【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!




『日本人の皆様へ』と書いた記事について。





こんにちは。

まずは昨日書いた記事のシェア、いいね、コメントありがとございました。

ちょっとはされるかなぁと思ってましたがここまでとはちょっと思いませんでした。

おかげさまでたくさんの人の目に止まったようで、アクセス数が歴代三位になってしまいました^^;

ありがとございます。(プチ炎上です)


はじめましての方もかなりたくさんいたようです。

好き勝手書きましたが、読んでくれてありがとうございました!

そして、今回読んでくれたたくさんの人から、いろいろな意見を頂きました。



肯定的な意見がほとんどで、いいねが3000以上ついてみたり、数十件シェアされたり、たくさんメッセージや友達申請くれた人がいるところをみると、多くの人が賛同してくれた様に思います。

表面上は。

実際批判的なコメントをくれた人以外に、わざわざコメントを書かなくともよく思わなかった人もいると思います。

なので実際のところは僕もわかりません。

賛否両論ってとこで50%50%じゃないかと思ってます。


書いてる時から、あの記事に対して必ず批判的な意見は来るだろうと思ってました。

それだけちょっと難しい問題で。

そして僕も刺々しく書いたからです。

昨日初めてこのブログを見てくれた人は『この変な美容師は超性格悪いやつだ』と思ったことでしょう。

そういう人は暇なときにまた違う記事も見てみてください。

ぜひ・・・^^;



ということで、昨日もらったコメント、意見があまりに多いので、それらを僕なりにまとめて今日ここに返事という形で書かせてもらいます。

なので個々に返信はしません。

それは、すいません。


それから、そもそも僕は誰かと議論をしたくてこういうことを書いたわけではありません。

ああ言えばこう言うってのは苦手でして。

僕は思ったことを書いた、見た人は記事について思ったことを書いた。

それだけです。


なので、今日ここにその返事を書いてこの話はスッキリと終わりにしたいと思います。


もし今日書く返事にどーしても納得行かなかったら個人的に連絡ください。

批判も聞くし、ちゃんと答えます。



なんのこっちゃわからんという人はまずはこちらを見てみてください。

昨日の記事↓↓↓

バカな日本人の皆様へ。→日本の(一部)皆様へ。



まず、昨日の記事について僕が言いたかったことを要約すると



・クソコラグランプリと称されたおふざけをしてる人について

・人質に取られているという人に対する"死ね"などの言葉について

・シリア難民に会い、話したことでよりイスラム国と戦争を身近に感じたことについて



これを僕なりに感じたこともふまえて書いてみたわけです。


これらを書く上で、見当外れなことを書くと説得力がないので、それなりに調べたりはしてました。

昨日の話じゃなくて前々からです。


だから日本人の一般的な平均がどこかはわかりませんが、知識があるかないかと言われれば、ちょっとはある方だとは思っています。


イスラム国と名乗る組織はどんな人たちなのか、人質に取られた日本人二人はいつ、なぜ人質に取られてしまったのか、日本の政府や海外の政府はテロリストにどういう対応をするのか、してきたのか

そういったことはわかります。


もちろん学者でもないのでツッコんだこと言われるとわからないと思いますが。


僕がそういった事を調べたりしたりする理由は


海外に身をおいているということ、日本には馴染みのない宗教に興味があるという事、過去のも含め戦争に興味があるという事、旅の中で現地の方の髪を切り話すことがすごく多いのでその国の歴史や事件や情勢について生の声を聞く機会も多いからです。

 
興味がある事と、現地の生の声を聞くチャンスが多いのが調べたいと思う理由の大部分ですね。


なので、イスラム国やテロのことにしても、自分で調べたある程度の知識と、現地の人々の意見や考え方をできるだけミックスして考えるようにしてます。

あと、勘違いしてる人いますが、僕は行ってないし、危ないとこには行きたくもありません。

平和なポルトガルなうです。



前置きが長くなった・・・


これからもらったコメントに返事を書いていきます。



まず多かったのが 『タイトルにバカはやめて』という意見。


これに関しては、すいませんでした。


クソコラグランプリとかやってる人達に対して放ったこの記事を、その人たちに見てもらいたかったっていう意味もありあえて目を引くようにバカと入れました。

"バカ"という言葉、に最上級の罵りや軽蔑の意味などもちろんないです。

"クソ"コラに対する記事なので似たようなワードを入れようと思い、でも他にアイデアがなく、まいっかくらいの気持ちで書いてしまったので、配慮が足りなかったと思います。

いいわけですね。

バカというワードを消してくださいとも言われましたけど、もう広まりすぎて手遅れですので、消さないことにしようとおもったけどやっぱ消します。

でも次からはやめます。


それはホントにすいません。




次です

『日本人は、日本は』と言った表現に対する意見について。


少数の人間がやっていることを『日本人』とひとくくりにしないでくれ。

そんなこと言うのは韓国とかにやってるヘイトスピーチやってるやつと同じだ!お前がバカな日本人だ!・・・っていうの。


つまり、僕が日本人はふざけてる、日本人は平和ボケしてると書いたことに対して、まったくクソコラグランプリとか関係ない日本人にまで言ってる、日本人全体に対して言ってるようだと読者にとらえられてしまったということ。


これに関してはちょっと申し訳ないっすけど、僕がわるいんでしょうか?




これを最初に書いたのでわかってくれると思ってました。

いちいち『一部の、少数の、クソコラグランプリやってる』などというワードをつけたらくどいし読みにくいと思ったから最初にお断りして書きませんでした。


僕はリアルな友達も含めて20000人以上の方にフォローされてます。各SNSの合計で。

会ったこともないけどいつもすごく応援してくれる方がいて、そういう方はどんな人なのかどんな顔なのかもぶっちゃけわかりません。

会ったことがないのでね。

でもインターネット上でのお付き合いだけだとしても楽しくやってるし、応援してくれてるということにすごく感謝してるし、嬉しく思ってます。

むしろ僕はそういった影で支えてくれる人だって大事にしたいと思ってます。

というかそういう人も、そういう出会いも大事にしますとブログでたまに書いてます。


そういう人達に対しても『日本人はバカタレだ』なんて書くと思いますか?

さらにネットでもしらない、僕と全く関係がない何処かの一般的な日本人の方にも『お前はバカだ』なんて言うつもりで書いてると思いますか?

それはちょっと考えたらわかりませんか?


例えばリアルな友達なら言わなくてもわかってくれると思いますけど、そうでない方のために勘違いされないように『一部の日本人に向けてです。わかってください、お願いします』 と最初に一文いれました。


書き方に問題があると言われても、そう宣言してる以上そういうつもりで書いてます。

僕は文章を書くプロじゃありません。

もちろん完璧じゃありません。

その辺もふまえてわかってくれないで激怒し、僕に対してお前が馬鹿だとか言われてもちょっと・・・って思ってしまいます。


そう言う事書くお前が馬鹿だってコメントをくれた人は、それを言ってしまうとあなたも同じじゃないでしょうか。





次に怒りすぎという意見について


そもそもすっごい激怒してるわけじゃありません。

これも"ムカつく"というワードをつかい表現したのが悪かったみたいです。

『こいつらなんなの?』という感じです。

アホだな~と思いました。

憎しみとかそういった感情はないです。

とりあえずまったく激怒はしてません。

難しいっすね、、、




次に海外の反応について


クソコラグランプリは海外では肯定的だ、絶賛されているが?との意見です。

確かに、テロに対しては良い方法だと言う人もいました。


でもそれらは誰の声なんでしょうか?

例えばどこかの国で起きた事件について、めっちゃ親身になって考えることができますか?

行ったことがない国であれば難しくないですか?

僕なら客観的にしか見れません。

自分の国の事じゃないから100%理解することは難しいと思うからです。

今回のイスラム国のことにしてもそうです。

リアルじゃないからふざけられるんだと思います。


では、日本のことに対して外国人がどこまで理解できるんでしょうか。

海外がどう言ってるかは全然関係ないと思います。


アメリカや、中東の国のメディアがクソコラを絶賛してるじゃないか!!

・・・だから一体なんなんでしょうか?

日本の事件の良し悪しは外国人のさじ加減なんでしょうか?


日本人が日本のことを考えましょう。

って思ってます。






そもそも拘束された日本人二人が悪いからそんなこと書くべきじゃない


という意見。

まず悪いのはテロリストです。

当たり前ですけど。

そして、これは僕もいっちばん最初に拘束されたと聞いてニュースを見たり、経緯を調べたりしたところ自業自得じゃんって思いました。

そんなとこ行くほうが悪いでしょどう考えてもって普通に思いました。

それはそれです。

でももう起きたことじゃないですか。

行ってしまった人に、捕まってしまった人に『そんなとこ行くな』って言っても手遅れじゃないですか。

で、自業自得だからって殺されてもいいの?って話になると請求された金を払うだ払わないだ、テロリストの資金になるだなんだって話になりまとまらないと思うのでやめます。

どうなるかなんて僕にもわかりません、僕には何もできません。

でも今まさに殺されてもおかしくないという状況でそういうおふざけをするのはどうなんですかって話です。

それをみて笑うのはどうなんですかって話です。

冗談じゃん!怒んなよ!って感じだと思います。

それをマジで冗談として捉えられるなら人としてどうなのかなと思います。

ましてや『行って捕まったお前が悪いんだから死ね』みたいなのはサイテーだとおもいます。

だから、なんとなく言ったりシェアしたその一言が巡り巡って関係者の目に止まるかもしれないってとこまで想像力をはたらかせてくださいって書きました。


・・・こんな感じですかね。

返事になってましたか?

これで納得してくれたらありがたいです。

もし納得いかなかったら全然言ってください。



最後に

僕が書こうと思った本当の理由。


これは一番言いたいです。ここまですでに長いけど最後なので読んでください。


今回のことに関して、僕が言いたかったのはクソコラグランプリを作ることというよりも、それをネットに流して笑いのネタにするという事です。

 
そんなコトは日本人の全体の何%かの極小数に対して。です。もちろん。

でも、50000回以上の投稿という数字に対し、少数か多数かといったら正直どっちかわかりませんが、僕はその人たちにメールするわけにもいかないです。

なので書きました。

作る人のみじゃなく、見る人に対してもです。

シェアする人に対してもです。

いいねする人にたいしてもです。


今回の僕の記事もそうですが、最初は身内に発信する。

身内がシェアやいいねなどのアクションを起こすことにより、広まる。

それは想像してるよりも凄いことです。

今回の僕の記事45万ものひとのフェイスブックのタイムラインに流れたみたいです。


ネットに流すということはそういうことです。

だから『バカ』というタイトルをつけた自分は配慮がなかったなと反省しております。



このネットに流すことに対する疑問というのがずっと前からあります。


僕は震災以降、旅をする前まで、(去年3月まで)東京で仕事をしながら、2連休や夏休みなどあると東北にボランティアに行っていました。

主に福島県に行ってました。

そちらで見たこと、感じたこと、自分がしたこと、話を聞いたこと、たくさんの経験をしました。


たくさんの現地の人に出会いました。

友達や家族を亡くした人もたくさん会いました。

原発の問題で家に住めなくなった人にもたくさん会いました。


そういった人たちもまた人間で、同じものを食べ、同じようにフェイスブックの一つでも見ますよね。


で、インターネット上で遺体の写真をまとめたものとか、動画とか、心ない発言だったりとか、そういったものを発信する人がいますよね。

作るだけならいいんじゃないかと思います。

仲間に見せるだけならいいんじゃないかと思います。


でも一度発信したら友達を経由して、その関係者の目に止まる可能性があることを想像できますか?

あなたには何人の友達がいますか?

あなたには何人の知り合いがいますか?

500人ですか?1000人ですか?


その人たちにも友達はいます。

その友達もネットを見ます。


想像してほしいんですが、もし自分の親の遺体が使われた動画が流れてきたらどう思うでしょうか?


震災でいろんなものを失ってしまった人に対して、それ以降も続く苦しみってそういう所からも来るのでは?と思っています。


僕は山梨出身で東京に住んでます。

もちろん震災の被害は受けてません。

だから僕みたいな被害を受けてない人間にとって、震災というのは現実的じゃないんです。

だからやっちゃうんです。

どこかで誰かがあなたが作ったもの、シェアしたもの、いいねしたものをみて泣く事が想像できないんです。

だからやっちゃうんです。

しかも匿名です。

相手にあなたの情報は行きません。


今回のことにしてもそうです。

捕まった二人の家族、友達、家族の友達。

どれだけの人があの二人の関係者としてこの世に存在するかはわかりません。

でも、その人たちが見てどう思うんでしょうか?



それが一番伝えたかったことです。


以上です。


なんか伝わってくれたら嬉しいです。


長くなったからもう終わりますね。



批判コメントしてきた人達も、昨日の記事をみて逆にムカついたりしてしまったからコメントくれたんだと思います。

言い方ってもんがあるだろ?と書いてた人もいましたが、言い方ってもんがあるだろ?って僕もコメント見て思いました(笑)

いやほんと(笑)
 
日本に帰ってくるな!はちょっとそんな病原菌みたいな扱いされてオイオイと笑ってしまいました。


まあこの世で万人にウケることなどあり得ないので、これはこれでいいと思ってます。

ブログだし。


クソコラグランプリに対して僕が嫌だと思ったことと同じだから批判コメントする人も何ら悪いことではありません。


いいって言う人もいれば悪いっていう人もいますから。


でも、気分を悪くしたのと、お騒がせしちゃったことに関してはすいませんでした。


最後にもう一度いいますが、議論したいわけじゃありません。

伝えたかったことに対しもらった意見へのへんじです。

どーしてもどーしても納得いかないから言ってください。

そっか、と納得してもらえるならそれでいいです。



今回新しく僕のことと、僕のブログを知ってくれた人もいると思いますけど、僕は本来ふっつーに髪を切って旅をしてるブログを書いてるだけです。


なのであんなブーブー書くのも基本的にないです。

ほんとに^^;


気が向いたらぜひ、、、また見てやってください。


じゃ明日からまた普通にかきますのでねー。


これで終わりにしますね。


これは炎上しませんように、、、(笑)




明日はニュージーランド出身の旅人美容師ジェロームと会った話だよ。











お楽しみに!




応援ありがと。

旅ブログランキング。

ハサミボタン押してくれると旅ブログランキングがあがるのです。


只今30630ブログ中 第2位!!



スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。








★カットした人★

479人


☆カットした人 国別☆

44ヶ国

日本、韓国、中国、台湾、香港、フィリピン、マレーシア、インドネシア、シンガポール、タイ、カンボジア、ベトナム、ミャンマー、ラオス、パキスタン、インド、ネパール、イギリス、スコットランド、オランダ、ドイツ、スイス、デンマーク、フランス、ポルトガル、スペイン、スロバキア、チェコ、キプロス、ギリシャ、ポーランド、ベルギー、トルコ、イスラエル、チュニジア、南アフリカ、アメリカ、カナダ、エクアドル、ベネズエラ、アルゼンチン、ペルー、ロシア


★世界一周★

237日目


日本→韓国→フィリピン→日本→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ネパール→インド→日本→台湾→シンガポール→マレーシア→タイ→イギリス→オランダ→ドイツ→ルクセンブルク→フランス→イタリア→ギリシャ→トルコ→?



☆フォロワー数(申請お気軽に~)☆

インスタグラム  18000人

Twitter 1250人

僕のfacebook 2900人

フェイスブックページ 4490イイね





関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

タイトル変えてくれて良かったです。45万ものひとのフェイスブックのタイムラインに流れたみたいとありますが、逆に言うと、45万もの人がタイムラインに「バカな日本人へ」とタイトルが流れて来て、不快になった気持ちは分かって下さい…。ただ、あなたはなかなか面白い方ですね、旅、ご無事で、頑張ってください。

どもども、お久しぶりです。

文章だけで、細かいとこまで伝えるのって難しいよね。ネットが普及して、文脈をよむとか想像するとか苦手とする人が多くなってるのも確かだと思うけど。拡散も、自分の知らないところで、自分の言葉が"切り貼り"されていくのが怖い。

ポルトガルいいよね。私も好き。バターリャ大聖堂はかっこいいので、気が向いたら見に行ってみて。バスの接続がわるくて、えらい時間かかった覚えがあるけども、海沿いを走るバスがあるので景色がキレイです。でも、今は冬だからどうかな。
気を付けて楽しんで囚われず、旅をつづけてください。

歴代3位おめでとうございます。

前のブログで「言いたいことあるなら言ってください。逃げませんから」等と言って、きっちり、逃げてるのが凄いと思う。
冒頭で「一部の日本人」と言ってると言っても、文脈が、日本人の大多数となってます。だから、同じような批判が多数あったのです。
文章を書くプロでないから、あなたの隠された思いが行間に出てるのですし、文章を書くプロじゃないなら、多くの人に不快な思いや、誤解を生むような文しか書けないのなら、このデリケートな問題に口を出すべきではないのです。そんな適当な投稿をすることは、コラを作って垂れ流してる人と同じです。(下手なら書くなと言うことではない、行間から溢れるものをプロじゃないと言って逃げるのが良くない)
また、コラを作る人は、笑いと思って作ってると断定してることも、想像力のなさが分かります。
前のブログで、「逃げません」と大見得切るようなら、真剣にコメントをくれた一人一人にコメントすべきです。
まあ、口と行動を別にして、自分に逃げてないと言い聞かせて、そのまま、ずっと、世界中を逃げ回る人生を送るのもいいかもしれませんね。

FBから来て拝見しました。はじめまして!
ベルリンに長く住んでいます。
旅人美容師、なんて活動があることを知りました。刃物を持った人が背後に立つことを許す、それこそ信頼関係無しでは成り立たないのだけど実際にできているんですね。
日本でもドイツでも免許制だけど誰でも切って良いものなんだろうか?と、まず思いました。
無料にしてるのから可能なのか?、と。いや、有料で成り立ってるなら、それに意見したいのではありません。
旅行者としてならOKという感覚が通用してるなら良いですが、トラブルにならないと良いですね。

ブログは個人の日記、何を書くのも自由!読みたくなければページを閉じれば良い。コメントが多いのは関心が多い証拠です、みなさんが書かないとしても。
前の日記、寄せられていたコメントが面白かった。そちらの方が読む価値がある、とまでは言わないけれど、いろんな意見があった。プチ炎上とも程遠い、まともな書き込みだったと思います。
少し前に拝見して、この日記を続けて読みました。コメントにちゃんと返事なさって意見を書いてらっしゃると思います。伝わってますよ、きっと。

リスボンか、良いなー!素材を活かしたシンプルな食事、美味いですよね。
なかなかできない貴重な体験、トラブルに気をつけてどうぞご無事な旅を!

友人のFBのシェアで,例の記事を見ました.その記事にコメントしようと思った矢先に,新しい記事が(笑)

クソコラを賞賛するという海外の記事を引き合いに出している人もいましたが,あれは筋違いですよね.
僕が記事を読んだ限りでは,JUNさんは「クソコラが人質の事件を動かす上で意味があるかどうか」を述べたわけじゃなく,「クソコラに代表されるように,今回のような人の命に関わる事件をネタにするというマインド」に関して述べていますからね.わかったつもりで言ってすみません・・・.「事件に対する興味・関心」の話題に対して,「結果論・効果」で反論するのは筋違いだと思いました.

文章で伝えるって難しいですよね.文章も書き方で相手に嫌悪感や誤解を与えることありますし,意図せずして挑発させることもありますしねぇ...

自分の述べた記事に関するコメントについて,自分なりの回答や説明をしていて,堂々としていると思いました!逃げ隠れしてないなーと

話題が話題なだけに,ねちっこく言う人もいるかもしれませんが,頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バカな美容師さんへ

言い訳がましいことぐだぐだ書いてお前はほんとバカだね
ろくに仕事もしないで遊んでる奴が、自分は知識がある方とか恥ずかしいから書かない方が良いよ

一文書いてるから分かると思った?
そう思ってるのはお前だけだから否定的な意見が山ほど出るっつーの
そんなことも分からない奴が知識がある方とかwww何かのギャグ?

文才が皆無だったということで一件落着ですかね。あなたの文には「一部の日本人」
とか「自分が良く思われたい訳じゃない」とか「シリア人と話して解った」とか最初に逃げ道を作る表現が多いですが、実際の内容がその全てを打ち消しています。思考が傲慢です。具体的な解決策でもあればもう少し説得力を持ったかもしれません。人の不幸を嘲笑する空気に対しての批判には同意します。国内も国外も国籍も状況も関係ありません。酷いことをする人はどこにでも居ます。

言い訳が幼稚。友だちが多いとかボランティアとか関係ないですね。知識があるのも関係ないです。知識があるとも思えませんが。あなたの薄っぺらい偽善臭い文章が不快。シェアしないで頂きたい。

きちんとお返事してて偉いと思います

昨日もコメントした者です。
しっかりご自分の考えを書かれていて、全然逃げていないと思います。
個人的にはタイトル変えなくてもいいと思いましたが、大人ですね。

昨日今日書かれていることは、
日本を出て海外を旅していたら、しかもパックツアーとかでは無く、
現地の人と触れあう濃い旅をしていればいるほど、
実感する内容なのだろうと思います。

私も1年の内半分位を、海外で過ごしているのでものすごく分かります。
肌で感じるのは、日本国内にいて日本人ばかりの環境ではなかなか
難しいことです。

居る場所が異なれば、関わる人が異なれば、
見えてくるものが違うのは当たり前。
それをシェアしてくれて、ありがとうございます。

これからもブログ楽しみにしています。
イスタンブール配膳行ったことのアル大好きな街なので
特に楽しみです。
元気で楽しく旅をして、色々吸収して日本に帰ってきてください。

残念ながら

もう、あなたは何を書いても

何と言おうとも

見る側はあなたの稚拙な人間性を見透かした上で

あなたの文章を読むことになります。

残念ながら。

これだから美容師は低脳だと言われてしまうんでしょうね。

拝見する限りのあなたの全ての行いが

全てを物語っています。

もうあなたぐらいのいい歳の大人に

今さら言っても吸収力はないでしょうね

残念ながら。

そもそもクソコラに対して怒ってるならそれだけに対してかけばいいのに…
大げさに日本人は平和ボケしてるもっと世界を見ろよ!みたいに書いてるのがちょーっと違うんだよな。
考えは人それぞれあっていいけど押しつけるものでもないし正義なんて人によって捉え方は違いますから頭ごなしにバカな日本人って書くのはどうかと…色々今回のブログにフォローというか書いてますが正直あなたの自己満にしか感じない。

他の批判しているコメントは見なくていい

自分も美容師です。
まず、前回ジュンさんが書いた内容はすべてその通りだと思う。
最近の日本は本当におかしい。

あのコラを見て馬鹿以外何があるんだろう。
それ以上の言葉を使っても決しておかしくはないでしょう。
コメントで非難してるやつも本当に心からクソだと思う。
言葉使い?文?そんなものはどうでもいい。

批判してるコメントしてる奴らは小さな小さな世界に生きているのだろう。
いつも人の文句言って生きてるんだろう。

だからジュンさん1つだけ言わせてほしい。

自分の想い。何かにのせて発信する事は自信を持って揺らいじゃいけないんだ。

揺らぐぐらいなら、訂正するぐらいならはじめから載せる資格はないと思う。

説明なんて要らない。訂正なんてしなくていい。すべてその通りだし、あなたが見ているものは本当に素晴らしいと思う。
全く間違いを言っていないジュンさんのインスタを見て、色んな投稿を見て自分は誇りに思います。

夢がある中で生きていて、とても希望があるジュンさんとても素敵ですよ。

美容業界自分も本気で変えようと頑張っているんで、同世代頑張りましょう!いつか呑みましょう。
体気をつけて頑張ってください!

批判コメント気にしないで頑張って下さい。
私もコメントされてる馬鹿な美容師さんという方と同意見です。
文章って難しいとか伝えるって難しいとかじゃなくて
今の時代は、誰がどんなに簡単にわかりやすく文章を作ったとしても
何かとあげ足をとったり、つつける部分を見つけて
叩いてスッキリしたり、自分の方が上だと
ただただ攻撃したいおかしい人が多いんだと思います。
だから、わけのわからない批判コメントは無視でいいと思います。
顔が見えないからこそできるだけのことだと思いますが、
確かに今の日本は変です。

お体に気をつけて旅を続けて下さいね。

なんだか

Facebookから来ました!
そこ迄気にしてないとも思いますが、何だか書きたくなり

批判してる人って殆ど揚げ足取ってるだけですね
どなかたか書かれてましたが、この一連で日本の、身近の、自分の身に
テロが起きたとしても、同じ事言えるんでしょうか?
コラージュした人達へのの表現の自由って
相手の事を思いやれない子供みたいな人の屁理屈では?
煽っても仕方ないですよね(・_・;失礼しました。

このブログを肯定してる人が逃げてないと言っても、説得力なしです。
ブログを批判した人の大半は、逃げてると思ってますから。
フォローコメントで「私も海外で過ごすことが多いので、分かります。日本国内にいて日本人ばかりの環境では難しい」とか言ってる人いますが、簡単に言ったら「私は、日本国内にいる日本人と違って、海外を肌で感じてますから、分かります。日本国内の日本人ばかりの環境にいる人にはわからないでしょう」という意味にしか聞こえません。このブログ主が批判された傲慢と同じ考えの持ち主です。何を分かり合ったのか、曖昧な言葉でなく、きっちり、逃げずに説明して欲しいものです。
このブログ主の内容も、人質事件を絡めて「自分もシリアの人と話したよ。身近に体験したんだよ。こんな体験をしたブログ見て、閲覧者増えて!自分のことを皆知って!」と言ってるようにしか読めない。火事場や事故現場を嬉々として話す人のレベルです。
クソコラの評価はともかく、人の生き死にに対し、不謹慎な態度をとることや、人に対して、死んで当然と言うのが、人としてダメなことという前提は、このブログを批判してる人にとっても、当然のことで、9割9分の人が分かってることです。
それをわざわざ話題にすること自体が、ブログを宣伝して、自分をもっと知ってもらおうという自己愛の固まりにしか感じません。

批判は、見なくていいとか言ってる人いますが、そもそも、ムカついたなら言ってくださいって言うから批判が来たのでは?
コメントで、非難(批判?)してるやつは、クソって言う集団にしちゃうところは(品位のないコメントもあることは認めますが)、ヘイトスピーチする人と同じですね。
言葉や文は、どうでといい!とかなると、じゃあ、言葉だけのブログで、どうやってコミュニケーションとるの?って感じですね。
批判を揚げ足取りにしか見えない人は、問題の論点をまとめられない人だと思います。
美容業界を変えると大きいことを言う人に限って、目の前の顧客を満足させられない人です。せいぜい、小さいときに親の言うことも聞かずに遊び歩いて、ここ数年真面目に美容師しただけで、気持ちが大きくなってるのでしょう。
批判があって、ブログが広く人の目に止まる。ジュンさんの思惑どおりでいいじゃないですか(^_^)

お返事待ってます。

どうも、貴方にアホと断言されたコラ職人の一人です笑

逃げませんと言った次に議論したい訳じゃないってのは批判されてしかたないと思うんですがどーでしょ?
要するに
『絶対悪いって思ったけど、議論してハッキリさせる気はない、でもやっぱり悪いことだと思うし嫌いなので特定の人をアホ呼ばわりする』

わけですよね?


とりあえず、テロリストの立場では、貴方のような自分の正義を振りかざす人間はむしろテロリストの助けになっている。
(昔から無知な人間は敵対勢力に利用されてきました。おそらく、貴方も貴方の意見を肯定する人も歴史に無知なんだと思います)

貴方のように自分は正しいと信じる人間は恐ろしい、罪悪感を感じず人を攻撃出来るからだ。


って意見に対する感想が聞きたいですね。

結局幼稚なアクセス数稼ぎが目的の炎上マーケ野郎だったか。
こんな自分の言葉に責任を持たないクズが、海外でさも「私は日本人です!」なんて大手を振ってうろついてるんだから、あんたと無関係な理性ある日本人にとってはたまったもんじゃない。

Re: Aさん

そうですね。反省デス。
より面白いといわれる人間になるようにがんばります。


>タイトル変えてくれて良かったです。45万ものひとのフェイスブックのタイムラインに流れたみたいとありますが、逆に言うと、45万もの人がタイムラインに「バカな日本人へ」とタイトルが流れて来て、不快になった気持ちは分かって下さい…。ただ、あなたはなかなか面白い方ですね、旅、ご無事で、頑張ってください。

Re: りかさん

ドイツのりかさんですよね。

久しぶりです!

そうですねーいろいろ難しいです。

今日はユーラシア最南端のとこ行ってきました!ポルトガルかなりいいです!
ありがとうございました!

>どもども、お久しぶりです。 

文章だけで、細かいとこまで伝えるのって難しいよね。ネットが普及して、文脈をよむとか想像するとか苦手とする人が多くなってるのも確かだと思うけど。拡散も、自分の知らないところで、自分の言葉が"切り貼り"されていくのが怖い。 

ポルトガルいいよね。私も好き。バターリャ大聖堂はかっこいいので、気が向いたら見に行ってみて。バスの接続がわるくて、えらい時間かかった覚えがあるけども、海沿いを走るバスがあるので景色がキレイです。でも、今は冬だからどうかな。 
気を付けて楽しんで囚われず、旅をつづけてください。

今回の内容が一応返信となっている内容の意見もありますが、そうでない意見も多々あったと思います。

大変でしょうが、この記事前に貰った前日記コメントに対してのみでも返信されるべきかと思います。

個別返信出来ない、議論は嫌、なら、「逃げない」などと書いて全世界発信で話題にする内容ではないです。






Re: バカな日本人さん

今回書いたのが僕なりの答えなので、逃げてないですね。

文脈とかそこらへんも踏まえて読んでもらえないという事は文章力のない僕と、読解力がない双方の問題なのかなと。

コラに関しては笑いじゃないにしろ嫌に思う人がいるならダメじゃないかと思うまでです。

そうですねーずっと世界を回れる人生もまた楽しそうですね。

お金があればそうします。

これ以上あればコメントではなく、フェイスブックかメールから連絡ください。


>前のブログで「言いたいことあるなら言ってください。逃げませんから」等と言って、きっちり、逃げてるのが凄いと思う。 
冒頭で「一部の日本人」と言ってると言っても、文脈が、日本人の大多数となってます。だから、同じような批判が多数あったのです。 
文章を書くプロでないから、あなたの隠された思いが行間に出てるのですし、文章を書くプロじゃないなら、多くの人に不快な思いや、誤解を生むような文しか書けないのなら、このデリケートな問題に口を出すべきではないのです。そんな適当な投稿をすることは、コラを作って垂れ流してる人と同じです。(下手なら書くなと言うことではない、行間から溢れるものをプロじゃないと言って逃げるのが良くない) 
また、コラを作る人は、笑いと思って作ってると断定してることも、想像力のなさが分かります。 
前のブログで、「逃げません」と大見得切るようなら、真剣にコメントをくれた一人一人にコメントすべきです。 
まあ、口と行動を別にして、自分に逃げてないと言い聞かせて、そのまま、ずっと、世界中を逃げ回る人生を送るのもいいかもしれませんね。 

Re: Torberlinさん

はじめまして!
ベルリンいいところですね。大好きです。
まず切る人とはもちろん事前に確認し合います。同意のもとやります。
警官やその場所を管理してる方には事前に許可を取ります。
だめならやらないのでトラブルは今のところありません。
そうですね。
記事は僕も自由だと思ってます。
なので、これだけ反響があったことにも嬉しくもあり、驚きもあります。

リスボン本当たのしいです!ありがとうございました!


>FBから来て拝見しました。はじめまして! 
ベルリンに長く住んでいます。 
旅人美容師、なんて活動があることを知りました。刃物を持った人が背後に立つことを許す、それこそ信頼関係無しでは成り立たないのだけど実際にできているんですね。 
日本でもドイツでも免許制だけど誰でも切って良いものなんだろうか?と、まず思いました。 
無料にしてるのから可能なのか?、と。いや、有料で成り立ってるなら、それに意見したいのではありません。 
旅行者としてならOKという感覚が通用してるなら良いですが、トラブルにならないと良いですね。 

ブログは個人の日記、何を書くのも自由!読みたくなければページを閉じれば良い。コメントが多いのは関心が多い証拠です、みなさんが書かないとしても。 
前の日記、寄せられていたコメントが面白かった。そちらの方が読む価値がある、とまでは言わないけれど、いろんな意見があった。プチ炎上とも程遠い、まともな書き込みだったと思います。 
少し前に拝見して、この日記を続けて読みました。コメントにちゃんと返事なさって意見を書いてらっしゃると思います。伝わってますよ、きっと。 

リスボンか、良いなー!素材を活かしたシンプルな食事、美味いですよね。 
なかなかできない貴重な体験、トラブルに気をつけてどうぞご無事な旅を! 

Re: legさん

事件をネタにするというところに関してです。そのとおりです。
文章で伝えるってとても難しいと思います。
というか思いました。
心優しい(笑)コメントありがとうございました!
ねちっこくても気にしてないので大丈夫です!

> 友人のFBのシェアで,例の記事を見ました.その記事にコメントしようと思った矢先に,新しい記事が(笑) 

クソコラを賞賛するという海外の記事を引き合いに出している人もいましたが,あれは筋違いですよね. 
僕が記事を読んだ限りでは,JUNさんは「クソコラが人質の事件を動かす上で意味があるかどうか」を述べたわけじゃなく,「クソコラに代表されるように,今回のような人の命に関わる事件をネタにするというマインド」に関して述べていますからね.わかったつもりで言ってすみません・・・.「事件に対する興味・関心」の話題に対して,「結果論・効果」で反論するのは筋違いだと思いました. 

文章で伝えるって難しいですよね.文章も書き方で相手に嫌悪感や誤解を与えることありますし,意図せずして挑発させることもありますしねぇ... 

自分の述べた記事に関するコメントについて,自分なりの回答や説明をしていて,堂々としていると思いました!逃げ隠れしてないなーと 

話題が話題なだけに,ねちっこく言う人もいるかもしれませんが,頑張ってください!

Re: yu-kiさん

はじめまして。ありがとうございます!
ひとつのお店でって、それはすごいことだと思います!

いつか是非!よろしくお願いします^^

大変だね。

海外にいると、"これが日本人なのか"と自分の行動で日本人全てがそうと思われがちです。
あなたのブログに関しても、これだけ多くの人が見れば、いろいろな意見が出る。それもおもしろいですよね。

でもあなたが宣伝し発信するたび、あなたの影響力が増える。ちょっとした有名人の使命みたいなもんなのかもね。
残念ながら・・

一個人の意見じゃん、と思う人もいる。
これだから・・・と見る人もいる。
でもそれでも、あなたの言葉にはそれなりの影響力があるのだということを忘れずに・・
バカを消したのは、あなたにとってもプラスになるはず。
ブログ=言葉だけで判断されてしまうから。
私は昨日不快な思いをしたというより、そのバカ一言であなたのこと全てに批判をする人も出てきてしまう、一個人としてそれが勿体無いとおもったから。

あなたがここから発信したいのは何なのか・・
それを大切に、これからもおもしろい記事を書いていってくださいね。

正直に謝罪する姿はかっこいいよ。
そんなことも忘れた大人が大勢いるからね。

Re: ふふさん

そうですね!じゃ言い訳でいいです(笑)

しかし僕は敬語つかって書いてるのに対してその返し、、、^^;

junkuwabara0614@yahoo.co.jp

これ以上なんかあんならこっちにどうぞ。


>言い訳がましいことぐだぐだ書いてお前はほんとバカだね 
ろくに仕事もしないで遊んでる奴が、自分は知識がある方とか恥ずかしいから書かない方が良いよ 

一文書いてるから分かると思った? 
そう思ってるのはお前だけだから否定的な意見が山ほど出るっつーの 
そんなことも分からない奴が知識がある方とかwww何かのギャグ? 

Re: アホアホマンさん

文才が皆無だったということで一件落着です!  

そうですね。酷いことする人はどこにでもいますね。

書き方だんだん上手くなればいいなぁ、、、。

ありがとうございました!


> 文才が皆無だったということで一件落着ですかね。あなたの文には「一部の日本人」 
とか「自分が良く思われたい訳じゃない」とか「シリア人と話して解った」とか最初に逃げ道を作る表現が多いですが、実際の内容がその全てを打ち消しています。思考が傲慢です。具体的な解決策でもあればもう少し説得力を持ったかもしれません。人の不幸を嘲笑する空気に対しての批判には同意します。国内も国外も国籍も状況も関係ありません。酷いことをする人はどこにでも居ます。

Re: 名無しの旅人さん

そうですね。説明のために書いたんですが関係なかったですね^^;

シェアは僕の管轄外になっちゃうので、見かけたらバツボタンをクリックしてください。


>言い訳が幼稚。友だちが多いとかボランティアとか関係ないですね。知識があるのも関係ないです。知識があるとも思えませんが。あなたの薄っぺらい偽善臭い文章が不快。シェアしないで頂きたい。

Re: kちゃんさん

ありがとうございます。
タイトルは悩みましたけど変えときました。
いろいろ行くこともそうですが、なによりも現地の方と知り合う機会がほんとに多いので感じることはたくさんあります。
イスタンブールはたのしかったです!
ありがとうございました!



> 昨日もコメントした者です。 
しっかりご自分の考えを書かれていて、全然逃げていないと思います。 
個人的にはタイトル変えなくてもいいと思いましたが、大人ですね。 

昨日今日書かれていることは、 
日本を出て海外を旅していたら、しかもパックツアーとかでは無く、 
現地の人と触れあう濃い旅をしていればいるほど、 
実感する内容なのだろうと思います。 

私も1年の内半分位を、海外で過ごしているのでものすごく分かります。 
肌で感じるのは、日本国内にいて日本人ばかりの環境ではなかなか 
難しいことです。 

居る場所が異なれば、関わる人が異なれば、 
見えてくるものが違うのは当たり前。 
それをシェアしてくれて、ありがとうございます。 

これからもブログ楽しみにしています。 
イスタンブール配膳行ったことのアル大好きな街なので 
特に楽しみです。 
元気で楽しく旅をして、色々吸収して日本に帰ってきてください。 

Re: 残念ながらさん

そうですか、、、僕のせいで、、、。

世の美容師さんに土下座の一つでもしないといけませんね。(T_T)

まだいろいろ吸収の余地はありますよ。

そこは自分のことなのであなたよりはわかってますたぶん。

これ以上なんかあるのならこちらでおねがいします。

junkuwabara0614@yahoo.co.jp


>もう、あなたは何を書いても 

何と言おうとも 

見る側はあなたの稚拙な人間性を見透かした上で 

あなたの文章を読むことになります。 

残念ながら。 

これだから美容師は低脳だと言われてしまうんでしょうね。 

拝見する限りのあなたの全ての行いが 

全てを物語っています。 

もうあなたぐらいのいい歳の大人に 

今さら言っても吸収力はないでしょうね 

残念ながら。

Re: 日本人さん

そんなつもりで書いてなかったんですけどそうとられちゃったのは僕の責任です、、、。

考え方は人それぞれあるので書いたまでで、押し付けは一切してませんよ。

正義なんて人によって違うからそれは受け入れて頂いたコメントにも返事しました。
 
自己満足です。

これ以上なんかあるならこっちによろしくおねがいします。

junkuwabara0614@yahoo.co.jp




> そもそもクソコラに対して怒ってるならそれだけに対してかけばいいのに… 
大げさに日本人は平和ボケしてるもっと世界を見ろよ!みたいに書いてるのがちょーっと違うんだよな。 
考えは人それぞれあっていいけど押しつけるものでもないし正義なんて人によって捉え方は違いますから頭ごなしにバカな日本人って書くのはどうかと…色々今回のブログにフォローというか書いてますが正直あなたの自己満にしか感じない

Re: 馬鹿な美容師さん

コメントしてる人たちも顔も素性もわかりませんがいろんな人からだと思います。
わかりませんが、、、
そういった声もあると思ってそこは受け止めてます。
訂正するのも悩んだ末です。

いろいろ挟まれると揺らいだりしちゃいますね(T_T)

でも、ほんとにありがとうございます。

自信持ってやっていきます。

いつかのみましょう。


>自分も美容師です。 
まず、前回ジュンさんが書いた内容はすべてその通りだと思う。 
最近の日本は本当におかしい。 

あのコラを見て馬鹿以外何があるんだろう。 
それ以上の言葉を使っても決しておかしくはないでしょう。 
コメントで非難してるやつも本当に心からクソだと思う。 
言葉使い?文?そんなものはどうでもいい。 

批判してるコメントしてる奴らは小さな小さな世界に生きているのだろう。 
いつも人の文句言って生きてるんだろう。 

だからジュンさん1つだけ言わせてほしい。 

自分の想い。何かにのせて発信する事は自信を持って揺らいじゃいけないんだ。 

揺らぐぐらいなら、訂正するぐらいならはじめから載せる資格はないと思う。 

説明なんて要らない。訂正なんてしなくていい。すべてその通りだし、あなたが見ているものは本当に素晴らしいと思う。 
全く間違いを言っていないジュンさんのインスタを見て、色んな投稿を見て自分は誇りに思います。 

夢がある中で生きていて、とても希望があるジュンさんとても素敵ですよ。 

美容業界自分も本気で変えようと頑張っているんで、同世代頑張りましょう!いつか呑みましょう。 
体気をつけて頑張ってください! 

Re: アルエさん

おかしい人ですか、、、やっぱ相手の素性もわからないし顔も見えないのでいろいろ判断が難しいですが、わけわからないものはそうしますね^^;

ありがとうございます!がんばります!


> 批判コメント気にしないで頑張って下さい。 
私もコメントされてる馬鹿な美容師さんという方と同意見です。 
文章って難しいとか伝えるって難しいとかじゃなくて 
今の時代は、誰がどんなに簡単にわかりやすく文章を作ったとしても 
何かとあげ足をとったり、つつける部分を見つけて 
叩いてスッキリしたり、自分の方が上だと 
ただただ攻撃したいおかしい人が多いんだと思います。 
だから、わけのわからない批判コメントは無視でいいと思います。 
顔が見えないからこそできるだけのことだと思いますが、 
確かに今の日本は変です。 

お体に気をつけて旅を続けて下さいね。


Re: 通りすがりさん

身近の人に起きた時のことを考えたらつまらないんじゃないでしょうか。

そんなこと考える必要ないっていうか。

わかりませんが。

でもこういう意見もあるのかと、そこは受け入れようと思います。

ありがとうございます!


>Facebookから来ました! 
そこ迄気にしてないとも思いますが、何だか書きたくなり 

批判してる人って殆ど揚げ足取ってるだけですね 
どなかたか書かれてましたが、この一連で日本の、身近の、自分の身に 
テロが起きたとしても、同じ事言えるんでしょうか? 
コラージュした人達へのの表現の自由って 
相手の事を思いやれない子供みたいな人の屁理屈では? 
煽っても仕方ないですよね(・_・;失礼しました。 

Re: 名無しの旅人さん

これで逃げてると思われてしまってるのでしたらどうしようって感じです。

そのコメントをしてくれた方が本当にそういう意味で言ったのかはわかりませんが、それは受け取り方の違いであって、僕はそうは思いません。

ちょっと失礼ですが、さすがにその捉え方はひねくれてるんじゃないでしょうか?

ブログをやる上で宣伝したいと思う気持ちは誰でもあります。

ないんだったら公開する必要がないからです。

これはハッキリ言いますが宣伝目的で書いたわけじゃありません。

わざわざ話題にしたのはその事実を知り、思ったことを書いたまでです。

あなたを含め批判してる人の中で99%が当然のごとくそう思ってるのなら、こんなことにならないとおもいます。

まだなにかあればこちらでおねがいします。 

junkuwabara0614@yahoo.co.jp



>このブログを肯定してる人が逃げてないと言っても、説得力なしです。 
ブログを批判した人の大半は、逃げてると思ってますから。 
フォローコメントで「私も海外で過ごすことが多いので、分かります。日本国内にいて日本人ばかりの環境では難しい」とか言ってる人いますが、簡単に言ったら「私は、日本国内にいる日本人と違って、海外を肌で感じてますから、分かります。日本国内の日本人ばかりの環境にいる人にはわからないでしょう」という意味にしか聞こえません。このブログ主が批判された傲慢と同じ考えの持ち主です。何を分かり合ったのか、曖昧な言葉でなく、きっちり、逃げずに説明して欲しいものです。 
このブログ主の内容も、人質事件を絡めて「自分もシリアの人と話したよ。身近に体験したんだよ。こんな体験をしたブログ見て、閲覧者増えて!自分のことを皆知って!」と言ってるようにしか読めない。火事場や事故現場を嬉々として話す人のレベルです。 
クソコラの評価はともかく、人の生き死にに対し、不謹慎な態度をとることや、人に対して、死んで当然と言うのが、人としてダメなことという前提は、このブログを批判してる人にとっても、当然のことで、9割9分の人が分かってることです。 
それをわざわざ話題にすること自体が、ブログを宣伝して、自分をもっと知ってもらおうという自己愛の固まりにしか感じません。

Re: 名無しの旅人さん

そうですね言いました。僕は避難する人もクソとは思ってないですよ。
思ってたら批判に批判で返すか無視しますし、思ってないから返事しました。

美容業界は変えるなんてひとことも言ってないし思ってません。

確かに小さい時からヤンチャして親を泣かせてきました。

あなたはすごいですね。

それは事実なので見透かされてびっくりです。

で、ブログを批判させることで宣伝ってのは狙ってなかったので間違いです。

ざんねんですね。


>批判は、見なくていいとか言ってる人いますが、そもそも、ムカついたなら言ってくださいって言うから批判が来たのでは? 
コメントで、非難(批判?)してるやつは、クソって言う集団にしちゃうところは(品位のないコメントもあることは認めますが)、ヘイトスピーチする人と同じですね。 
言葉や文は、どうでといい!とかなると、じゃあ、言葉だけのブログで、どうやってコミュニケーションとるの?って感じですね。 
批判を揚げ足取りにしか見えない人は、問題の論点をまとめられない人だと思います。 
美容業界を変えると大きいことを言う人に限って、目の前の顧客を満足させられない人です。せいぜい、小さいときに親の言うことも聞かずに遊び歩いて、ここ数年真面目に美容師しただけで、気持ちが大きくなってるのでしょう。 
批判があって、ブログが広く人の目に止まる。ジュンさんの思惑どおりでいいじゃないですか(^_^)

Re: バカな日本人Aさん

どうも。

昨日書きましたが、もともとコラ画像は好きで昔からよく見てました。

結構グンマのとか好きです。

でも、今回はちょっとあれでしたね。って思いました。


まず、そもそも議論をしたくて書いたわけじゃないです。

思ってることを書いたまでで、それを見て思ったことを書いてくれた人に対して返事はこうしてしています。

どっちが正しいとかそういう議論をここでしても事情は何も変わらないので、キリないし必要ないからしませんといいました。

正義を振りかざすという言葉にすごく違和感を感じます。

僕とあなたは会ったことないと思いますし僕の過去も知らないと思いますが、正義感がすごい人間ではまったくないです、僕は。

それに振りかざすというか、思ったことを『自分のページ』で書いたので、振りかざしてはいません。

人に見ることを強制してないからです。

社会に出たり、人と関わって生きていくうえで自分の行ないに対して、正しいと思わない人ってどういう人なのかなと思います。

あなたは自分の行いは間違ってると思いながらなにか行うってことですよね。

罪悪感がなく攻撃を行う人はどこにでもいると思いますよ。

だから謝罪ってするんじゃないでしょうか。

あなたは間違ってると思いながら攻撃をするといことは確信犯ってことですよね。

以上が感想です。

続きがあるらこちらで議論しましょう

junkuwabara0614@yahoo.co.jp



>どうも、貴方にアホと断言されたコラ職人の一人です笑 

逃げませんと言った次に議論したい訳じゃないってのは批判されてしかたないと思うんですがどーでしょ? 
要するに 
『絶対悪いって思ったけど、議論してハッキリさせる気はない、でもやっぱり悪いことだと思うし嫌いなので特定の人をアホ呼ばわりする』 

わけですよね? 


とりあえず、テロリストの立場では、貴方のような自分の正義を振りかざす人間はむしろテロリストの助けになっている。 
(昔から無知な人間は敵対勢力に利用されてきました。おそらく、貴方も貴方の意見を肯定する人も歴史に無知なんだと思います) 

貴方のように自分は正しいと信じる人間は恐ろしい、罪悪感を感じず人を攻撃出来るからだ。 


って意見に対する感想が聞きたいですね。

Re: VIEWさん

他の方にも書きましたがアクセス数稼ぎが目的じゃないんです。

アクセスあったら嬉しいですけど、炎上しませんようにって心の中では思ってますよ。

まともなコメントをくれる方は批判でもちゃんと返しますけどクズ呼ばわりはちょっとアレっすね。

クズと呼んだ内山田教頭にジャーマンスープレックスをした鬼塚を思い出してしまいました。

じゃあタイ人に似てるって言われるからこれからはタイ人ですって言いますね。


>結局幼稚なアクセス数稼ぎが目的の炎上マーケ野郎だったか。 
こんな自分の言葉に責任を持たないクズが、海外でさも「私は日本人です!」なんて大手を振ってうろついてるんだから、あんたと無関係な理性ある日本人にとってはたまったもんじゃない

Re: りょうさん

そうですね。大変です。

なので今回のコメントには全て返信しています。

議論は嫌じゃなくて、自分の考えを書いたまでですので、議論する必要はないという意味です。

ここで議論しても事情は何も変わらないからです。

僕の記事に対して思ったり書いてくれたことに対して返事を書きました。

それでも納得できないという方には個人的にメールくださいと言っています。

junkuwabara0614@yahoo.co.jp



>今回の内容が一応返信となっている内容の意見もありますが、そうでない意見も多々あったと思います。 

大変でしょうが、この記事前に貰った前日記コメントに対してのみでも返信されるべきかと思います。 

個別返信出来ない、議論は嫌、なら、「逃げない」などと書いて全世界発信で話題にする内容ではないです。 

Re: MJさん

もしかして以前ロンドンのことでコメントくれた方でしょうか?違ったらすいません。

そうですね、言葉を間違えたかなと反省しました。

そのあたりは自分の考えが及ばなかったので誤りました。

もう少し自分の影響力というのを意識してみようと思います。

これからもハッピーな記事書いてきます。

ありがとうございます。



>海外にいると、"これが日本人なのか"と自分の行動で日本人全てがそうと思われがちです。 
あなたのブログに関しても、これだけ多くの人が見れば、いろいろな意見が出る。それもおもしろいですよね。 

でもあなたが宣伝し発信するたび、あなたの影響力が増える。ちょっとした有名人の使命みたいなもんなのかもね。 
残念ながら・・ 

一個人の意見じゃん、と思う人もいる。 
これだから・・・と見る人もいる。 
でもそれでも、あなたの言葉にはそれなりの影響力があるのだということを忘れずに・・ 
バカを消したのは、あなたにとってもプラスになるはず。 
ブログ=言葉だけで判断されてしまうから。 
私は昨日不快な思いをしたというより、そのバカ一言であなたのこと全てに批判をする人も出てきてしまう、一個人としてそれが勿体無いとおもったから。 

あなたがここから発信したいのは何なのか・・ 
それを大切に、これからもおもしろい記事を書いていってくださいね。 

正直に謝罪する姿はかっこいいよ。 
そんなことも忘れた大人が大勢いるからね。

素敵ですね。

いいな。って思いました。人の心を見つめ、物事の本質に迫ろうとする姿勢。その先を想像していく。残念ながら、貴方のような人が少なくなったようです。今の日本は、人が平和で文化的に生きようと発信することを、悪意のある言葉や巧みなごまかしで潰そうとする輩がうようよとしています。とらわれず、素敵な旅続けて下さい。

栃木の牛飼いさん

ありがとうございます。
こういった賛成意見もまたありがたく思います。
いろんな方がいるので、そこは受け入れようと思います。
素敵な旅になるようがんばります!
ありがとうございます。


>いいな。って思いました。人の心を見つめ、物事の本質に迫ろうとする姿勢。その先を想像していく。残念ながら、貴方のような人が少なくなったようです。今の日本は、人が平和で文化的に生きようと発信することを、悪意のある言葉や巧みなごまかしで潰そうとする輩がうようよとしています。とらわれず、素敵な旅続けて下さい。

初めまして。受験勉強の合間にこちらのブログを拝見しています。
被災地在住ですが、ネット上にはあまりにも被災者への配慮が欠けている発言や情報が多いです。震災のことに限らず、他の人の立場からものを考えられる人が少なくなっているのだと思います。
ブログは個人の意見を発信する場ですから、これからもJUNさんの意見を書いていただきたいです。
ブログ楽しみにしています。どうかお身体に気を付けてください。

気にするな!

匿名であーだこうだ言う人よりも、個人ブログで意見を世の中に伝える姿は素晴らしいと思います。
私にはそんな度胸も勇気もありません。どこに行っても、何を言っても妬み嫉みはあるものです。そんなことは気にせず素敵な夢をこれからも追いかけ、人との出会いを大切にしてください。
24歳ついこの前無職になった女より。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

納得できないので返事待ってます。

ブログ拝見しました。
非常に文章が面白く、ついつい見入ってしまいました。見たところによるとかなりの人気ブログのようですね。凄いと思いました。
そして、不特定多数の方が閲覧できる場で自分の本名、顔を出してあの様なことを記事にするのはとても強い気持ちが必要なことだと思います。

僕も昨年帰国した旅人です。
ヨルダン、トルコは一昨年の秋に行きました。
また、当時付き合っていた彼女がイラクとオーストリアのハーフだったので、イラクのエルビルにも行ったことがあります。

エルビルには余りいませんでしたが、
あなたの様に、アンマンやアジュルン、アランヤやイスタンブールなどで、シリアからの沢山の亡命者に会いました。

自分は現地で向こうの現実を見てきた。日本にずっといてそれを分かっておらず、面白おかしくふざけている連中に憤りを感じる。
気持ちは僕も分かります。

ただ、一つ気になったことがあるので言わせて下さい。

あの記事がただ自分の気持ちを周りに分かってほしい、自分の憤りを撒き散らしたいというだけのものであるならば、
マ◯ファナを吸って平和を語る人間と、麻薬の売人と仲良くなって平和ボケした稚拙な日本人を批判するあなたの違いはなんですか?

前回の記事に『僕は逃げません』とありました。

いくら時間がかかってもいいです。少なくとも僕はこの返事をしたという記事だけでは納得ができないので、きちんと返答をお願いします。

もし返事が無ければ、『カッコつけたいが為にあの記事を書き、日数が経過したら面倒くさくなってきちゃって逃げた』と解釈します。

他者の無神経な言動はNGで自信の無神経な言動は「だってブログだし」で済まそうとするのは人間としてどーよ?
自分は祭りに便乗してる人間より人として優れてる、だから罵倒していいんだ

って意図ですか?

海外の反応がどうだからっていうのではなくて、
恐怖や権威をSNSを中心としたメディア戦略で規模を拡大してきたISISに対して、武力ではなく(日本は海外での武力行使はそもそもない)同じネットメディア上で効果的に反撃する方法としてクソコラは効果的だと思います。

クソコラではなく、
「ISISはなんてひどいことをするんだ」
「恐ろしい奴らだ」
「人間のやることじゃない」
「出来れば帰ってきてほしいが何もできない」
「人の命を何だと思っているんだ」
こういう悲壮な反応をすることが貴方が良いと思う日本人の反応なのかもしれません。

しかし、それはまさにISISの思う壺だと思います。

西洋文明社会がISISに対してその様な恐怖・嫌悪的な反応をすることで、地域や人によってはISISに対して共感的な反応、「西洋人に目にものを見せてくれた!」「ISISに西洋人が怯えている!」「ISISは西洋に対して慈悲を見せず果敢に対峙している!」という支持的な反応が出る可能性があります。

ISISがあれだけ急激に拡大し、若者を急速に取り組めた方法の一つは、アルカイダすら拒否反応を示したその極度の残虐性とそのアピール力です。

それに対して、今回のクソコラは少なくとも一面においては効果的な反撃になったと思います。

それで人質が助かるのか!という反論はやめてください。そういう意味ではないですから。

俺はこれからもこういうブログを望みますよ
特に今は日本のことだけじゃなく経済不安定なヨーロッパについての意見や

現地の人の考えとかを知りたいですね

移民についての意見も一般人レベルのが欲しいです

恐らくそういった社会情勢などについてもいろんな人と、いろんな人種の人と話してるのかと思うので知りたいです

旅の話や髪の話がメインなのはわかりますが、せっかく世界回ってるのだからそういう部分も知りたいです

もう人が死んだとか戦争とか歴史とか正直みんな書いてるから同じです
どうでも良いとまではいかないけど、答えが決まりきってることは別にいらんです

今の、現在のリアルな声が知りたいです

お願いします

Re: ほりてさん

ありがとうございます。気にしません。
楽しんでいけるよう頑張ります。
26歳9ヶ月前に無職になった男より。


>匿名であーだこうだ言う人よりも、個人ブログで意見を世の中に伝える姿は素晴らしいと思います。 
私にはそんな度胸も勇気もありません。どこに行っても、何を言っても妬み嫉みはあるものです。そんなことは気にせず素敵な夢をこれからも追いかけ、人との出会いを大切にしてください。 
24歳ついこの前無職になった女より。


あなたを批判する人の声、少しは聞いたほうがいいですよ。辛口でもね。

Re: よたろうさん

まずはお褒めの言葉ありがとうございます。
気になったことという点ですが、自分の気持ちをわかってほしいんじゃなくて、こう考えてますってここに書きました。
撒き散らすという言い方だとちょっとそれこそ嫌がらせっぽいですが、僕が最初に投稿してから何十人もの人がシェアをしてくれたからの結果です。
あなたも旅をしていたならわかると思いますが、国によってマリファナって扱いが違います。
オランダのような国があります。
僕はマリファナに関して寛大な国でしたらそれを売ってる人だって別にいいと思ってます。
ただ僕は嫌いなので吸わないし買ったこともないんですが、ただ髪を切り、仲良くなったと言うまでです。
あと、あの記事とまとめて書いちゃったのは失敗だと思いました。
経緯はそういう事ですが違いは何かと言われるとわかりませんが、結構違うと思います。
マリファナ嫌いだからです。

返信の件ですが、まずカッコつけたいために書いたというのは違います。
それはわかってください。
そしてあれが自分なりの返信です。
たとえ全員にコメントを返してもまた批判は跳ね返ってきます。
万人に納得してもらえることってないからです。

なのでこちらの返事の記事を見てなお納得いかなくてコメントくださった方には返信をしてますし、それでも納得いかないなら個人的に連絡くださいと書きました。

あなたが気が済むまで話し合いましょう。

お返事はこちらにお願いします。

junkuwabara0314@yahoo.co.jp
 



>ブログ拝見しました。 
非常に文章が面白く、ついつい見入ってしまいました。見たところによるとかなりの人気ブログのようですね。凄いと思いました。 
そして、不特定多数の方が閲覧できる場で自分の本名、顔を出してあの様なことを記事にするのはとても強い気持ちが必要なことだと思います。 

僕も昨年帰国した旅人です。 
ヨルダン、トルコは一昨年の秋に行きました。 
また、当時付き合っていた彼女がイラクとオーストリアのハーフだったので、イラクのエルビルにも行ったことがあります。 

エルビルには余りいませんでしたが、 
あなたの様に、アンマンやアジュルン、アランヤやイスタンブールなどで、シリアからの沢山の亡命者に会いました。 

自分は現地で向こうの現実を見てきた。日本にずっといてそれを分かっておらず、面白おかしくふざけている連中に憤りを感じる。 
気持ちは僕も分かります。 

ただ、一つ気になったことがあるので言わせて下さい。 

あの記事がただ自分の気持ちを周りに分かってほしい、自分の憤りを撒き散らしたいというだけのものであるならば、 
マ◯ファナを吸って平和を語る人間と、麻薬の売人と仲良くなって平和ボケした稚拙な日本人を批判するあなたの違いはなんですか? 

前回の記事に『僕は逃げません』とありました。 

いくら時間がかかってもいいです。少なくとも僕はこの返事をしたという記事だけでは納得ができないので、きちんと返答をお願いします。 

もし返事が無ければ、『カッコつけたいが為にあの記事を書き、日数が経過したら面倒くさくなってきちゃって逃げた』と解釈します。

Re: はて?さん


そんな薄っぺらい意図じゃないんですが・・・

わかってもらえず残念です。


>他者の無神経な言動はNGで自信の無神経な言動は「だってブログだし」で済まそうとするのは人間としてどーよ? 
自分は祭りに便乗してる人間より人として優れてる、だから罵倒していいんだ 

って意図ですか?


Re: takeruさん

コメントありがとうございます。
確かにそれは理解してますし、僕の外国人の友達もテロ対策にはいいと言ってました。
僕が言いたいのは、人質を助けたいとかそういうことじゃなくて、そのをする事によって彼らの関係者は泣くんじゃないのかってことです。

あんなの見せられたら可哀想と思いまして。

テロ対策だからそれは仕方ないんですかね。



> 海外の反応がどうだからっていうのではなくて、 
恐怖や権威をSNSを中心としたメディア戦略で規模を拡大してきたISISに対して、武力ではなく(日本は海外での武力行使はそもそもない)同じネットメディア上で効果的に反撃する方法としてクソコラは効果的だと思います。 

クソコラではなく、 
「ISISはなんてひどいことをするんだ」 
「恐ろしい奴らだ」 
「人間のやることじゃない」 
「出来れば帰ってきてほしいが何もできない」 
「人の命を何だと思っているんだ」 
こういう悲壮な反応をすることが貴方が良いと思う日本人の反応なのかもしれません。 

しかし、それはまさにISISの思う壺だと思います。 

西洋文明社会がISISに対してその様な恐怖・嫌悪的な反応をすることで、地域や人によってはISISに対して共感的な反応、「西洋人に目にものを見せてくれた!」「ISISに西洋人が怯えている!」「ISISは西洋に対して慈悲を見せず果敢に対峙している!」という支持的な反応が出る可能性があります。 

ISISがあれだけ急激に拡大し、若者を急速に取り組めた方法の一つは、アルカイダすら拒否反応を示したその極度の残虐性とそのアピール力です。 

それに対して、今回のクソコラは少なくとも一面においては効果的な反撃になったと思います。 

それで人質が助かるのか!という反論はやめてください。そういう意味ではないですから。


Re: あべしさん

ありがとうございます。
旅の話や髪の話がメインです。
普段からこんなブーブー書いているわけじゃありません。
でも基本的に自分の思ったことを綴ってるので、またこういった事を書くかもしれません。
よろしくお願いします。


>俺はこれからもこういうブログを望みますよ 
特に今は日本のことだけじゃなく経済不安定なヨーロッパについての意見や 

現地の人の考えとかを知りたいですね 

移民についての意見も一般人レベルのが欲しいです 

恐らくそういった社会情勢などについてもいろんな人と、いろんな人種の人と話してるのかと思うので知りたいです 

旅の話や髪の話がメインなのはわかりますが、せっかく世界回ってるのだからそういう部分も知りたいです 

もう人が死んだとか戦争とか歴史とか正直みんな書いてるから同じです 
どうでも良いとまではいかないけど、答えが決まりきってることは別にいらんです 

今の、現在のリアルな声が知りたいです 

お願いします


おかしくない?

自分のブログで自分が正しいと思うことを好き勝手に言って何が悪いの?政治家とか公人なら控えなきゃいけないけどただの私人が自分の感じたことを自分の知っていることをもとに好き勝手に書き綴ることに何の問題もない。

って言うか批判してる人の意味がわからない。名無しの旅人とか一体何なの?あんたのブログ見てみたい。なんでそんなに偉そうでストーカーみたいなの?かなり薄気味悪い。あなたの一見正論じみた傲慢な意見の方がはるかに不快だし、うざいし、迷惑だし、人を傷つけている・・ということにあなたは無関心ですね。

JUNさんは何にも間違っていない。堂々と自分が思ったことを自分のブログに書いていけば良い。おかしいと思うことはおかしいと書けば良いんです。微妙な問題だからこそ、押し黙るのではなくて堂々とオープンにすればいい。それだけです。これでお金をもらっているわけではないし、ただの個人ブログなんですから。

>まず、そもそも議論をしたくて書いたわけじゃないです。

それでは、逃げませんという言葉は撤回されるんですね?
じゃあごめんなさいしましょう。


>どっちが正しいとかそういう議論をここでしても事情は何も変わらないので、キリないし必要ないからしませんといいました。

イデオロギーの問題ではなく、貴方の行為はテロの助力だと言ったんです。
歴史を学べば分かります、キリなくないです。

>正義感がすごい人間ではまったくないです、僕は。

前回のエントリでは正義感丸出しでしたよ。
正義感に任せて人をバカ呼ばわりしたい気持ちは良くわかりますけどね、気持ち良いですもの。

>>何か違和感さんへ

あなたが仰るように、JUNさんが「自分のブログで自分が正しいと思うことを好き勝手に言って」も何も悪くないと考えます。
しかしそれを言うのであれば、読者がJUNさんのブログを拝見し、意見を書くことも、自由なのではないでしょうか。
その点を批判するのは少し論点がずれていると感じ、返信させて頂きました。

JUNさんへ
私自身も世界一周をした身として、日頃よりブログを拝見させて頂いております。
昨日のブログを拝見し、私が思ったことを一点記します。
JUNさんの感情的で、文章間に脈絡もなく、また論理性も一切ない文章では、今回のような批判をしたところで、その穴を批判され続けるだけだと考えます。
今回の事態が沈静化し、普段通りの日常をつづったブログを拝見できる事、楽しみにしております。

前回の記事を読んで、よくデリケートな問題をこんな攻撃的に記事にしたな。と思いました。
①クソコラにしても、震災の話にしても、見た人がどう思うか考えられるなら、この記事を読んだ人がどう感じるか考えて言葉を選んで欲しかったなと思います。
②日本は安全なんでしょうか? まだまだ他の国と比べると安全。でも日本•日本人もISISの標的になってしまったと思えてなりません。平和ボケしてる場合じゃないですよね。
③…シリアやトルコのお友達の話とかに興味あります。日本にいたら聞けない生の声なので。

Re: 名無しの旅人さん

聞いてますので謝罪したしこうして対応してるんです。読んでくださいね。

> あなたを批判する人の声、少しは聞いたほうがいいですよ。辛口でもね。

Re: なんか違和感さん

問題ないと僕も思ってます。
自己中心的な意見と言われましたけど、僕の場なので僕中心で書くのは当たり前かとおもいました。

いろんな人からの意見があるので、それは受け止めてます。

批判する人もまた僕と同じで思ってることを書いてるだけなのでそれはそれかなと。

でもありがとうございます。


>自分のブログで自分が正しいと思うことを好き勝手に言って何が悪いの?政治家とか公人なら控えなきゃいけないけどただの私人が自分の感じたことを自分の知っていることをもとに好き勝手に書き綴ることに何の問題もない。 

って言うか批判してる人の意味がわからない。名無しの旅人とか一体何なの?あんたのブログ見てみたい。なんでそんなに偉そうでストーカーみたいなの?かなり薄気味悪い。あなたの一見正論じみた傲慢な意見の方がはるかに不快だし、うざいし、迷惑だし、人を傷つけている・・ということにあなたは無関心ですね。 

JUNさんは何にも間違っていない。堂々と自分が思ったことを自分のブログに書いていけば良い。おかしいと思うことはおかしいと書けば良いんです。微妙な問題だからこそ、押し黙るのではなくて堂々とオープンにすればいい。それだけです。これでお金をもらっているわけではないし、ただの個人ブログなんですから。 

>人に見ることを強制してないからです。

強制してないからOK、って意見は貴方のクソコラ批判の根拠を覆してしまいますね。

>社会に出たり、人と関わって生きていくうえで自分の行ないに対して、正しいと思わない人ってどういう人なのかなと思います。

「正しさ」なんてものは相対的な概念に過ぎませんよ。
バックパッカーならそれくらい知ってて当たり前だと思います。貴方は多様な価値観に触れてきたという自負はないんでしょうか?
そうでなくとも自分が正しいと盲信する人に辟易した経験なら誰にでもあるでしょう。


>あなたは自分の行いは間違ってると思いながらなにか行うってことですよね。

繰り返しますが、イデオロギーの問題じゃないんです。
ま、貴方のような人間が、貴方の賛同者達がテロリストの助けになるってことですよ。
で、迷惑だから控えましょうって話です。

平和を望むなら気にしてください笑

Re: バカな日本人Aさん

ここでそれについて熱くあなたと議論しても状況は何も変わらないですね。

そのかわり返事を書いてます。

正義感まるだしかどうかはそう思ったならそうでしょうけど、正しいと思って書いてるだけなので、間違ってるな〜と思いながら書くほうが違和感です。


というか二回目ですね?

フェイスブックかメールから返事ください、マジで。

junkuwabara0614@yahoo.co.jp



>
>まず、そもそも議論をしたくて書いたわけじゃないです。 

それでは、逃げませんという言葉は撤回されるんですね? 
じゃあごめんなさいしましょう。 


>どっちが正しいとかそういう議論をここでしても事情は何も変わらないので、キリないし必要ないからしませんといいました。 

イデオロギーの問題ではなく、貴方の行為はテロの助力だと言ったんです。 
歴史を学べば分かります、キリなくないです。 

>正義感がすごい人間ではまったくないです、僕は。 

前回のエントリでは正義感丸出しでしたよ。 
正義感に任せて人をバカ呼ばわりしたい気持ちは良くわかりますけどね、気持ち良いですもの。 

Re: サワーさん

読者の人からの意見は自由だと思ってます。

いつもありがとうございます。

まさにそうでした!

文章力のない僕のせいでいろんな人を巻き込んだなと反省してます。

今日?明日からは普通に書きますのでまた見てください!



> >>何か違和感さんへ 

あなたが仰るように、JUNさんが「自分のブログで自分が正しいと思うことを好き勝手に言って」も何も悪くないと考えます。 
しかしそれを言うのであれば、読者がJUNさんのブログを拝見し、意見を書くことも、自由なのではないでしょうか。 
その点を批判するのは少し論点がずれていると感じ、返信させて頂きました。 

JUNさんへ 
私自身も世界一周をした身として、日頃よりブログを拝見させて頂いております。 
昨日のブログを拝見し、私が思ったことを一点記します。 
JUNさんの感情的で、文章間に脈絡もなく、また論理性も一切ない文章では、今回のような批判をしたところで、その穴を批判され続けるだけだと考えます。 
今回の事態が沈静化し、普段通りの日常をつづったブログを拝見できる事、楽しみにしております

Re: 私も世界一周してましたさん

そうですね、失敗しました。

もうちょっと言葉を選ぶべきでした。

日本も標的にされるんじゃないでしょうか?わかりませんけど。

一言で言うと『なぜ』って嘆いてました。


>
前回の記事を読んで、よくデリケートな問題をこんな攻撃的に記事にしたな。と思いました。 
①クソコラにしても、震災の話にしても、見た人がどう思うか考えられるなら、この記事を読んだ人がどう感じるか考えて言葉を選んで欲しかったなと思います。 
②日本は安全なんでしょうか? まだまだ他の国と比べると安全。でも日本•日本人もISISの標的になってしまったと思えてなりません。平和ボケしてる場合じゃないですよね。 
③…シリアやトルコのお友達の話とかに興味あります。日本にいたら聞けない生の声なので。

美容師として

貴方は、まさに今の時代に合ったブランディングをされていますし、
帰国されても仕事に困ることは、無く成功されることは間違い無いと思います。

良いところに目を付けたな、と発想と行動力に感心しております。

しかし、今回の一件を見て、影響力を持ち始めた貴方には、
美容師がメインテーマブログであるなら、美容師としてのプロ意識を持っていただきたいというのが私の意見です。

一挙手一投足が、美容師のイメージを決めるということは、忘れないで下さい。


私がガッカリしたのは、皆さんとの意見のやり取りというよりは、売人と仲良くというくだりです。

やはり若いんだなと感じてしまいます。

自己顕示欲以外に、それをアップする必要があったのかどうか、冷静に判断していただきたいなと思いました。

偉そうに申し訳ありません。

日本の美容労働環境は劣悪ですが、
美しい心だけは失わないようにしたいものです。

Re: 美容師さん

ありがとうございます。

そのとおりです。

だから美容師は低能なんだというコメントももらいました。

全員がそう思うわけではないでしょうが、少なからずそう思う人もいると思うので、反省です。

売人と書き方も悪かった上にタイミングも悪かったです。

合法な国にはそういう方も普通にいて、なおかつあの記事の写真に写ってた人のなかではごく一部です。

こんなこといっても手遅れです。

次回からはそういう配慮もします。

すいません。


>
貴方は、まさに今の時代に合ったブランディングをされていますし、 
帰国されても仕事に困ることは、無く成功されることは間違い無いと思います。 

良いところに目を付けたな、と発想と行動力に感心しております。 

しかし、今回の一件を見て、影響力を持ち始めた貴方には、 
美容師がメインテーマブログであるなら、美容師としてのプロ意識を持っていただきたいというのが私の意見です。 

一挙手一投足が、美容師のイメージを決めるということは、忘れないで下さい。 


私がガッカリしたのは、皆さんとの意見のやり取りというよりは、売人と仲良くというくだりです。 

やはり若いんだなと感じてしまいます。 

自己顕示欲以外に、それをアップする必要があったのかどうか、冷静に判断していただきたいなと思いました。 

偉そうに申し訳ありません。 

日本の美容労働環境は劣悪ですが、 
美しい心だけは失わないようにしたいものです。 

おはこんばんちわ。僕も美容師です。

何だか大炎上ですね...

でも
どんな経緯があったとしても
人命第一って事を伝えるのがそんなにいけないことなのかなぁ...と思います。

イスラム国側にも人質側にも
どちらにも大切な「正義」があり
大切な家族を持つ人間が居て

考え方の違いで
誰かの命を奪う権利なんてあっていいはずがないですよね。


安全な日本に居てあーだこうだ言う事は
平和ボケのキレイ事なのかもしれないけど

最後にはその「キレイ事」がモノをいうと
信じています。


人の考え方なんて完璧に交わる事は無いと思います。
だから肯定的な事、否定的なは事出てきて当然です。

僕はこのブログ大好きですよ。
同じ仕事で世界中の人の髪の毛切れるなんて
想像するだけでワクワクします。

それだけにJUNさんの旅が
無事に素敵なモノであってほしいと願います♪

なんで、批判した人をメールとかのクローズしたところに引き込むのか、分かりません。
逃げてないと言うのなら、正々堂々とオープンなところでやり取りしたらいいと思います。
コメントしないだけで、批判者と同じ意見で、ジュンさんの反対意見を聞きたい人もいます。
メールのやり取りにしたら、人の目を気にしないので、お互いのスレ違い罵倒合戦になることが目に見えてます。
クローズスペースに逃げずに皆の前で正々堂々と返信して下さい。

Re: 空 春涙さん

こんにちばんは。

まあそうですかね(笑)

正義とかなんとか、そういうのって感覚的なとこもあるし正解ってなんだろうって思ってもわからないですよね。

ただこう思いましたって書いただけですが、いろんなこと思う人がいるんだなあと思います。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。





>
おはこんばんちわ。僕も美容師です。 

何だか大炎上ですね... 

でも 
どんな経緯があったとしても 
人命第一って事を伝えるのがそんなにいけないことなのかなぁ...と思います。 

イスラム国側にも人質側にも 
どちらにも大切な「正義」があり 
大切な家族を持つ人間が居て 

考え方の違いで 
誰かの命を奪う権利なんてあっていいはずがないですよね。 


安全な日本に居てあーだこうだ言う事は 
平和ボケのキレイ事なのかもしれないけど 

最後にはその「キレイ事」がモノをいうと 
信じています。 


人の考え方なんて完璧に交わる事は無いと思います。 
だから肯定的な事、否定的なは事出てきて当然です。 

僕はこのブログ大好きですよ。 
同じ仕事で世界中の人の髪の毛切れるなんて 
想像するだけでワクワクします。 

それだけにJUNさんの旅が 
無事に素敵なモノであってほしいと願います♪

Re: 名無しの旅人さん

いやわからないならわからなくていいです。



>
なんで、批判した人をメールとかのクローズしたところに引き込むのか、分かりません。 
逃げてないと言うのなら、正々堂々とオープンなところでやり取りしたらいいと思います。 
コメントしないだけで、批判者と同じ意見で、ジュンさんの反対意見を聞きたい人もいます。 
メールのやり取りにしたら、人の目を気にしないので、お互いのスレ違い罵倒合戦になることが目に見えてます。 
クローズスペースに逃げずに皆の前で正々堂々と返信して下さい。

わからないならわからなくていい

そんな風に逃げるなら、最初から、ムカつくなら言ってくださいとか言わなきゃいいのに(^_^)

いやあなたしつこいので。フェイスブックのメッセージでもいいですよ。待ってます。

人を国籍でくくるのを止めてみませんか?

国籍でくくるから争いや差別やテロや戦争が起こるんじゃないでしょうか?(それだけじゃないと思いますが)

何人(なにじん)でもいいじゃないですか。
「コラを作った人間」と「それ以外の人間」で。

その非現実的なキレイ事が平和の邪魔してるって、やっぱバカにはわかんねぇのかなあ?
こいつら見てると平和主義者が戦争を起こすってのが分かる気がするわw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ななななんかすごいことになってますね

はじめまして。私も世界一周に向けて準備してる者です。
なので、面白くよく拝見させて頂いております。
普段はしませんが気になったので
余計なお世話かなーとも思いましたが
コメントというものを初めてさせて頂きます。

コメント欄がだいぶすごいことになってるなーと思います。
一人一人に返事をなさってるところ凄いと思います。
私だったら面倒ぐさがるので…
でも、批判コメントする方と
ここのコメント欄やFBなどで、意見の言い合いをするのは
多分ずーーーーっと続くのは間違いがないと思うので、
もうコメント返さないで気にせず
次のブログを書いて行った方がいいような気がします。
まあ次のブログを書いてもきっと批判コメをした人はまた書くと思いますが、
批判コメする人は、自分が批判されることが大好物なので、もっとしてほしくて
さらに批判コメをするので、キリがないと思います。

多分ブログにコメントしたことあります。とは、言えないのですが
いつか世界一周に私も出たらお会いできる機会があったらいいなーと思います。
お体に気をつけて楽しんで下さい。
ブログ更新楽しみにしています。(^ ^)

私のコメントに対しては、わかりあえない旨の返信頂いてるので、それですべて終わってます。それなら納得です。
他の方との、やりとりについて、皆の見えるところで、堂々と主張すべきだと思ったのでコメントしました。
スルーするなら、コメントしません。もう逃げたともいいません。
コメントが返ってきたら、返信します(^_^)

海外に住んでいます。
真っ直ぐでカッコいいブログだなって思いました。
批判してくる人たちなんてムシして、これからもそのままのジュンさんで旅してほしいです。
応援してます(*^^*)

JUNさん、初めまして。ブログを拝見させていただいたのも今回が初めてです。
コメント欄読ませていただきましたが大変そうですね。お気持ちは大丈夫ですか?
ただ、それだけ影響力のある方だという証拠だと思います。
話題が話題なので、あらゆる意見が返ってきていますね。
こう言ってはなんですが、コメントを読んでいて面白いです。この人捻くれてるなぁとか、なぜそう捉える?というコメントもたくさんあって、そう言った方にもコメント返してらっしゃるのが律儀だなぁと思いました。
記事を読まれたほとんどの方はJUNの訴えたいことはわかっているはずですよ。国語が得意ではない私にも伝わってますので…(笑)
匿名では何でも書けちゃいますので、どうか悪意のあるような変なコメントに対してはお気になさらずに…

すみません、途中呼び捨てしちゃいました…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悪い事は何も書いてません。
私もJUNさんの意見に全く同意です!

議論は望まれていないようですし、議論で勝ったところで意味もなし。

後は個々で判断すれば良いってね

早く別記事あげてください

私の友人の一人は、かつて某国でマリファナを吸わされて意識朦朧としたところを強姦されました。
それ以来、違法薬物の類いに非常に強いトラウマを抱えています。
ドラッグとレイプ、海外旅行者ならわりとよく聞く話です。

クソコラ投稿者のモラル、想像力の無さを嘆いていましたけど、あなたがマリファナの売人と仲良くなった旨を、喜々として語る。
おそらく沢山いるであろう、違法薬物被害者の心情に気が付かないまま。
これってあなたが言うバカな日本人の姿そのものですよね、あなた自身が。

Re: にしまささん

そうですね。失敗しました


>国籍でくくるから争いや差別やテロや戦争が起こるんじゃないでしょうか?(それだけじゃないと思いますが) 

何人(なにじん)でもいいじゃないですか。 
「コラを作った人間」と「それ以外の人間」で。


Re: えるあさん

はじめまして。
ありがとうございます。
そうですね、僕もそう思ってました。
今日で返すのは最後にします。
世界は楽しいですよ。
いつかどこかで会えたらよろしくお願いします^^

>
はじめまして。私も世界一周に向けて準備してる者です。 
なので、面白くよく拝見させて頂いております。 
普段はしませんが気になったので 
余計なお世話かなーとも思いましたが 
コメントというものを初めてさせて頂きます。 

コメント欄がだいぶすごいことになってるなーと思います。 
一人一人に返事をなさってるところ凄いと思います。 
私だったら面倒ぐさがるので… 
でも、批判コメントする方と 
ここのコメント欄やFBなどで、意見の言い合いをするのは 
多分ずーーーーっと続くのは間違いがないと思うので、 
もうコメント返さないで気にせず 
次のブログを書いて行った方がいいような気がします。 
まあ次のブログを書いてもきっと批判コメをした人はまた書くと思いますが、 
批判コメする人は、自分が批判されることが大好物なので、もっとしてほしくて 
さらに批判コメをするので、キリがないと思います。 

多分ブログにコメントしたことあります。とは、言えないのですが 
いつか世界一周に私も出たらお会いできる機会があったらいいなーと思います。 
お体に気をつけて楽しんで下さい。 
ブログ更新楽しみにしています。(^ ^) 


Re: Denverさん

ありがとうございます。今日以降はスルーさせてもらうことにしました!
応援よろしくお願いします!

>海外に住んでいます。 
真っ直ぐでカッコいいブログだなって思いました。 
批判してくる人たちなんてムシして、これからもそのままのジュンさんで旅してほしいです。 
応援してます(*^^*)

Re: こずさん

はじめまして!
全く大丈夫です。大変ですが。
僕は本当に国語が苦手なので、いろいろ失敗しました。でも本当にきにしてないので大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。


>
JUNさん、初めまして。ブログを拝見させていただいたのも今回が初めてです。 
コメント欄読ませていただきましたが大変そうですね。お気持ちは大丈夫ですか? 
ただ、それだけ影響力のある方だという証拠だと思います。 
話題が話題なので、あらゆる意見が返ってきていますね。 
こう言ってはなんですが、コメントを読んでいて面白いです。この人捻くれてるなぁとか、なぜそう捉える?というコメントもたくさんあって、そう言った方にもコメント返してらっしゃるのが律儀だなぁと思いました。 
記事を読まれたほとんどの方はJUNの訴えたいことはわかっているはずですよ。国語が得意ではない私にも伝わってますので…(笑) 
匿名では何でも書けちゃいますので、どうか悪意のあるような変なコメントに対してはお気になさらずに…

Re: kapaさん

ありがとうございます!

>
悪い事は何も書いてません。 
私もJUNさんの意見に全く同意です!

Re: りょうさん

そうなんですよ。
ここで話しても状況は変わらないので。

ありがとうございます。

>議論は望まれていないようですし、議論で勝ったところで意味もなし。 

後は個々で判断すれば良いってね 

早く別記事あげてください 


Re: バカさん

マリファナって書いたのは失敗しました。
海外には普通にいるし、合法な国もあるし、必ずしも悪いものではないと思っての意味でした。




>私の友人の一人は、かつて某国でマリファナを吸わされて意識朦朧としたところを強姦されました。 
それ以来、違法薬物の類いに非常に強いトラウマを抱えています。 
ドラッグとレイプ、海外旅行者ならわりとよく聞く話です。 

クソコラ投稿者のモラル、想像力の無さを嘆いていましたけど、あなたがマリファナの売人と仲良くなった旨を、喜々として語る。 
おそらく沢山いるであろう、違法薬物被害者の心情に気が付かないまま。 
これってあなたが言うバカな日本人の姿そのものですよね、あなた自身が。

Re: Baruさん

そこまで狙ったわけじゃないんですが、結果的にそうなりました、、、
ごもっともな意見だと思いますので、つぎからはそういうふうに書ければいいなと思います。

カバン盗まれた

初めてブログ読みました。俺も今ヨーロッパを少し回ってて、沢山のイスラム教の方と会っています。現在住んでいるノルウェーにも沢山居ます。中東には行った事はありませんが、多くの人達と話はしてます。
書き方どうこうは読み手次第で解釈が変わるので良いも悪いも分かりませんが、タイトルやあえて使われた強い表現の言葉はあなたが伝えたい"悲しむ人達"の事を思ってだと思いました。
ただ、想像力が欠けている現代のネット社会では文章から言いたい部分を理解出来ない場合も多いのでしょう。あなたが書いたように身近な事では無いので。
実際に海外に居なければ分からない事が多いのは事実ですから、これからも率直な意見の記事を望みます。
因みに先日ベルギーで見事にバックパック盗まれたので、そちらもお気を付けください。

あの〜、あなたがどうしても言いたかったのは
、悲しむ人がいる事を想像しようよって事ですよね?
薬物で被害にあった人があなたの記事を読んで悲しくなる、問題の本質は同じです。
あなたがどうしても言いたかったという問題点をあなた自身が抱えてるって指摘でした。
あれだけ無関係な多くの人の気分を害してクソコラ投稿者を非難しておいて、自分の同じ過ちを指摘されたら、失敗しました。で済まされると思う精神は疑問です。

偉そうな文章になってしまってすいませんが、真摯に受け取って頂くことを望みます。

やめて

日本の美容師の恥さらし!

個人的にやって
配信しないで

不快です

そもそも、クソコラの画像を作った人の中には外国人もいるそうですよ。海外のメディアも、“日本人が…”と称して間違った記事を掲載しているようですが…。その辺の情報もしっかり調べてから、誰に対して意見を述べたいのか、適確に書いていただきたいと思いました。

岩野裕之さん

通りすがりですがよろしいですか。
知り合いに美容師さんもいなければ3ヶ月に一回くらいしか美容師さんと会わないただの一般人ですが、
今回の件を含めJUNさんの旅で美容師さん全般のイメージが悪くなってなど全くないのでご心配なく!

SSさん

私は、今回の件で、美容師の人は、お店ではニコニコしてても、マリファナやったり、物事あんまり考えない、自己主張優先の人が多いんだろうなと

スゴく印象悪く

なりました。
お店もコロコロ変わる人多いし。

名無しの旅人さん

えー…
それはつまり国籍で括って批判する人と変わらないじゃないですか〜…
びっくり
(そしてマリファナやったり?JUNさんってマリファナやってましたっけ…)

JUNさんコメント欄使ってすみませんでした
これでやめますので

逃げないと言っておきながら、批判はスルーします宣言は流石に理解に苦しみます。
卑怯な大人の見本のようでかっこ悪いです。

荒らしや、理屈の通じない人にたいしてならまだしも、あなた自身の為になる批判も多かったと思います。
魅力的な日記も多かっただけに悲しいです。

まずさあ、安全な場所から非難してるアホアホな人達に言いたい!
まずは自分の身分を明かそうよ。
JUNさんは、非難覚悟で裸で批判を受ける覚悟で発言してますよ。
あんたらは自分の身分も明かさず隠れた場所からネチネチダラダラと個人攻撃を繰り返してる。
こんなの見てる人たちの中には、この国の子供たちもいるんですよね。
ひょっとしたらその様子を見て、同じように隠れた場所から同じように一個人を攻撃する子供が出てくるかも?みたいな想像力はないのかなあ?

まあいいです、たぶんなんぼ言うてもこの人達には無理だから。

えと、JUNさん。
日本に帰ってきたら是非遊びに来てください!
僕は福岡の門司港という土地で暮らしています。

この地に世界中の旅人が立ち寄ってくれればと、宿泊施設を作ろうと活動したりしてます。

この先の旅、無事を祈っております。

あ、身分を明かさねば。自分のフェイスブック名は、
カジタ マサツグ と申します。

逃げも隠れもしませんので、アホアホな人達も友達申請お待ちしてます(°∀°)ノ

 Facebookから来ました。はじめてコメントさせてもらいます。
 
 まずカジタさん、匿名だろうと本名だろうと人を「バカ」だと言うことは好ましくありません。
 日本国内で違法であるマリファナを「悪いものではない」と書くのも軽率でしょう。
「外国では合法だから」というのも根拠として乏しいと思います。以上のことは子供が見るかもしれないと想像力が働く大人なら当然気づくべき点です。

 次に、今回のJunさんのブログやコメントへの返信を読んだのですが矛盾点があると思います。
 最近話題になったいわゆる「クソコラ」について批判がある一方、海外では賛同する記事もあるようですね。私もこのブログをきっかけに知りました。Junさんは、このことについて「海外がどう言ってるかは全然関係ないと思います。」と書いています。
 しかし、マリファナのことになるとコメントへの返信で「海外には普通にいるし、合法な国もあるし、必ずしも悪いものではないと思っての意味でした。」と書いています。
 これを読んだ私はある行為が正しいか考えるにあたっては「日本を基準に考えればいいコメント」と、「海外の基準に考えればいいというコメント」とで矛盾しているように感じました。
 結局どちらなんでしょうか?いわゆるダブルスタンダードですか?Junさんが不快だと感じたら悪ですか?

 最後になりますが私も海外で生活したことがあるのでJunにはもっと言葉を大切にして旅を楽しんでいただきたいです。場合によってはトラブルに巻き込まれます。
 言葉を受けた相手はJunさん本人ではないのでJunさんの言葉の意図は推測することしかできません。なので誤解が生まれることもあります(今回の賛否両論がいい例です)。その場合には話し合いや議論が一番いい手段です。
 これは直接での会話だけでなくネット上でも同じだと思います。どうか、「意味がない」とか「わからないならわからなくていい」とか言わず議論を交わしてください。
 長々と失礼しました。


Re: まささん

そうなんですか。
いなければわからないことというのはたしかにありますね。
ただ表現が悪かったのは僕の責任でもあるので。
これからも思ったことは書いていきます。
バックパック、、、恐ろしいですね。気をつけます。

>
初めてブログ読みました。俺も今ヨーロッパを少し回ってて、沢山のイスラム教の方と会っています。現在住んでいるノルウェーにも沢山居ます。中東には行った事はありませんが、多くの人達と話はしてます。 
書き方どうこうは読み手次第で解釈が変わるので良いも悪いも分かりませんが、タイトルやあえて使われた強い表現の言葉はあなたが伝えたい"悲しむ人達"の事を思ってだと思いました。 
ただ、想像力が欠けている現代のネット社会では文章から言いたい部分を理解出来ない場合も多いのでしょう。あなたが書いたように身近な事では無いので。 
実際に海外に居なければ分からない事が多いのは事実ですから、これからも率直な意見の記事を望みます。 
因みに先日ベルギーで見事にバックパック盗まれたので、そちらもお気を付けください。

Re: バカさん

たしかにそうですね。
真撃うけとります。

>
あの〜、あなたがどうしても言いたかったのは 
、悲しむ人がいる事を想像しようよって事ですよね? 
薬物で被害にあった人があなたの記事を読んで悲しくなる、問題の本質は同じです。 
あなたがどうしても言いたかったという問題点をあなた自身が抱えてるって指摘でした。 
あれだけ無関係な多くの人の気分を害してクソコラ投稿者を非難しておいて、自分の同じ過ちを指摘されたら、失敗しました。で済まされると思う精神は疑問です。 

偉そうな文章になってしまってすいませんが、真摯に受け取って頂くことを望みます。

Re: 通りすがりの日本人さん

だれが何しても外国からは"日本人が"と言われちゃうと思います。
今回のことにしても。
次回からは気をつけます。

>
そもそも、クソコラの画像を作った人の中には外国人もいるそうですよ。海外のメディアも、“日本人が…”と称して間違った記事を掲載しているようですが…。その辺の情報もしっかり調べてから、誰に対して意見を述べたいのか、適確に書いていただきたいと思いました。

Re: SSさん、岩野さん、名無しさん

まず、マリファナやってません。嫌いです。
やってたとしたら逆に絶対かきません。多分。
あそこに書いちゃったのはたしかに失敗でした。
ただ髪を切ったというだけです。
美容師のイメージはもともとそんなに良くないんでしょうが、イメージアップにもこれから貢献できたらなと思います。

Re: バカさん

ちょっと疲れたので、返信をやめてました。
何十件と返すのは大変でして、、、
批判はスルーしてませんよ。ちょっとよくわからないのはスルーします。

>
逃げないと言っておきながら、批判はスルーします宣言は流石に理解に苦しみます。 
卑怯な大人の見本のようでかっこ悪いです。 

荒らしや、理屈の通じない人にたいしてならまだしも、あなた自身の為になる批判も多かったと思います。 
魅力的な日記も多かっただけに悲しいです。


Re: カジマさん

こういう場であれば身分は明かさないと思うので、それは仕方ないです。
明かさないからこそ言えることもあって、言えるからこそ僕もまた気づくことがあるのでこれはこれでということで、、、

門司は大好きな場所です。とんこつラーメン食べにまた行きたいです。
いつか行ったら泊まってみたいです!

>
まずさあ、安全な場所から非難してるアホアホな人達に言いたい! 
まずは自分の身分を明かそうよ。 
JUNさんは、非難覚悟で裸で批判を受ける覚悟で発言してますよ。 
あんたらは自分の身分も明かさず隠れた場所からネチネチダラダラと個人攻撃を繰り返してる。 
こんなの見てる人たちの中には、この国の子供たちもいるんですよね。 
ひょっとしたらその様子を見て、同じように隠れた場所から同じように一個人を攻撃する子供が出てくるかも?みたいな想像力はないのかなあ? 

まあいいです、たぶんなんぼ言うてもこの人達には無理だから。 

えと、JUNさん。 
日本に帰ってきたら是非遊びに来てください! 
僕は福岡の門司港という土地で暮らしています。 

この地に世界中の旅人が立ち寄ってくれればと、宿泊施設を作ろうと活動したりしてます。 

この先の旅、無事を祈っております。 

あ、身分を明かさねば。自分のフェイスブック名は、 
カジタ マサツグ と申します。 

逃げも隠れもしませんので、アホアホな人達も友達申請お待ちしてます(°∀°)ノ

Re: 馬鹿と言われた一人さん

あなたはバカといったこと無いんでしょうか?
とかいうと火に油を注ぐ結果になるのは目に見えてるのであえて言いませんでしたが、ここまで人々が過敏に反応することに少しびっくりしてます。

なので言葉には気をつけようと思いました。

ちょっと関係ないことを書きましたすいません。

矛盾点はいろいろありそうですね。

こちらのコメント読んで確かに!と思ってしまいました。

マリファナについては日本では違法だし、僕もやりません。

今回はオッケーな国でそれを売る人の髪を切ったというだけだったんですが、一緒に書くべきじゃなかったですね。

あなたの言うことはすごく理解できますが、日本で起きたことと海外で起きたことはまた違いませんか?

日本で起きたことに対しての海外からの意見

海外で起きたことに対しての海外からの意見

これはまた別物じゃないでしょうか。

それから、議論しなさいとのことですが

皆さん、どちらかというと僕の文章や言い方についての批判なので、それについて議論してても仕方ないと思うんです、、、

否は認めます。


そしてこういったやり取りを見てあなたや他の方はまた何か、僕の矛盾点について返信したくなると思うんですけど、そしたら聞きますので、ここを使わずに直接メールでもフェイスブックでのメッセージでもください。

よろしくお願いします

>
 Facebookから来ました。はじめてコメントさせてもらいます。 
  
 まずカジタさん、匿名だろうと本名だろうと人を「バカ」だと言うことは好ましくありません。 
 日本国内で違法であるマリファナを「悪いものではない」と書くのも軽率でしょう。 
「外国では合法だから」というのも根拠として乏しいと思います。以上のことは子供が見るかもしれないと想像力が働く大人なら当然気づくべき点です。 

 次に、今回のJunさんのブログやコメントへの返信を読んだのですが矛盾点があると思います。 
 最近話題になったいわゆる「クソコラ」について批判がある一方、海外では賛同する記事もあるようですね。私もこのブログをきっかけに知りました。Junさんは、このことについて「海外がどう言ってるかは全然関係ないと思います。」と書いています。 
 しかし、マリファナのことになるとコメントへの返信で「海外には普通にいるし、合法な国もあるし、必ずしも悪いものではないと思っての意味でした。」と書いています。 
 これを読んだ私はある行為が正しいか考えるにあたっては「日本を基準に考えればいいコメント」と、「海外の基準に考えればいいというコメント」とで矛盾しているように感じました。 
 結局どちらなんでしょうか?いわゆるダブルスタンダードですか?Junさんが不快だと感じたら悪ですか? 

 最後になりますが私も海外で生活したことがあるのでJunにはもっと言葉を大切にして旅を楽しんでいただきたいです。場合によってはトラブルに巻き込まれます。 
 言葉を受けた相手はJunさん本人ではないのでJunさんの言葉の意図は推測することしかできません。なので誤解が生まれることもあります(今回の賛否両論がいい例です)。その場合には話し合いや議論が一番いい手段です。 
 これは直接での会話だけでなくネット上でも同じだと思います。どうか、「意味がない」とか「わからないならわからなくていい」とか言わず議論を交わしてください。 
 長々と失礼しました。 

 メールアドレスも本名も知られたくないのでここに書きますね。

 よく知ってる友達がふざけあってバカって言われるのと、見ず知らずの人に真面目な話題を絡めてバカと言われるのとは相手の受け止め方が違うと思いますし、読者がその言葉に反応するのも無理はないと思いますよ。(ちなみに私は真面目な話題なら相手にバカだなんて絶対に言いません。言ってもなんの実益にもならないですし、いたずらに相手を傷つけるからです。)
 ネット上の反応にびっくりしているようですが、状況の違いを考えてから投稿してはどうですか?

 また、矛盾点についてですが、

 マリファナは日本では違法だが海外では合法だから「必ずしも悪いものではない」(あなたの書いたコメントです)

 とすると、

 クソコラについても日本で批判されているが海外では賛同する記事もあるから必ずしも悪いものではない、と言えませんか?

 ってことです。

 海外の意見と日本国内の意見が違う場合があることについては特に異論はなく、そのことを前提に話しています。

Re: 馬鹿と言われた一人さん

良くも悪くもないんですね。分かりました。

日本で起きたことに対しての海外からの意見

海外で起きたことに対しての海外からの意見

これはまた別物じゃないでしょうか。

⇒私はどこにも矛盾を感じないです。

・クソコラは、日本国内の話だから、日本人で判断しましょう。
・マリファナは、海外の一部の国の話だから、その国で使用するかはその国の人が判断しましょう。
(JUNさんは日本人だから使用してない。その国の人にとっては合法だし悪気はない)

という事では?

馬鹿と言われた一人さんの考えだと、喫煙に厳しい国の人が、日本の喫煙事情を非難したとしても受け入れましょう。
となりますよね。


JUNさんのクソコラを悪だとする根拠は「誰かが悲しむ事をネット上で公開する」事ですよ。

それに対しての
「じゃあマリファナを好意的に書くあなたの記事は、違法薬物の被害者を悲しませるけど悪くないの?」

という指摘に対するJUNさんの回答がアレです。
私的には矛盾とかいう以前の話だと思います。

ruruさん

私のコメントの下三行を読んでください。
その上でJunさんと私のやり取りを再度確認していただけると幸いです。

すみません下三行ではなく、最後のコメントの最後の一文です。

Re: ruruさん、馬鹿と言われた一人さん

こう見てみるとどちらの言ってることもわかるので、何が正解とかでもないかもですね。
言う方の気持ちと受け取る側の気持ちとでまた変わってくるので、次から紛らわしいこと書かないように気をつけます

わかりましたと書いてましたがわかってないみたいですね。

海外と日本の意見の違いについては異論はないというのが前提です。ruruさんはこの点に反論しているようですが私が話しているのはその先の話です。


あなたは日本で違法なものでも海外で合法であるから決して悪いとはいえませんとコメントしました。

このコメントから考えると、日本で悪いものと評価されていても海外で正当なものと評価されているものであれば、決して悪いものではない、ということが導かれます。

とすれば、クソコラについても日本で批判を受けているが、海外では賛同している記事があり正当性を認めているのであるから、決して悪いものではない、といえます。

(これまでの論理はJunさんのコメントから導いたもので、私の考えではないということを留意してください。)

しかし、なぜかJunさんはクソコラについて「海外がどう言ってるかは全然関係ないと思います。」とコメントし、日本の評価を基準に批判されるべきものとしています。

さらに、そのクソコラを作成した人を「バカ」とまで言っています(日本人という括りは訂正しましたが、この点については未だ訂正していません。)

このようにクソコラが日本の評価だけから「バカ」と言うのは、「日本で悪いものと評価されていても海外で正当なものと評価されているものであれば、決して悪いものではない」というのと矛盾してます。決して悪いものではないといえるならバカだなんて評価できないでしょう。

というのが私が書いたコメントの趣旨です。

ですので、ruruさんが私が日本と海外の意見に違いがない、というように考えを持っていると思った上で反論するのはズレています。

Junさん、単なる日記なら矛盾してようが構いません。しかし、ある事柄について批判し何かしらのメッセージ性を持たせたいのなら一貫性のある論理的な文章で書いてください。
社会人であるならできて当然の能力です。
「何が正解かとかでもないかもですね」と書いてますが、あなたの文章が論理的に一貫性がないので正解かどうかなんて評価しようがありません。矛盾という意味を考えてください。文章として成立していないという意味です。他のコメントにもありましたが大人の書いた文章とは思えないです。(ここまで書きたくありませんでしたが自覚がないようなので。)

Junさんにこれらの点に自覚がないようなので、内容は重複しますが書かせていただきました。

Re: 馬鹿と言われた一人さん

わかりました。

とりあえず思ったのは

否定的なコメントしておられる方々はいじわるな表現したり相手の言いたい事を真っ直ぐに受け止められない人多すぎますね(笑)
日々、心が満たされてないのかな。はたまた相当疲れておられるのかな、と不思議に思いました(笑)

単純な事です。
自分がやられて嫌な事は人にしない。
それだけです。

これに対して、
今回の事はやられて嫌な事ではない。
と捉えている人がいるのなら、想像力の無いバカな日本人でしかないと私も思います^ ^

もっとストレートに捉える事ができれば分かりますよね。
私の場合は、死ぬ思いをして産んだ我が子がいるからこそ分かります。
愛する者と重ねて想像したら簡単に理解できる事やけどな〜と不思議に思いました。
junさんの言いたい事わかります。
理解以外の何でもないです。
それから、世界中を遊び歩いて、、などと書かれてる方居ましたが、仮に遊び歩いてるのだとしてもいいと思いますけどね(笑)
そこはあんたに関係ないやろ、やかましいわ。って私なら言ってしまいますね(笑)
遊びに仕事を絡められる、仕事に遊びを絡められる。そんな事があっても何らおかしくは無いです。

junさんが遊びで旅してるとも捉えた事ないですし、遊びであのブログを書いたとも全く思いませんでしたけどね。

そんな事を言う人はただのひがみでしかないですね(笑)

応援してます。お体に気をつけて頑張ってください☻

Re: 夏さん

ありがとうございます。
いろいろと思う人がいるのは当たり前ですが、ここまで意見がバラバラなのってやっぱり難しい問題だからなんでしょうね。
ニュースを見たら最悪の結果になってしまったようですが、またこういうことがおこらないといいですね。
自分も気をつけます。ありがとうございます。また読んでやってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/355-11d970cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
