【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



夫婦岩に行ってみたらカエルがいた。


こんにちは~~~

桑原淳です。この記事は2013年1月の出来事です。

初めての方へ・・・このブログの詳しい説明→「僕の旅の計画☆」

島を散歩したあと本土に戻り行ってきました夫婦岩。

この前の記事はこちらです☆→三重県鳥羽市の離島、答志島へ散歩しに行ってきました。

夫婦岩は三重県の二見興玉神社にあります。駅を降り、あるくこと15分。

こんな松原をひたすら歩きました。やっぱり海辺は気持ちー!

IMG_8750.jpg

IMG_8753.jpg


歩いてると看板が。看板?かな?

IMG_8749.jpg


ここは、全国各地にある夫婦岩の中でも、日の出スポットとして名を馳せる夫婦岩。

元日だけで約7万人、三が日で約15万人が訪れるスポットだそう。

ただ日の出の位置の関係上、夫婦岩の間から初日の出を拝むことはできないという(笑)
これ↓

夕焼け。
thumb5.jpg


到着し、入口をはいると1926年に作られたという立派な鳥居がありみす。
くぐりるとまず目に飛び込んでくるのが、表面がゴツゴツしている「さざれ石」です。
そう、あの君が代のさざれ石は三重にあります。

三重にあるが、産地は岐阜県だとか(笑)

IMG_8754.jpg


そして、あれ?カエル

IMG_8756.jpg



かえる・・・

IMG_8760.jpg


蛙・・・!

IMG_8755.jpg

カエルΣ( ̄ロ ̄lll)ここはカエルの神社だそうです。

IMG_8757.jpg


というのは嘘ですが、ここにはまじで無数のカエルが!

なぜ、この二見興玉神社にかえるがたくさんいるのかと言いますと、古事記や日本書紀によると、まず、この神社は猿田彦大神が祭れてます。

猿田さんは、天照大神が天孫降臨の際や伊勢神宮御鎮座の際に道案内をしたということで、それから交通安全の守護神として信仰を集めているのだそうです。

そして、猿田彦大神は道案内を務めたことから、「道開き(導き)の神」といわれているそうです。

そして蛙は、猿田彦大神の使いと信じられています。

キリスト教でいうとこの天使みたいなもん?

かつてここで旅行の帰路の無事をお祈りをした人々が、実際に無事に帰ることができたから、ありがとうございますということで献納されたかえるがいっぱい並んでいるのだそうです。

だからここにはたくさんのカエルがいて、この神社の授与品も「無事カエル」「貸した物がカエル」「お金がカエル」とギャグを炸裂させています。


そんな神秘的な場所っぽい夫婦岩。

実際は・・・

IMG_8761.jpg

IMG_8758.jpg


ちょっと想像と違ったかな(笑)

小さかった(笑)

まあでもカエルはオススメです!(笑)


帰りにまた駅に行きましたが、行きでは気づかなかったけど、岩の形に!

IMG_8762.jpg



あ、鳥が飛んでた。

IMG_8752.jpg

次は本当に伊勢へと向かったとさ。


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ日本ブログ村
もっと1人旅情報が知りたい方はこちらのレインボーボタンへ!ここから他の旅ブログも覗けますよ~☆↑↑↑↑


アクセスランキング上位の人気記事


1位 
さよならシンガポール!たくさん素敵な出会いがありすぎて泣ける。

2位 自殺の名所に行ってきました。福井旅行記☆東尋坊

3位 ノリで行ったマレーシアで奇跡の出会い☆

4位 リベンジ伊勢神宮!

5位  芸術が爆発!桃太郎神社。まさかの桃太郎がご神体 。


日本国内オススメ観光地→国内オススメスポット

全国ご当地グルメ情報→国内オススメグルメ



Twitterも良かったらフォローお待ちしてます~~~~~~(・∀・)↓
junkuwabara

関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/34-75e7b6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
