【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!




1分でわかる。意外と知らないくせ毛のしくみ。


こんにちは☆JUNです。

初めての方へ・・・このブログの詳しい説明→「僕の旅の計画☆」


最近雨の日が増えましたね。

僕はいつからか雨男になったようで、実家に帰る時はなぜか、ほぼ雨。
実家のばーちゃんに「おめー、けぇってくると ちゃんと雨降るな」とか毎回言われます。
雨といえば梅雨!梅雨といえばくせ毛
ということでいきなりですが、僕のうんちくフォルダから、くせ毛and毛の雑学を・・・


★くせ毛は、製造所の形が原因
くせ毛の人は、直毛の人を羨ましく思うようですが、直毛の人は、くせ毛をカッコいいと感じるものです。(僕がそう。)無い物ねだりってやつですかね。

日本人の7割はくせ毛と言われてます。
くせ毛は、毛嚢(もうのう)という髪の毛をつくるところの形が原因です。
毛嚢がまっすぐならストレートな髪に、歪んでいるとくせ毛になり、その程度で「直毛→波状毛→縮毛」に大別されます。
また、細胞分裂といろいろな酵素の働きによって髪の毛が出来るときにタンパク質が形成されますが、それが均等になると髪の毛の切り口が○になるのです。
これに対してくせ毛はそのタンパク質が不均一に形成されて断面が歪んでしまい、楕円形となり癖が生じるのです。
ちなみに、東洋人には直毛が、西洋・黒人にはくせ毛が多いようです。


hyo.gif


大多数の人の髪の毛はすべて「メンデルの遺伝の法則」という法則によって親から子へと受け継がれていくのです。(生活習慣、年齢などで変わることはある)

ある統計によると、髪質は以下のように遺伝するようです。(日本人の場合)

両親が直毛の場合(直毛×直毛) 子供の97%が直毛 波状毛&縮毛1%

一方が波状毛の場合(直毛×波状毛) 直毛70% 波状毛29% 縮毛1%

一方が縮毛の場合(直毛×縮毛) 直毛60% 波状毛16% 縮毛24%

両親が波状毛の場合(波状毛×波状毛) 直毛14% 波状毛86%

となるそうです。


★日本人の髪の毛の強さ

日本人の髪の毛は意外に強いです。1本で約50gの重さの物を吊すことができます。
これは例えばリンゴなどですね。
日本人の髪の毛の数は約10万本ありますので、頭の毛全部使うと5トンの物が吊せる計算になります。
でも、もしそんな重い物を吊したら、アラレちゃんのように頭だけバイチャしてしまいます・・・
髪の毛をつかんで振り回しても、痛いのを我慢すれば体重くらいは楽に支えられます。
ちなみに髪の毛で作ったロープは、どんなロープよりも強く、昔はお寺の鐘を吊すのに使われたそうです。

4b0f986d9d90d10077150351.jpg


★僕の天敵、ヒゲについて

ヒゲは剃れば剃るほど濃くなるというのは実は真っ赤なウソです。
60歳まで髭が増え続けるから錯覚しているだけさなんです。
もし剃って濃くなるなら、ハゲの心配はないですよね。
おもしろいことに、伸びる速さは暖かいほうが速く、夜より昼の方がよく伸びます。
さらに粗食の人はよく髭が伸び、美食の人はあまり伸びないらしいです。


9b228154172837f68bf8ea49c3ede4b97ad3b93f1339901447.jpg

530fd0662b69aa93965a067ee0d25792d44348221339901447.jpg

すごい人たち・・・

以上です(^^)

またたまに髪の毛について書こうと思います。


旅日記の方もぜひ見てってください!!


ここまで読んでくれてありがとう~!ハサミボタンをみんなに押してもらえるともう少しこのブログ、有名になれるんだ~、、、、応援ありがとね(・∀・)スマホ、タブレットの方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Twitter、インスタグラムは毎日リアルタイムでつぶやいております。
↓ ↓ ↓
【Twitter!ハノイでヘアカット】

【インスタグラム!毎日フォローありがとう!】





各国のオススメ記事
【韓国】→日本人初★韓国のど田舎にご飯を食べに。

【フィリピン】→青空美容室 IN ダバオ!

【マレーシア】→マレーシアで髪をカットしたらこんなことが待っていた

【タイ】→黄金宮殿を眺めながら何を思う?

『カンボジア』→孤児院で子供達をカットしてきた話

『ベトナム』→生きてるこの瞬間が大切で最高なんだ


ブックマーク&シェア&いいね!待ってるで★






RSSリーダーで購読する


このエントリーをはてなブックマークに追加




関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/36-31243237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
