【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!




日本人の(一部)皆様へ。






1月25日たくさんの方からの指摘でタイトルのみかえました。








ええっと。

ちょっとアレなタイトルをつけました。

なぜなら私ちょっと怒っております。

つい8日ほど前に『不正ふざけんな』って書いたけど、そんな事はどっちでもいいレベルです。

理由は最後に書きますので、それに釣られて来た人も最後まで見てってください。

最初はトルコでのことを書きますね。

書かないと進まないのでね。




現在、ポルトガルの首都リスボンにて毎日カットをしまくっています。

マリファナの売人がウロチョロしてて、人々が昼間っから酒をあおってるアンダーグラウンドだけど景色が超いい公園で、売人たちや地元の人、観光客を相手に。

売人たちと仲良くなって完全に馴染んでしまいました(笑)








ってかここは本当に天気がいいので気持ちいい!

写真は本日7人人目のポルトガル人のおばちゃん。
 




あと2日はリスボンにいますので、こちらにいる人は連絡してみてねーー。


あ、こちらもクリックよろしくお願いします。

押してくれると旅ブログランキングがあがるのです。

只今30630ブログ中 第4位!!

スマホ、タブレットの方は字の方をクリック★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらをクリック★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。



トルコ編だよ。






この日はトルコ、イスタンブール二日目。


クリスマス・イブです。

トルコはイスラム教の国なのでクリスマスなんて関係ありません。

全く。


僕はやっぱり日本人なので誰かと一緒にデートの一つでもしたいってのが本音なんだけど、あいにく予定はありません。

まあしょうがないねってことで、カットができそうな場所を下見しに行くことにしたんだ。

一人で。

一人でね。


宿は旧市街というところの中心部にあり、近くには有名な巨大マーケットがある。




その名も グランドバザール




人が多く、テンヤワンヤしてます。

トルコっぽい雑貨が可愛いね(^^)








マーケットを抜けると、旧市街と新市街を結ぶ ガラタ橋 という橋があるんだ。

橋の旧市街側にはモスクがある広場があり、ここも人で賑わっている。

ここならカットできるかもしれないなぁ・・・








 

このガラタ橋も観光名所の一つになっていて、景色もいいし、レストランもあるし、釣り人もいる。

・・・釣り人?


はい釣り人です。









何故かここでは晴れの日も雨の日も風の日も、たくさんの人が釣りをしている。



なんか思いっきりつれなそうな場所だなーとおもって見てると・・・




お。





 

釣れた。









中にはこんなにもりもり釣ってるオヤジもいました(笑)




そのままガラタ橋を渡り新市街へと向かう。


新市街にはタクシム 広場という超有名な観光スポットがあるんだけどね、そこに調査がてら行ってみることにしたんだ。





なんか入るのに入場料かかるみたい・・・やめよ(笑)

と早々に諦めた。

高かったのでね。


これは後日談なんだけど、タクシム広場というのは実は全然違う場所で、僕はこの謎の入場料がかかる広場と勘違いをしていたんだ。

なのでトルコを去るぎりぎりまでタクシムには結局行かなかった。

超マヌケです。


結局そこから旧市街に引き返すことにし、海辺を歩いていると


ジャパーンジャパーン


と聞こえてきた。

郷ひろみかなんかかと思ったら、しぶきでした。







しぶきでした。
  





しぶきです。





ジャパーンジャパーンってなっててなんだか取り憑かれたようにその場に立ち止まり写真をとりまくっていました。

クリスマス・イブに男一人でです。

取り憑かれたように写真をとりまくっていたらあっという間に日が傾いてきて、だんだんと空が黄金色に・・・。


モスクがならぶ旧市街に戻り、宿までトボトボ歩く。






どこを見てもモスクがある。





モスクの特徴的な建物は曲線と直線がうまく交わり、美しい。

などともっともらしいことを言ってみるが、ほんとに美しいのです。







帰り際に宿の近くから見た夕日がほんと綺麗でなんだか嬉しくなっちゃった。

男一人でですけど。

クリスマス・イブに。






イスタンブールがなぜ日本人に大人気なのかわかった気がした。

なんか町が美しいんだよね。


ホテルに戻り、暇を持て余したのでディナーを食べに行ったんだ。

男一人でです。

ま、クリスマスなのでね、チキンの一つでも食べようじゃないか。


『おっちゃん!これください!』 


ちょっとだけ(マジでちょっとだけ)高そうなレストランに入り、出されたメニューに乗っていたチキンぽいものを指さしオーダー。






ちょっとだけ(マジでちょっとだけ)高かったけど、満足できた。

あーなんか素敵なクリスマス・イブですねって自分に言い聞かせて店を出る。

ま、ビーフだったんですけどね。

そんな感じですごい楽しいクリスマスイブでした(棒読み)







はい、じゃあ僕のつまらんクリスマスの話なんぞおいといて、ちょっとアレな話をさせてもらいましょうか。

いいっすか。

偉そうに言わせてもらいますね。


率直に言わせていただくと、イスラム国を巡る事件をネタにふざけてる日本人に非常に頭にきております。


誰っていうのは無いです。

もちろん"日本人"という表現を使うと日本国民全員のように思われるかもしれないですが、そうじゃないことはわかってください。


僕はいま、そういったふざけた事をする"一部の日本人"に非常にムカついております。

個人のブログでこんなことを書くのは違うかもしれませが、ど~~~しても気が収まらないし、特定の誰かと直接話すこともできないのでここに書くことにしました。


寂しい男のクリスマスイブinトルコでおもろい記事でも書こうとしましたがそんな気分でもありません。

大真面目に書くので読んでくださいお願いします。


まず、事の経緯を説明すると、ニュースを見た誰もがご存知だと思いますが、今二人の日本人がイスラム教スンニ派過激組織に人質に取られて 殺害すると脅迫されてる事件がおきていますね。

そういった状況の中、日本国民がネットをつかい、あり得ない事をしています。

殺害予告の動画を加工し、ネタにして、ISISクソコラグランプリ とバカにしまくってるんです。


もちろん事件のことは知っていましたし、1日に何度か最新ニュースがあるかチェックしたりしてました。


そんな中、この"殺害予告動画をネタに"というのは外国人の友達のフェイスブックの投稿で知りました。

そこに書かれていた文字は


How are the ‪‎Japanese‬ dealing with the news that two of their own are being held hostage by the Islamic State group?


日本人はどのように日本人二人がイスラム国グループに人質にとられているというニュースを扱っているのか?

 

一緒に流れてきた動画は殺害予告の動画を面白く加工したもの。

ネットとかでよく見るたぐいのやつです。


僕はもともとこうゆう画像加工したりするの見るの好きなんですよ。


でもね、マジで言いたい。

今回はダメだろ。

なんでそれがわからないのかとちょっとショックだった。



確かに日本から遠く離れた国での事件。

もちろん日本に住む日本人には関係ないよ。

拉致された人も、正直わけ分からない行動のすえ拉致されたので、自業自得だと思われるのも仕方ないと思う。

あの殺害予告の動画もフェイクじゃないか?なんて言われてる。


でもネタにするのはダメでしょう。

拉致されてるのが日本人だからとかそんなの関係なくて、世界のどこかで今まさに人が殺されようとしてる時に、それを笑い飛ばせる意味がわからない。


日本はマジでどうかしてるんじゃないか?


イスラム国について僕だって100%は理解してない。

でも史上最悪のテロ集団といわれ、世界一金持ちのテロ集団といわれ、手段を選ばない極悪非道のテロ集団といわれ、SNSを駆使するテロ集団といわている人たちに対して『バカにしてる』ともとられる事をするのはいかがなものなのか。

テロリスト相手に何がしたいの?って感じです。

そんなギャグが他国の人に通じるわけ無いじゃん。

挑発以外のなにになんの?

面白くないです。全く。


表現の自由だとかつまらない事は言わないで欲しいです。

そんな状況じゃないと思うからです。


別にこれを書いていい人ぶりたいわけじゃない。

拉致されてる人を助けれるわけでもない。

ここになんか書いたら良くなるわけでもない。


ただただ僕の祖国の国民に対してめっちゃ残念に思うし、可哀想に思うし、ムカついているから書いています。


まだ続きがあります。


僕はこのイスラム国の支配下に置かれてるシリアという国から逃げて来たシリア難民に何人も何人も会いました。

この今日のブログで書いたトルコでです。
 
トルコとシリアは隣の国なんです。

トルコはシリア難民を受け入れたものの、仕事を与えることができるわけでもなく、家を提供するわけでもないので、寒い中外でシリア人が物乞いをしてるのを本当によく見かけました。

物乞いまではしなくても、安宿でもたくさんのシリア人に出会い、たくさん話しました。


そのシリア人たちもイスラム国と戦争による、ようは被害者の人たちです。

今回捕まった日本も同じです。被害者です。



日本人がシリアにいって捕まった理由と経緯はどうあれ、たとえ自業自得であったとしても


『こんなバカ殺されて当然』


こんな様な言葉を不特定多数が見るフェイスブックやツイッターにのせるのは許されないと思う。

友達にシェアとかして何がしたいの?

この言葉が行き着く先はどこですか?

もう少し想像力をはたらかせれば、その不用意な言葉で誰かを泣かすこともないかもしれない。



日本に住む日本人はいいですよ。

平和ですよ。

テロも有りませんよ。


僕が海外に今いるからこんな事言ってるわけじゃない。

でも世界で起きてることは必ずしも平和なことばかりじゃないから言ってます。

トルコにいた時にいつも行ってた場所のすぐ通り挟んで向かいくらいで自爆テロがありました。

もしかしたらその現場に僕もいたかもしれません。



自爆テロで泣く人もいるんです。

テロの風評被害で観光客が減ってお土産屋さんやってる友達は泣くんです。

トルコで会ったシリア人の友達が仕事が見つからなくて泣くんです。


僕はそんな人たちにさえも、今回のことは同じ日本人として申し訳なく感じてしまう。



今世界的に起きてるイスラム国をめぐる事件は平和ボケした日本人が思うよりもっともっと複雑なんだと思う。


だからもう一回最後に言いますけど、バカな日本人へ。


気づいてください。





以上です。



僕が海外にいるから調子乗ってるわけじゃありません。

思ったことを思ったままに書きました。

なんか間違ってますか?


僕になんかムカついたんなら言ってください。

逃げませんから。


自分が影響力があるとも思えないけど、いつも読んでる読者の人のみならずいろんな人の目に止まればいいなと思います。


読んでくれてありがとうございました。


長くてすいません。




・・・前半との記事の温度差がすごいね。


お詫びに最後にこの日に撮った猫様の写真を貼ってきます。

イスタンブールにはたくさん猫様がいたので、しばしば癒やされてました。





この顔ね。













イケメンね。





影も猫だにゃー






じゃ!!!


また明日!!



次回予告


あの男との出会い。









コメントの前にこちらも見てください。1月25日 追記


下のハサミボタン今日も是非!

応援ありがと。

世界一周ランキング。

ポチッとクリックするとポイントがはいるので順位が上がるんだよ。


スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。









★カットした人★

479人


☆カットした人 国別☆

44ヶ国

日本、韓国、中国、台湾、香港、フィリピン、マレーシア、インドネシア、シンガポール、タイ、カンボジア、ベトナム、ミャンマー、ラオス、パキスタン、インド、ネパール、イギリス、スコットランド、オランダ、ドイツ、スイス、デンマーク、フランス、ポルトガル、スペイン、スロバキア、チェコ、キプロス、ギリシャ、ポーランド、ベルギー、トルコ、イスラエル、チュニジア、南アフリカ、アメリカ、カナダ、エクアドル、ベネズエラ、アルゼンチン、ペルー、ロシア


★世界一周★

237日目


日本→韓国→フィリピン→日本→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ネパール→インド→日本→台湾→シンガポール→マレーシア→タイ→イギリス→オランダ→ドイツ→ルクセンブルク→フランス→イタリア→ギリシャ→トルコ→?



☆フォロワー数(申請お気軽に~)☆

インスタグラム  17950人

Twitter 1250人

僕のfacebook 2800人

フェイスブックページ 4400イイね






【タイ3回目】カオサンでオカマにキスされた瞬間から記憶がない

【フランス】旅に出てみよう!まあとりあえず読んでみて

【イタリア】ガーナ人の某宗教信者ジョージから洗礼を受けた話
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

仰る通りです

本当におっしゃる通りだと思います。一部の平和ボケした日本人の悪ふざけですね。

日本国内で韓国人や中国人を排斥するためのヘイトスピーチをやってる奴らも似たようなもんだと思います。

そんなに嫌なら韓国や中国に乗り込んで行って身体を張ってやってこいって思います。

自分が絶対的な安全な立場にいて害がぜんぜん及ばないところで他人を嘲笑ったり自業自得だとか最もらしいことを言う人間はかっこ悪い。

表現の自由がありますから、何を言ったって別に問題ありませんが、その言葉を発した人間の心が美しいか汚いかはすぐにわかりますし、人間性が見透かされますよね。

分かります

心中お気持ち察します!
ですが、そのコラ画像をあえて作らせてそういうようにさせているのではないでしょうか?
集団的自衛権の件やニュースの流れ的に話が裏で操作されているような気がします。

争いなどなくなりみなさんが誤った認識をしなけるばいいですが。

一つ忘れないで頂きたいのは、どう考えてもイスラム国側に根本原因があるという事。もちろん自己責任ということ。今回の現象については特に日本人の質が落ちたというわけでもないと感じます。今まで隠れていたものがネットのおかげで表に出てきただけです。イスラム教徒が世界に何人いるか、日本人口がどのくらいかを考えればイスラム国にしろコラでフザケてる日本人にしろ極一部だという事は明白です。あなたの文を読むと否定はしつつも日本人全体を恥じているように感じます。あなた個人の怒りや意見に対して同意はしますが、日本国籍を恥じる必要はないと思います。
先にk君さんのコメントで韓国人と中国人の排斥運動のついて同じとありますがそれは全く違います。生活保護などを不正受給されてる不法移民に対しての排斥運動をテロリストと同列で語る、感情論でしか物を言わない人は私からすればあなたの言うバカな日本人です。先進諸国では移民問題は政策の要です。ヨーロッパにおけるイスラム排斥も別に今に始まった訳ではありません。調べれば今まで何が起こっていたのかすぐに解ります。綺麗事では何も解決しません。恐らくネトウヨに対して文句を言いたいのでしょうが、それなりの知識がないと自爆するだけです。発言によって人間性や知性が見透かされるのはあなたが言った通りです。基準のない格好悪い格好いい、美しい汚いでは誰も説得できません。それこそ行動で示すべきです。

共感

いつも楽しみに読んでます。初めてコメントします。
ここ最近ずっと私も同じ事を思い、モヤモヤしていたことを、まさしく文章にして頂いた感じです。
読んでてすっきりしました。ありがとうございます。
あと1つ、悪ふざけをしているネットの人たちに認識してもらいたいのは、
今後は日本国内にいたら安全と言うことはない、という点です。

この事件の前と後では状況が全く変わっているということです。
これまでの、日本人がテロに「巻き込まれる」という立場から、
「テロの標的そのものにされる」立場に変わった、
つまりリスクが爆発的に高くなったと言うことを。

海外にいるときはもちろん、日本の国内でもテロが起こる可能性が
今後はあるし、私は実際近い未来に起こるのでは無いかと
危惧しています。

悪ふざけをしている人たちのバカな行動が、
イスラム国に挑発と受け取られると
報復として日本国内でテロが起こるきっかけになってしまうかも知れない。
そういう事への認識というか、危機感というか、
想像力の圧倒的な欠如にめまいがする思いです。

ジュンさんもどうか身の安全に気をつけて、よい旅を。
旅のご無事をお祈りしています。

おもしろいね。

初めてあなたの記事を読みました。
一つだけお願いです。
あなたの言っている事は理解できます。
ただ、タイトルのバカを変えていただきたい。

この記事を読む前、あなたもあなたのいうそのバカの一員かと疑ってしまいました。
そのような誤解を招かない為にも、インパクトのある言葉でなく、正直な気持ちをぶつけるだけでなく、少し立ち止まって、、。表現の自由と怒りを露わにする、それを如何にも正しい事、権利だとネットで暴言を吐き更なる怒りを呼ぶ人達と一緒にならないよう祈ります。
あなたのその気持ちは大切にしてくださいね。

ぜひスウェーデンにも来てください。
違う角度から世界が見れると思います。

日本で、誠実に仕事をしながら、人様に迷惑掛けないように気を付けて生きている。あなたが言うバカな日本人の一人です。
「バカな日本人」と言う時点で、韓国人をひとくくりにカテゴライズして、
あなたは、ヘイトスピーチを行う人と同じ人間
です。
最初に「一部」と言いつつ、文面は、日本で平和ボケした日本人に対する主張になってます。
紛争地帯の近くにいる自分と日本で生活するあなた方とは、違う人種だという考えが文章のあちこちに見栄隠れします。
人質事件を茶化すことに眉をひそめ、人質を死んで当然などと思う人は、少数派に決まってるでしょう。
しかし、自分の主張と合わない主張があると、それを丸ごとカテゴライズして、「バカ」と、攻撃する姿勢は、あなたが批判する「バカな日本人の皆様」そのものです。
私は、クソコラグランプリを肯定しませんが、やってることは、フランスの新聞の風刺画と同じことだと思います。
人質を死んで当然とは思いませんが、彼らの安易な行動により、サラリーマンの生涯年収の10倍、100倍のお金がなくなってることを考えると自己責任論も出てくるだろうし、彼らを殺すのは、テロリストです。
世界を遊び歩いて、麻薬の売人とチャラチャラ仲良くなってる者から「バカな日本人」などというヘイトをされる所以はありませぬ。

ご参考までに

Japan's silly response to ISIS propaganda did what the U.S. government couldn't
http://www.dailydot.com/politics/japan-isis-photoshop-counterpropaganda-terrorism/?utm_content=buffera27a5&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

海外における日本人のTwitter上で繰り広げられたクソコラグランプリへの論評。
相手国の一般人を恐怖によって屈服させようとするテロリストの意図を、武力や対立するイデオロギーを持ち出すことなく無力化したとし、将来におけるテロの有効性をも減らす可能性があるとして(若干揶揄しつつも)絶賛していますね。

>今世界的に起きてるイスラム国をめぐる事件は平和ボケした日本人が思うよりもっともっと複雑なんだと思う。

この言葉は、もしかしたらあなた自身が自覚すべきものなのかも知れません。

少数の人間がやっている馬鹿なことを「日本人」というひとくくりにしないでください。
イスラム国=イスラム教徒全員 として考える人たちと同じですね。
あなたこそが馬鹿です。
腹が立ってしょうがありません。

回線切って街に出よう

今回の件でコラ画像作ってしたり顔の人、呼ばれてないのに何故かいつでも現れるネトウヨ。ネットではよく見かけるけど、普通の生活してたらなかなかインターネットの外では見られない人たち。

彼等はネット上での声こそ大きいものの、まぎれもなく少数派の極端な部類の人たちです(リアルの交友関係の中でこのテの人たちをパッと10人挙げられますか?)。

もし、こういう少数派の人たちの言っていることが、ご自分の耳には「決して無視できない数の人たちの総意」という風に聞こえるのであれば、それはちょっとインターネットの世界にどっぷり浸かり過ぎなのかなと思います。もう少し、生身の人間と触れ合われてみてはいかがでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネットは隠れ蓑じゃない

ただ、平和な日本に生活しているというだけじゃ、彼らはあんなふざけたコラは作らないんです。平和な日本に居て、その上個人を特定されないネットに居るからあんな低レベルで不謹慎なものが作れる。

彼らの中で、自分の作ったコラを持って街中を(たとえ平和な日本でも)歩ける人なんて居ないでしょう。

いけないこと、皆がやらないこと、やろうとしないこと。だからこそやる。
それが快感になる。
仲間内での安全な肝試しなんです。
仮面効果と言った方が近いかもしれません。
彼らにバカだなんだと言ったところで響きません。仮面を被った無感情なただの殻なのですから。


でも、ネットが仮面になるだなんて、一体どこの誰が言ったのでしょう...?


初めて記事を拝見させて頂きました。
皆さんが仰ってるように
記事のタイトルはふさわしくないと思います。
私もFacebook等でそのような発言をしている一部の日本人のことについては見ておりました。
大変恥ずかしい事であり、ことの重大さが分かっておらず
確かにバカと評してもいいと思います。
ですが、言い方があると思います。
それに、クリスマスの〜等のお話もそうですし
書くのであれば記事を分ければいいと思います。
真剣味が伝わってきません。
そんな話が似合う場合ではありません。

長々と失礼いたします。

こんばんわ

友人のFacebookのいいねから拝見しました…
自爆テロを目の当たりにしたのですね。
あなたは自分自身には危機管理をお持ちですか?見てるだけで怖いです。心のどこかで自分は巻き込まれないとゆう根拠のない考えをお持ちなのではないでしょうか?世界を旅しながら髪を切る。素敵です。でも今じゃなきゃできないことではないですよね。命あればいつでもやり直せるんですから。早く日本へ帰国することを祈ってます。少なからずこの記事であなたの大切な知人はそう思ってるはずです。失礼しました。

違う。
違うなあ。
いろいろと。

沢山の方が書かれてますが、表現が幼稚ですよ。あなたの言ってる事は理解出来ますし、分かります。ただ、本当に正直タイトルが不快です。「バカな日本人」ってあなた自分自身じゃないんですか?

概ね同意させていただきます。

心中では賛成しますが、諸手を挙げてというわけではありません。当方も治安に一抹どころではない不安がある地域に住んでおりますので、より切実にテロの脅威を感じる身としては平和の素晴らしさを知っているつもりです。平和ボケした若い彼らにも悪意はありませんので暴言にならない程度で指摘されるのが公共の場においてのマナーかと思われます。
「なんか間違ってますか」という問いに関しては正しさを追求されるとやはりRestさん、名無しの旅人さんがおっしゃられたことも考慮せざるを得ませんので、一つの感情論としては、あなたはまちがっていませんし彼らも間違っていません。
数々の画像の不謹慎さは言うまでもありませんが中には肩を組んで仲直りなんてものもあって、悪い気はしなかったというのが正直なところです。
余談ですがこのように良し悪しに関わらず一部のみや例外を挙げてしまうときりがありません。
現在日本人で一番多いのは「嫌なニュースだ」と一応は思って興味を持たない方々でしょう。しかし、今回のように苛立ちを覚え反論までされこんな不毛な議論をしなくていいのを知ってのことであれば、一概に否定はできません。私もその平和ボケした一人です。ですからあなたのようにしっかり意見を述べるのは大切だと思います。ここでは罵倒になってしまいましたが、あなたの周りの今回の一部の日本人の行いについて悪く思われた方に一言”Sorry for that”と伝えたりすれば、それはコラ画像やそれに対する批判より素晴らしい行動だと思います。試しにそれについて英語で書いてみてはいかがでしょう。その折にはぜひシェアさせていただきます。

あなたの無事を祈らせてください

かつて自分の息子がインドで睡眠薬を飲まされて拉致され、全財産を奪われ、何週間も消息不明になった時のことが蘇ります。あの時は自分の命と引きかえに助けてほしかった…
今のJUNさんの置かれている状況も決して安心できる場所ではありません。どうか、あなたの家族に代わって言わせてください。
無鉄砲で言い出したらきかない息子だけど、自分に正直に、夢にひたむきに生きているあなたを愛しています。だから決して命を粗末にしないで。必ず無事に帰ってくるのですよ。
あなたの故郷は、やはり日本なのだから…。家族はここで待っています、どこでだって、どんな時だって…

私も世界を旅したことがあるため、クソコラに対する憤りは共感します。
しかし本ブログを拝見して私が言いたいことは二つあります。
一つ、「貴方が日本人代表である」ような考えは止めましょう。
貴方も世界を旅する方なら、同じ国であっても様々な価値観を持った人達がいることをご存知なのではではないでしょうか。
貴方の考え方は、全日本人が持っている考え方の一つに過ぎません。
にもかかわらず、貴方の考え方がさも日本人としての正しい考え方であり、「日本人は全てそうでなければならない」のような自己中心的な文章に、少々違和感を感じました。
二つ、論点を文章をもう少しまとめましょう。
貴方の文章を拝見し、クソコラで騒いでいる人たちに対しる怒りは理解しました。
しかし貴方の文章は感情的で、具体的に「なぜ怒っているのか」や「なぜダメなのか」という点が、論理的に説明されていません。
日常を綴っブログ記事ではそれでいいかもしれません。
しかし今回のように何かを伝えたいという場合には、もう少し要点をまとめ、論理的に書いた方が理解しやすいと私は感じました。
以上が私の感想です。
あくまで一個人の感想なので、不快であれば無視して下さい。
長々と失礼しました。

とりあえず日本が平和ボケしてるのには同意。だが一部のアホを「日本人」とひとくくりに扱っている時点で中韓の基地外、及び反日ではないまともな中韓の人々も弾圧する極右と同レベルだ。馬鹿な日本人はお前だろ、二度と日本に帰ってくるな基地外

個人の身勝手な理由で紛争地域でも特に危険なエリアに踏み込んで、日本の安全保障や外交に大きな損害を与えたのですから非難されるのは仕方ないことだと思います
これは彼らの命であっても到底贖えないものです

あなたがネットを使って「平和ボケ」と「真っ当な非難」を一緒にして「ムカつく」と言っているのは実に乱暴で稚拙であり、新たな諍いを産む種を撒いていることに自身で気が付かないのでしょうか?
過激なタイトルを付けてネットで正義を煽るあなたも十分その「平和ボケ」の一員ですよ
自覚がない分性質が悪いです

賛同します!海外で様々な国の人と関わったからこそ言えることだと思います。平和ボケももちろん問題ですが、そもそも一人一人の尊い命を軽視した発言や行動を匿名ですることには憤りを感じます。一刻も早く人質になっている方が帰国してきて欲しいです。

ネットでそのようなことをしている日本人がいるということを今初めて知りました。。私は同じ日本人として、そのことはとても残念に思うし、なんでそんなことをするのか理解もできません。

ただ、そのような日本人は極々少数の日本の人だと思います。日本全体がそのような軽率な行動を取る国になってはいません。。ということも、もちろんご存知の上でのblogなのだと思うのですが、自分のこともバカだと言われているようで読んだあとの後味が悪く胸が痛くなりました。。

私は日頃暮らしている中でテロを気にしたり、爆弾を怖がったりしながら生活することはないので平和ボケしているといわれればそうなのかもしれませんが、同じ日本人の方が危機にあっていることをバカになどは絶対にしません。

言いたいことはわかるのですが...少し表現方法が違う気がして、伝えたい事の真意が伝わってきませんでした。

世界を旅する方の経験談や感じることをigを通して読ませていただくことは本当に貴重なことだと思っております。

どうか、道中お気をつけて。
同じ日本人として応援の気持ちもありますが心配の気持ちのほうが大きいです。

無事に日本に帰国して下さい。

たまたまFacebookでシェアされた記事を見てブログを読ませてもらいました。
Facebookのあなたの記事にある匿名ではないコメントとあなたのブログにある匿名のコメントを見比べて、もう一度しっかりと考えてみてください。中には匿名の発言者を弱虫や卑怯者と捉える人もいますが、僕はそうは思いません。
あなたの次の考えを待っています。

Facebookでタイムラインに流れてきましたが

非常に不快ですね。

言いたいことは分かりますし、貴方は貴方の考えがあるので否定はしません。
しかし、「バカな日本人の皆様」というタイトルをつけて「少し想像力をはたらかせれば」や「僕はにげません」と綴るのは薄ら寒いです。

ご自分のBlogは、普通の人のBlogよりも閲覧者が多いと自覚していてのことでしょう?
閲覧者数とランキングポチ稼ぎかと思いました。

多くの人が言う表現が感情的、稚拙、一部の人間の行動を「日本人」と総括的にまとめられていることを不快と感じるなどいろいろコメントされていてたしかになーと思いました。
しかし、たとえブログにでもこの問題に声を上げた人に対してやたら偉そうなコメントが多くないですか?そしてそんな人達に言いたいのは、本当にこの人の言いたいことの真意を捉えてますか?と聞きたい。
自分では決して声を上げないのに声を上げた人に対して批判をする。あなたたちも散々バカにしているネトウヨの人達と同類ですよ。人の批判するのであれば、それに見合う行動をしてください。自身でも声を上げてください。批判はしても声を上げることができないのであれば、あなたたちも「アホな日本人」です。
行動の伴わない無責任な声こそ、実社会でもネットでも諸悪の根源になりえるものです。もう少し考えましょう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

言いたいことは分かりますが、もう少し論理的に話してもらいたいと思いました。
私は10代ですが、本当に大人が書いた記事なんだろうかと思ってしまいました。

あと、クソコラを作る人たちの気持ちも考えてみてください。
なぜそのような人達がいるのか。
単純に面白く、それがRTされたら高揚感に満たされるからです。
人をバカにすることで高揚感が満たされる、それはイジメと変わりませんよね。

つまり、残念ですがそういった人達は今回の事件に限らず消えないということです。

1000人カット頑張って下さい。

正しいと思います!

初めてブログ読みました。
今回書かれたこと私は正しいと思いますよ!
そして、これからも気づいたことがあればこうやってみんなに共有してほしいです。もちろん、私たちが変わるにはかなりの時間と労力がかかります!でも、少しずつでも誰かがアクション起こさないと何も変わりませんから!
非常に応援します、今回のブログの内容。
日本人は自分自身に何かが起こらない限り、自分の国の人がどうなろうが気にしません。日本は平和だと良く言われますが、その平和の本当の意味を知らずに生きてるから他の人や動物の命なんてどうなったって構わないんですよね。。。

人質になってる人がいるっていうのに、何で笑いものにすることができるのか?the coveというドキュメンタリーを見てもらったら、その態度がどこからくるものなのか良くわかると思います。
命の尊さ、他の生き物(もちろん人間も含めて)への尊敬というものはほとんど
ありません。このドキュメンタリーの中で、私たちに何かしたわけでもない罪のない何百頭というイルカが殺されてます。殺している日本人たちの表情はただ仕事をこなしているというような無表情でした。
この事実を知ったら、あなたがおっしゃったバカな日本人の行動は納得ですよね。
バカです、本当に。
そして、無責任です。事実を知ろうともしないで、何も考えずに生きてる。。。
残念ですが、これが私たちの社会ですよね。。。
トロントにはもう来られましたか?トロントにもぜひ来てください。

こういう記事を定期的にアップしましょう。
一位になれます。
かつてカツオという人が炎上をうまく使って上位に君臨し続けました。

あなたの文章は炎上にちょうどいい文章ですし、選ぶ題材も適切です。

今後も頑張ってください。

気づいてないかもしれませんが、そういう才能あるかもしれませんよ

ちょっと怒りすぎですよー。

私個人の見解は置いておいて、外務省から行くなと言われているところに行き問題に巻き込まれた邦人に、国内の日本人は同情しないようになってきているんでしょうね。

今回の一件をこういった怒りで終わらせるのではなく、貴方のように見ている方が多いブログなら、危ない地域には行かないとか、仕方なくそういったところに行かなければならないときにできる警戒の仕方を書いたりしたらいいんじゃないですか?

コラ師たちはこのようなブログを読むとは考えにくいです。どんな読者がいるのか考えてから書いてみるともっとランキング上昇に繋がるのではないでしょうか。

ちなみに、私はCharlie Hebdoの行進にフランスで参加しました。

否定的なコメントが多いですが、個人のブログなので何を書くかは本人の自由だと思います。釣りだと判断するならそれでもいいのではないでしょうか?タイトルが日本人をひとくくりにしている点は少し問題なのかもしれませんが…なんでも万人に受けがいいように書く必要はないかと。あくまで主さんの意見です。そして、主さんの言う「バカな日本人」という言葉も、全ての日本人を指しているわけではないと思います。
私もこのような状況下では、コラ画像のような道徳、倫理的に間違ってることはなるべくしてほしくないなと思います。風刺画の話とは少し違うと思います。
1000人カット、素敵です。人数というより、いろいろな国の方と関われているのが素敵だなと思います。
頑張ってください!

初めまして

Facebookで流れてきたのでブログ拝見させて戴きました。今回の事の自分も今日知ったところなのでもしかしたら間違ってるのかも知れませんが、自分が把握した内容によるとどうもイスラム国が身代金を要求した際に使用した画像が稚拙な加工が施されていて影の方向が違っていた、太陽が2つ有った等の画像に対して(恐らく先に捕まった春名氏は撮影出来ない状態)行われた行為であると認識しています。自分はこれに対して賛同も非難も出来ません、正義や価値観は人の数だけあると思っていますのでどうにもならないし神の教えを隠れ蓑に虐殺略奪強姦を正当化するグズ集団に妥協しては図に乗らせるだけだと思いますので、これが最善では無いと思いますけど最悪でもない全否定はしかねるのが本音です。



自分も美容師ですカット頑張って下さい応援しています。

イスタンブールいいですよね!
サバサンドが懐かしい。

いろんなコメントがありますが、ブログは自由ですよ。タイトルは"見出し"ですんで、ある程度過激になるのも仕方ないかなと。それだけJunさんがたくさんの人に見てもらいたかった記事ということですもんね。
あ〜エチオピアで会いたかったな〜

ランキング上がって良かったね。

無思考でのコラ作成に対する不満は分かります。

ところで貴方は、暴漢に襲われている人を目撃した際、どう対処しますか?

①自分が暴力で加勢し解決する
②被害者不備を理由に無視の立場
③「警察」に通報
④解決も出来ないとし、ネタ(話題)にする
⑤無力を悔いて「あるべき対処法」が出来るように力を注ぐ
⑥他





ぜひcutして欲しい

今日初めてブログ読みました。

私達はドイツに住んでいて美容院に行きたい!!と思っても上手なドイツ人の美容師はおらず、、仕方なくマシなとこに行くか自分でcutしたりしてます。先日はパリに旅行に行ったので1年ぶりに日本人美容師さんにcutしてもらいε٩( ºωº )۶з

もし今後ドイツに来る機会があるならぜひぜひにcutしてもらいたいです!!!

きっと、その「バカな日本人」たちがこのブログを読むことはないんだろうなあ、、

貴方にバカと断罪されてしまった日本人の一人です笑
同時に旅人でもあります。

>他国の人に通じる訳ないじゃん

結構笑ってくれてる人多いみたいですよ?

>日本も同じです、被害者です。

住む場所を理不尽に奪われた人と好き好んで戦場の最前線に行く人を同じというのは如何なものかと‥

>『こんな馬鹿は殺されて当然』と書くのは許されない

何が許されて何が許されないのか決めるのは貴方じゃないです。みんなで決める事です。
例えば死刑制度なんて、言い換えればこんなバカは殺してしまえって事で、多数派はそれに賛同してますよ。


とりあえず思った事。
貴方のように、自分を正義だと信じてる人は恐ろしいですね、なんの罪悪感もなく他人をバカと断言出来てしまうのですから。
折角海外にいらっしゃるのですから、もっと色んな価値観を受け入れましょうよ。

他にタイトルは無かったんでしょうか…
この事件の一番の平和ボケはまさしく湯川さん本人でしょう。
私も海外在住の日本人ですがこの件に関しては武器を持たない新しい戦い方として評価さえされています。

バックパッカー経験も何度もありますが、なぜバックパッカー()してる日本人って母国人を馬鹿にしたがるんでしょうね。かっこ悪い。。。

海外にいる人は、今日本のアンダーグラウンドな世界で、どのような情報が出回っているのかご存じ無いのでしょう。

「世界のどこかで今まさに人が殺されようとしてる時」
そんなの毎日毎時間じゃん、自分の目に止まった事にだけ目くじら立ててどうすんの?
クソコラグランプリ面白くて好きだよ、理由は見てて面白いから、あなたの逆の理由ですね。反対意見はムカつきますか?

始めまして。初コメントです。

イスラム国の画像の件はものすごく怒りを覚えました。
ここに思ったこと全部書くとものすごく長文になってしまうので控えますが、小保方さんや野々村議員の画像を使ってバカにしているのは呆れました。

私もトルコで出会った難民の子供たちやイスラム教徒の方達の事を思い出すと涙が出てきました。
文章がめちゃくちゃになってしまいましたが共感したのでコメントしました。

日本人であるあなたもご存知でしょうが日本国内では毎日3000人以上が死んでいます。
この事実に無関心な政府に何ができると思いますか?
今回はダメ?それは違います。
今回のような人命が関わっているからこそテロリストが結果を想定しづらくなる事態を演出する必要がありました。
確かに馬鹿げてはいますがテロリストのような自己中バカには正論よりもバカVSバカの方が予測不能となります。
現に彼らによるネット戦略はクソコラグランプリにより恐怖からユーモアに転換されています。
彼らの戦争はビジネスである以上、利益という結果を予測不可にされることを最も嫌うと思います。








宗教と戦争

「自分は正しい」「自分は間違った事は言っていない」
そう思っている人間の意見が食い違った時、戦争は起きる。

「自分が信仰している神、宗教が正しい」
そう思っている人間の意見が食い違った時、戦争は起きる。

あくまでも第三者視点で物事を見て評論するのであれば、
攻撃的な言葉は避け、偏った意見を述べず、
つらつらと「日記」を付けていれば良いと思います。

ブログランクを上げて多くの方に読んでもらうのを目的としているのならば、今回の題名も内容も不相応だと思います。

ま、このようなストレートな正義感に共感出来る人間ってのは所謂B層と呼ばれる人だけでしょうね。

私がテロリストの立場なら貴方のような正義に拘り事態を深刻に受け止める人間や、その賛同者はとっても有り難いです。
煽てて援助して湯川さんを救う会、あるいはクソコラを撲滅させる会なんてのを結成させて、恐怖の対象としての組織のイメージアップに貢献させたいくらいです笑

無知な大衆ってのは昔から敵対勢力に有難がれ、利用されてきたって話です。
歴史好きな人にとっては常識です。

ところで私は貴方が大嫌いなコラ職人の一人です。
巷で言われるようなテロ組織の無力化なんて意図はちょっとだけある、ほぼ無思想な愉快犯ですので、まぁ怒りをぶつける価値もないですよ。

ちょっと馬鹿にしているという見方は一方的なような気もします。
ISISのコラ画像を作っているような人々の多くは祭りのようにやっていることと思います。それ自体が馬鹿にしてるということにはなるかもしれませんが、一種の心理学的な逃避行動とみることも可能でしょう。
また以前人質が取られた際にアメリカでも同じようなコラ画像祭りがあったと聞いています。人間の行動原理としてなにかあるのか、それとも一定層の人々はそういう行動に走るのか分かりませんがあまり怒るということをしないで、どうしてそういう行動に至ったのか、どうして自分はこの人たちに怒りが沸いたのか、どうやったらこの人たちに自分と同じ意見を共有してもらえるだろうかということを考えていく方が建設的ではないかと思います。

初めてブログを拝見させていただきました。
前半はのほほんと読ませていただきましたが、後半は日本人の一人として恥ずかしさと悲しさでいっぱいになりました。
日本人が作った、シリアの事件を揶揄するような動画の存在を知らなかったこと、
「日本は平和でよかったね」と自分の周りの環境しか考えてなかったこと。

世界ではいくつもの命の隣りに危険が潜んでいることと、悲しい現実には悲しい被害者が沢山いることを学びました。
ありがとうございました。

これからも沢山の人達と出会って、世界一周を素晴らしい旅にしてください。
応援しています。

>僕になんかムカついたんなら言ってください。
>
>逃げませんから。

何の訂正も意思表明もせずタイトル変えてだんまりというのは逃げてるというのでは?
「馬鹿な日本人の皆様へ。」
謝罪はともかくこんなタイトルを付けた意図と、それを簡単に翻した意図くらいは説明しないとあなたはただの卑怯者ですよ
少しはご自身の発言に責任を持たれたらどうですか?

コメントくれた皆さんへ

1月25日 追記
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/blog-entry-352.html

こちらに返事を書きました。

うざい

そもそも

>>How are the ‪‎Japanese‬ dealing with the news that two of their own are being held hostage by the Islamic State group?


>>日本人はどのように日本人二人がイスラム国グループに人質にとられているというニュースを扱っているのか?

訳がおかしい。
分かってて間違えてるのか素なのか。
実際は
「~というニュースに対処したか」

つまり西洋とは違う日本独特のユニークな対処(=反撃)として扱ったニュースなんじゃないの。
賛否はおいておいて、どう扱ったか、だとネガティブな印象があるね

ラブ&ピースなおれカッコイイ!という自己満足しか受け取れない不愉快な内容でした。

そのようなおふざけが不愉快な事は認めます。
否定はいいが、馬鹿だのムカつくだの逃げないから言いたいことは言えだの稚拙な言葉で煽って何が生まれる。
最近はこういった「考えてる風」の表現者が多すぎる。

平和ボケしているのはいったい誰なのだろうか。
この時期にそんな危険なところで髪切ってて、何か事件に巻き込まれたら幾人の人に迷惑が掛かることか。

表現に賛同は出来ないけれど、あなたの旅が最後まで無事であることをお祈りします。

日本人に限ったことではありませんが、人の生死がかかっている状況をクソコラにするのは不謹慎以外の何物でもありません。
ただ、ブログとしては長いと思います。別記事にしたほうが良かったのではないでしょうか?

初めまして。フェイスブックのシェアからたどり着きました。
改題される前のタイトルが煽情的だったので、つい最後まで読んだのですが、おっしゃってることは分かるし、私もネットで目にする無責任な放言には腹を立てることも、よくあります。
しかし、先日こんな記事を読みまして。

「モノ言えない社会は息苦しい」名誉毀損で訴えられたネトウヨ大学生の告白 http://dmm-news.com/article/911752/

自称ネトウヨの青年が、どういうつもりでネットで好き勝手なことを書いてるかを独白しています。ネトウヨ全員がこの記事の発言者と同じことを考えてるとは思いませんが、こういう輩もいるんだという参考にでもなればと思いまして。

つまりマトモに取り合うような連中じゃないということが言いたかっただけなのです(正確には、ツイッターでコラ画像を作って上げてる奴に怒りを感じておられる訳で、ネトウヨの心中が分かったところで関係ないと思われるかも知れませんが、私にしてみれば双方とも似たようなものだと思います。日本にいらっしゃらないのでご存知か分かりませんが、つまようじ混入の少年とメンタリティーは変わらないのだと思います)。

先日、テレビ番組で爆笑問題の太田さんも今回の事件について触れてらっしゃったのですが「今の世の中は伝聞に次ぐ伝聞で、伝言ゲームのようになってて、でも今は黙る時なんじゃないか!?みんな、お喋りが過ぎる」と仰ってました。

表現の自由は大事なことだけど、人の命に代えてまで言わなければいけないことと言うのは、そうないと思います。

あなたのブログを見て、触発されるところがあり、つい長く書いてしまいました。

今はトルコにいらっしゃるということなので、紛争地域とはそう遠くない場所です。くれぐれもお気をつけて、良き旅を続けて、無事日本に帰国されることをお祈りいたします。

長文、失礼いたしました。

こういった問題を真剣に考えることはとても良いことだとは思いますが、それをネットで公表することは、テロリストによる影響を広めてしまうことになりますので、控えた方が良いかと思います。

Facebookから飛んできました。
旅、楽しんでください。
僕は犬派なので犬の写真載せてくれるとまた見にきます。

バカな日本人が書きそうなブログでとても楽しめました。
頭のおかしな人達はどんな世の中でもいます。
そんな人達は放っておけばいい。
大事なのは自分になにができるか、ですよ。
祈ることしかできないようでしたら大層なことは言わない方がいいです。
所詮、あなたも問題の枠の『外』からギャーギャー騒いでるだけの日本人ですよ?

私は前のタイトルは確かにインパクトありましたが、別に日本人全員を指してるわけじゃないのは分かりましたし文を読めばそうであると理解できます。
それを言葉だけ捉えて罵るコメントが多いのってなんだかな…。
めげずにこれからも潤さんが旅していく中で感じたり考えた事を書いていってください!

いらいらするなら見ない、気にしないのも一つの手だと思います。
ぬるま湯の日本にいて世界の風景を面白おかしく届けてくれる。そんな楽しいブログだからこそ毎日こっそりと見に来ている身としては気分が落ち込んでしまう内容でした。
自分も、起こっていることから目を背けていました改めて自分の考えの結論を出すいい機会になりました。

なに言ってんでしょ。

どっちが平和ボケなんだかわかりませんね。

髪を切りながら世界を旅する??
じゃあそのことだけをもっと深くつきつめて記事にしてればいいでしょ?何を言いたいのかわかりません。

何を得たんですかね?世界を旅して。

テロリストを茶化して笑い飛ばす、いいじゃないですか。少なくとも志願してかっこつけようって思う大学生は減りますよ。

国じゃないですよ?テロリストですよ?茶化してるのはあくまでもテロリスト。国や宗教を茶化してるわけじゃないんだから、そんなに怒ることじゃないでしょうに。

面白い?

文中記述されてる部分に「一緒に流れてきた動画は殺害予告の動画を面白く加工したもの。」と書かれいますが、面白く?筆者自体が面白がってるじゃん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/352-6073c562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
