【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【超重要】サグラダ・ファミリアでカットした話なんだけど同時に大切なお知らせです。






下に超重要なお知らせがあります!

最後まで見てってください!!





じゃ先に

スペインバルセロナでのこと。

現在地ボリビアのウユニです。記事のスペインは1ヶ月前の出来事です、、、




この日、僕はサグラダ・ファミリアに向った。




というのも実はサグラダ・ファミリア前で切って欲しいという連絡が来たからだった。

まさかこの前で髪を切ることになろうとは、、、

昔はそんな想像もできなかった。


当たり前か(笑)



15分早くついてしまい、入り口のとこで待つことに。

外はこんな感じになっていて、朝から賑わっている。




僕はサグラダ・ファミリアの中は入りませんでした。

高かったし、なんかあまりに工事中なので(そういうもんだけど)見る気が起きなかったんだ。


しかし、この建物は細部が本当にすごい。









1階には服かなんか売ってるショップが、、、





こういうのがあるとちょっと冷めてしまうのは僕だけでしょうか?

なんか大阪城にエレベーターみたいな。




気づいたら待ちあわせ時間を過ぎていた。


来ないやんけ!!!


と思ってたら10分後くらいにやってきた。


サグラダ・ファミリア"表"で待っていたらしい。

いやここ表じゃないの?みんな写真とってるしチケット売ってるし入り口もあるし!って聞いたら






『そっちは裏ですよー』



だって。

すいません(´・ω・`)

多分みんな勘違いするねこれ。


女子たち『サグラダ・ファミリア行ってきましたー(ピース)キャピキャピ』



パシャッ



→裏側でした。



みたいなね。





今日来てくれたのはすごいメンツ。

中学生くらいの時からバルセロナのクラブチームでサッカーをプレイしているというマジで将来日本代表になるんじゃね?みたいな子たち。

まだ日本で言うと高校生とかです。


フランスパリで出会ってこの僕の旅のマネージャーをつとめてくれているIZUMIちゃんの弟ぎんじくん。


彼女の紹介で今日はぎんじくんとその友達が来てくれたわけですね。






似てる、、、!




523人目

サグラダ・ファミリア前の公園にて。

ここで髪を切ったのは人類史上何人目かな?

観光客にパシパシ写真撮られました。








いやーいい笑顔だ。




スッキリしたー!みたいなとこ。




524人目


彼はまたすごいんですよ。


これからスペインを離れ単身アルゼンチンに乗り込んでサッカーをしに行くという。

やばすぎだろ。


自分が中学生とか高校生の時に海外で何かするなんて発想まっっったくなかったけど。









彼はなんかサッカー日本代表っぽい顔してんなーってずっと思ってた。

なんかどことなく素朴なんだけど自信に満ち溢れてるっぽい顔というか。

涼しい顔で試合後のインタビュー答えてそうな。


香川真司系な。








ちなみに彼はカットせずにカメラマン。





終わって、彼らがカット代を払うと言い出したので、そこは一言いりませんと。

でも姉(マネージャー)に払えや!って脅されていたそうなのです。

本当にもらうつもりないから、払ったってことにしといていいよ、ということになった。




そのかわり!


将来スペインでプロになったら年俸の1ヶ月分下さい!!

お願いします!




と言っときました。(笑)


いいですよーとか言ってたし。


いやー楽しみだこと。

彼が有名なプレイヤーになったら僕も自動的にリッチになれるわけですね。

頼むぜおい。


いやー彼らが日本代表とかになったらサグラダ・ファミリアの前で髪切りましたって超自慢しよ。




そしてみんなとご飯食べに行くことに。

みんなそれぞれピザやらパスタやら食べてた。




僕はチキンな的な。




3人ともスペイン語がペラペラすぎてビビりました。

おじさん全部通訳してもらっちゃいました。テヘ

ありがとうねー




最後、駅で記念撮影。


(顔がキモいのでアンパンマンに)


いやーこんな若くして将来有望な若者と出会えておっさん嬉しかったです!

自分が君らくらいの時はクソみたいな若者だったからなんかとっても輝いて見えた。

彼らの活躍をほそぼそと地球のどっかから応援してます。

みんなありがとう!!




じゃ今日はこれで終わりなんだけど、、、




最後に大事なことを書きます







先日フェイスブックとかインスタグラムとかにアップしたウユニ塩湖でカットしてる写真についてなんですがね

いろいろ反響があって嬉しかったです。


その時に、フェイスブック上でですけど『髪は片付けました』と書きました。


でもたぶんそこを読んでない人から


『切った髪の毛どうしたんですか?』


と質問されました。


で、以前からこの手の質問は多かったのでこのブログにも書いたことありますが、この際はっきりさせとこうかなと思い、ちょっと今日はそれについて書かせてもらいます。


その他の理由として、『私もそこで切りたい』というコメントも多数見ました。

今後こういう旅をしたいという美容師さんから連絡をもらうこともわりとあるし、もしかしたら普通にそういう方も出てくるかもしれないと思い、今日はそういう方に向けても書きます。

旅行者に向けても書きます。



まずウユニ塩湖では確かに髪を切りました。

でも一部をほんとーーーーにちょびっとしか切りませんでした。

理由はあの綺麗な場所を汚したくなかったからです。


切ってくれという方がいたものの、汚さずにできる案も見つからず、結局ウユニ塩湖で実際に少しだけ切り、髪は持ち帰り、後は街に戻ってから全体を切るってことに落ち着きました。


ウユニで実際に切った髪はそのまま握って、下に落ちる前にポケットや袋に詰めて、もし落ちたら拾いました。

なのでそこには残してません。




・・・ウユニってすごく人気の場所だし、美容師さんでもこれから訪れる人も多いと思います。


そこで今1個マジでマジで伝えたいのです。

これは実際に行ってみて思いました。


ウユニ塩湖で普通にカットするのは不可能です。


普通にっていうのはお店でやるようなカットです。


断言します。

100000%汚れます。

水が貼ってるので大量に落ちた場合、回収は絶対不可能です。

ついでに、あそこにゴミ(髪)を残した場合一生残るそうです。





あのジュンとかいう美容師が切ってたからやっちまえ!→ウユニ塩湖を汚す


こうなったら本当に嫌です。




僕責任とれません。

なのでどうか真似しないでください。

いや真似っていうか、写真撮るだけなら全然良いと思うし、僕みたいにちょびっと切って細かい髪もすべて回収できるなら全然いいと思います。

でも、風がふいてたりするとそれさえ難しいときもあるかもしれません。




それと今回のことに限らずですが、いつもどこの国でも基本的に切った髪は掃除しています。

めっちゃ細かいのは取り切れないときはありますけど、切ったのをそのままにしてたら普通にゴミポイ捨てと変わらないことなので、袋に詰めて持ち帰りです。

それはこういう事をやる上で守らなければいけないルールかなって思ってるからです。



長期の旅行じゃなくても、例えば夏休みで海外旅行に行って外で髪切ってってやる人も以前からいただろうしこれからもいると思います。

当たり前っちゃ当たり前のことだし、わざわざ僕に言われなくてもわかると思うんですけど、、、、


もし今後どっかの国で髪を切ることがあれば地元の人に迷惑がかからないように掃除しましょう。

人んちにお邪魔してる感覚で。

髪切るとか切らないとかじゃなくても、ゴミ捨てないとかそういうのって旅行者のマナーかなとも思います。

日本でやられたらムカつくじゃないですか。

それはどこの国の人も同じだと思います。



『切った髪はどうしたんですか』

掃除するのが当たり前だとみんなが思ってたとしたらこの質問は出てこないと思うんですけど、この質問をされた方の中には『こいつ掃除してんのか?』っていうふうに思った人がいると思います。


全体の何パーセントかわかりませんけど、少なからずそういう人がいると思ったので以前も書いたけど今日改めて書きました。


というわけなのでよろしくお願いします。


じゃ終わります。





ブログランキング。

ポチッとクリックするとポイントがはいるので順位が上がるんだよ。

応援あざます。


スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。








★カットした人★
 

524人



☆カットした人 50ヶ国☆


日本、韓国、中国、台湾、香港、フィリピン、マレーシア、インドネシア、シンガポール、タイ、カンボジア、ベトナム、ミャンマー、ラオス、パキスタン、インド、ネパール、ロシア、イギリス、スコットランド、オランダ、ドイツ、スイス、デンマーク、スウェーデン、フランス、ポルトガル、スペイン、スロバキア、チェコ、キプロス、ギリシャ、ポーランド、ベルギー、イタリア、トルコ、パレスチナ、イスラエル、モロッコ、アルジェリア、チュニジア、南アフリカ、アメリカ、カナダ、エクアドル、ベネズエラ、アルゼンチン、ペルー、チリ、ボリビア



★世界一周ルート★ 21ヶ国目


日本→韓国→フィリピン→日本→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ネパール→インド→日本→台湾→シンガポール→マレーシア→タイ→イギリス→オランダ→ドイツ→ルクセンブルク→フランス→イタリア→ギリシャ→トルコ→キプロス→スペイン→?




オススメ記事








ガーナ人のジョージにめっちゃ宗教勧誘された話。個人的にオチが好き




カトマンズの世界遺産でカリスマと出会った



関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

本当にその通りですよね。

そもそも掃除できない美容師はちょっと。。。ですよね。
ウユニ行くのでかなり参考になりました!
さすスマのリョウさんともうすぐ南米向かいます☆
お会いできたら嬉しいです(^^)

Re: 佐々木さん

えーほんとですか!リョウくんと一緒にいるとは!会いたいですねー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/379-231f4146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。