人



☆カットした人 50ヶ国☆


日本、韓国、中国、台湾、香港、フィリピン、マレーシア、インドネシア、シンガポール、タイ、カンボジア、ベトナム、ミャンマー、ラオス、パキスタン、インド、ネパール、ロシア、イギリス、スコットランド、オランダ、ドイツ、スイス、デンマーク、スウェーデン、フランス、ポルトガル、スペイン、スロバキア、チェコ、キプロス、ギリシャ、ポーランド、ベルギー、イタリア、トルコ、パレスチナ、イスラエル、モロッコ、アルジェリア、チュニジア、南アフリカ、アメリカ、カナダ、エクアドル、ベネズエラ、アルゼンチン、ペルー、チリ、ボリビア



★世界一周ルート★ 21ヶ国目


日本→韓国→フィリピン→日本→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ネパール→インド→日本→台湾→シンガポール→マレーシア→タイ→イギリス→オランダ→ドイツ→ルクセンブルク→フランス→イタリア→ギリシャ→トルコ→キプロス→スペイン→?




☆フォロワー数(申請お気軽に~)☆


インスタグラム  19400人

Twitter 1400人

僕のfacebook 3800人

フェイスブックページ 5170イイね





★ オススメ記事★






あなたは美容師とお客さんの恋愛ってOK?NG?どっち!



メコン川の不思議なトンネルを抜けると、そこには、、、。



関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

賛成です!!

初めまして。思わず今日のブログ読んで、いいポイントだなぁと思いまして、コメントです。英語圏の小学校で働いています。(日本を離れてかれこれ20年プラス。。。)phonicsはこちらでも幼稚園でアルファベットを覚える時から導入してます。だから、本を読むときもphonicsの発音から、どう読むか教えてます。日本語にない発音が英語にはいくつかあるので、それを聞き取るのがホントに大変です。だから、早いうちに音になれるって大切ですよね。いつも帰国して思うのが、TVで現地の言葉をわざわざ日本語にふきかえてさらに日本語の字幕も出してたりするのが大きなお世話だなぁと思います。もっとメディアで英語をそのまま流してくれたらと思います。
Junさん、安全で楽しい旅をおつづけくださいね!!

やってみます

ちょうどいま、英語の学習方法を片っ端から
探っている所です。
さっそくやってみます。
教えてくださり、ありがとうございます。
junさん、ブログいつも見てます。頑張ってください!

Re: A子さん

コメントありがとうございます!
20以上ってすごいですね、、、!
確かに日本もテレビとかで英語流したらもっと身近になりそうですよね!

Re: かやじゅんさん

ありがとうございます!
たぶんその人にあったやり方があると思うんですけど、歌もおすすめです!

突然のコメント失礼します!
Japanguideでの外国の人との交流は
安全ですか?東京で英語圏の方とシェアハウスしたいなと思っております!
あまり情報が詳しく掲載されてなくて
少し不安に思いました。
Japanguideについて知っている限りで
教えて頂けたら幸いです。
素晴らしい記事ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/382-402f774f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
