【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【超重要】お知らせです。今年最後だし見てね。As a hairdresser...






こんにちは。

今日はいつも応援してくれてるあなたにご報告です。

どうしたら記事見てくれるかな?って悩んだ結果、「見て」って書きました。(笑)

見てくれてありがと。


今日は大晦日ですね。

僕はただいまトルコのイスタンブールにいます。

昨日、カッパドキアという場所に行くとか言っておきながら、やめました笑

雪降って寒かったから、、、(笑)

またそのうち行きます。たぶん。


トルコと日本の時差は7時間あります。

日本でカウントダウンしてる頃は、こちらはまだ夕方の5時。

こちらがカウントダウンの頃は、日本では酔っ払いと二日酔いがあふれかえってるんでしょうね。


さてさて、今年の4月に日本を出て、早8ヶ月。

うち1ヶ月はフィリピンで語学留学、また他にも1ヶ月は訳あって日本に帰ってました。

なので実質旅をしてたのは6ヶ月になるのかな。


日本→韓国→フィリピン→日本→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→ネパール→インド→日本→台湾→シンガポール→マレーシア→タイ→イギリス→オランダ→ドイツ→ルクセンブルク→フランス→イタリア→ギリシャ→トルコ(now)

東アジア2ヶ国、東南アジア7ヶ国、中央アジア2ヶ国、ヨーロッパ7ヶ国、中東1ヶ国。


合計19ヶ国まわってきました。

これが多いのか少ないのかはどっちでもよくて。

有名な国とか、有名じゃない国とかもどっちでもよくて。

行きたかったところに行かなかったり、興味なかった国に行ってみたり、ほとんど気分で行き先を決めてはここまで来ました。

全部これでよかったと思ってます。

怪我も病気もなく、楽しかったから、、、。



これらの国で出会った人たちは数しれず。

飲んだビールも数しれず。

ただ、髪を切った人数だけぶっちゃけます。

というのも、いつも書いてるブログ記事ではまだイタリアの時のことを書いてます。

リアルタイムとは約2週間ほどの時差のようなものがあります。

僕がサボったからです。


だから12月31日現在の人数を報告しますね!

最後にね!(笑)


そして、今日は大晦日ということで、ちょびっと書きたいことがある。

来年の事について。

気にしてくれてる人も多いと思いますので。



僕は旅に出る前、旅してる今のことは全く想像できなかったんだ。

確実に1年で帰ってくるプランもなかったし、行き先もあまり決めてなかった。

宛なんて全くなかった。

でも海外に行きたかったから日本を飛び出した。


そんななか、たったひとつだけ不安なことがあったんだ。

将来日本に帰ってきてからやりたいことはあったけど、それをやるためのプランに空白の部分がたくさんあった。

旅しながら考えればいいやってマイペースに考えつつもやっぱり不安は残っていたんだ。

そんなこともたまに考えながら、自分なりに楽しく、安全に、そして髪を切るという目標を達成するために旅をしてきたつもり。


日本を出てから、世界各地でいろんな人と出会い、髪を切り、そしてそれによりやってきたチャンスを時には逃しつつもうまく掴めたと思うんだ。


いろんな旅人、現地の人を始め、社長、成功者、著名人から聞いた話、教えてもらったこと。

いろいろなメディアに取り上げてもらい日本を始め世界的に知ってくれてる人が増えたこと。

いろんなものを見て自分で必死で考えたこと。

これらの経験で僕の人生はハッキリ言って変わった。

「旅をして人生が変わるなんてありえない」という人がいるけど、それは100億万%違うと言い切れる。

旅に出る前の僕を知ってる人ならわかると思う。

前はただの美容師だった。


いろんな経験、いろんな人の助け、自分の閃き、いろんなモノを旅の中で吸収していった結果、今は空白の部分がたくさん埋まった気がするんだ。

将来やりたいことがやれるって今は確信してる。


そして、やりたいことやるために、今ひとつチャレンジしたい事が見つかった。

それは、旅の途中でどこかの国で美容師として働いて、勉強すること。

そしてそこで英語をもっと身につけること。



旅やめるわけじゃないよ。


理由を説明しますね、、、


旅をしてる中でドネーションという形でお金を貰うこともあり、今のところ資金は幸いそこまで減ってない。

だから旅しようと思えばたぶん2年でも3年でもハサミさえあればできるかもしれない。

6ヶ月の旅の中でまずそれに気づいた。


外で人々の髪を切り、最初はシャンプーもしない、ドライヤーもないっていう状況に戸惑いつつもなんとかやってきた。

実際、どんな髪でも、どんなシチュエーションでもカットはできる。

ただ、200人300人と切り続けていくうちにひとつの疑問が生まれてきた。


、、、僕は旅の中で、美容師として(技術面で)成長できてるのか?と。


確かにいろんな人の髪を切った。

いろんな知識を得た。

確実にやった分はマイナスになることはないので、成長に繋がるとは思うんだけどね。

ただ、やっている中で「もっとこうしたいな!」っていうもどかしい部分があった。

それは自分とお客さん以外の要素。環境。道具。

それらが無いことが頭にあるので、例えばブローをこうしてみようとか、カラーはこんな色にしてみようとか、そういった事を悩むことがすくなくなった。

もちろんカットはしっかりする。

だけどそれ以外の部分っていうかね。

美容師以外にはわからないかも。

ごめんね、美容師っぽい話をしてしまって。


それで、果たして今のままカットをし続けて日本に帰っていいものか?と思うようになったんだ。

何が言いたいかというとこのまま1000人を路上でカットして、その先に待ってるのは一体何なんだろう。ってちょっと不安になるっていうか。

うん、そんな感じなんだ。


だから今考えてるのは、数ヶ月か数週間か期間はわからないけど、とある国(1つか2つかで悩み中)の美容室ではたらくこと。

そして、そこでカットした人も1000人カットにカウントする。


こうすることにした。


日本出国前に予想していた以上に1000人をカットするというのは時間が必要だということにも気づいたんだ。


1000人カットしてからワーキングホリデーやらなんやらするとなると帰国が遠い未来になってしまう。

だから含めることにした。


ただ、働くと言ってもあくまで旅。

帰国するまでこれがベースに絶対ある。

今まではひとつの町に最大2週間ほどの滞在だったのが1ヶ月、2ヶ月と長くなるようなイメージかなと。

その国に拠点を起き、国内の違う街や周りの国を攻め、そこで今まで通り路上でカットしてこようと思います。

なので、必然的に旅の期間は延長されます。


来年4月には帰国しません!


最初は1年間旅をするとか言ってましたが、あと1年くらい旅をしようと思います。


辞めるときに担当してたお客さん、僕は嘘ついてしまいました。

ホントすいません。

でも将来のためにはこれがベストだろうなと思ってます。


サーセン。


ただひとつ言いたいのが、こんなこと言ってますが、基本今まで通り地元の人や旅行者と話して、髪きって、ビール飲んで楽しくやってく予定です。

基本的にそんなに変わりません(笑)

それから働くと言っても3月以降かなって感じです。

ひとまず僕はこれから中東→アフリカに行ってきます。


だから来年もよろしくね!

み、見てよね!!Σ(´∀`;)


旅人として、美容師として、、、今年お世話になったあなたに大事なご報告でした。



ホント、このヘッポコブログもおかげさまで読んでくれてる人が増えました。

嬉しい限りです。


励ましのコメントやメッセージ、いつも力になってます。

「いつか切ってもらいたいです」

この言葉を聞くとホントにホントに嬉しくてヒゲが伸びそうです。


僕に会ったことある人もない人も、男も女も、ゲイもオカマも、白人も黒人も、U3も、ピカチュウも



今年はありがとうございました。

らいねんもよろしくねーーー!



最後に今年カットしたなかで僕のお気に入りを貼ってきますね。

だいじぇすとと言うのかのぅ?



★タイ/バンコク/カオサンロード/6月★


ドイツ人のファビオ




★カンボジア/シェムリアップ/孤児院/6月★


カンボジア人の大五郎くん





★カンボジア/シェムリアップ/ルート6/6月★


日本人のヒロ君




★ベトナム/ニャチャン/ビーチ/7月★


韓国人のリー




★ラオス/ビエンチャン/メコン川前/7月★


日本人のタツローくん




★タイ/チェンマイ/ターペー門/8月★


イギリス人のベイビーちゃん(生後初カット)




★タイ/バンコク/カオサンロード/8月★


ドイツ人 サーファー




★ネパール/カトマンズ/ダルバート広場外/8月★


ネパール人の子供





★ネパール/カトマンズ/街中/8月★


日本人のショーへー君




★ネパール/カトマンズ/世界遺産ダルバート広場/8月★


日本人のシホちゃん




★インド/バラナシ/メインガート付近/9月★


インド人の女の子






★インド/バラナシ/ガンジス川前/9月★


日本人のトモくん




★台湾/チョンリー/中原大学/9月★


台湾人 名前はわからない。




 

★シンガポール/シンガポール/べドク駅近くのお家/10月★


シンガポール人 名前わからん





★マレーシア/マラッカ/世界遺産ダッチスクエア/10月★


マレーシア人 名前わからん





★イギリス/ロンドン/スタジオ90/10月★


イギリス人のアーロン






★オランダ/アムステルダム/ダムスクエア/11月★


日本人のゆうきくん




★ドイツ/ベルリン/ベルリン大聖堂/11月★


インドネシア人のハンセン




★フランス/パリ/世界遺産ノートルダム寺院/12月★


日本人のチカさん





★フランス/パリ/世界遺産エッフェル塔/12月★


日本人のトモヤくん





★イタリア/ベネチア/世界遺産ベネチア街中/12月★


日本人のアカネさん





★イタリア/ローマ/世界遺産コロッセオ/12月★


韓国人のカニ




★ギリシャ/アテネ/オモニア広場近く/12月★
 

ペルー人 名前わからん




★ギリシャ/テッサロニキ/エーゲ海の前で/12月★


ギリシャ人 名前わからん




★トルコ/イスタンブール/ガラタ橋前12月/ジェロムと★


トルコ人 名前わからん




まだまだいっぱいあるけど、こんなとこにしとこか、、、

僕も来年はどこで誰をカットするのか楽しみでなりません!誰かおもろい場所で切られてよ!(笑)

連絡待ってるよ!


では最後に、、、



12月31日現在

カットした人

493人



国別

40ヶ国


日本、韓国、中国、台湾、香港、フィリピン、マレーシア、インドネシア、シンガポール、タイ、カンボジア、ベトナム、ミャンマー、ラオス、パキスタン、インド、ネパール、イギリス、スコットランド、オランダ、ドイツ、スイス、デンマーク、フランス、ポルトガル、スペイン、スロバキア、チェコ、キプロス、ギリシャ、トルコ、イスラエル、チュニジア、南アフリカ、アメリカ、カナダ、エクアドル、ベネズエラ、アルゼンチン、ペルー



フォロワー数(ざっと)

★1200人 twitter

★17800人 インスタグラム

★2700人 僕のfacebook

★ 4350イイね フェイスブックページ



こんなかんじでした!!

良かったら、なんかフォローとかシェアとかしてくれていいですからね(笑)

ありがとうございました!

じゃまたらいねん!!




世界一周ランキングやってます。

今年最後ってことでみんな良かったら押し納めよろしく!!

最近ランキング低いので(笑)

     ↓↓↓↓↓


ハサミボタンをポチッとクリックするとポイントがはいるので順位が上がる仕組みです。応援ありがとう!

スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。





各国のオススメ記事


【ドイツ】【美容師必見!】オキシ12%でブリーチするとどうなるか自分の頭でやってみた。

【ベトナム】オタクと手を組んで青空美容室をオープンした話。

【ラオス】これを読んだら僕のこと嫌いになるかも。貧しい国について。


【マレーシア2回目】韓国人と寿司屋で熱く語り合った結果、、、

【タイ3回目】【ついに】世界で400 人の髪を切ったどーーーー!!!

【イギリス】 日本の美容業界はおかしいと思いませんか?今日は本音で語ってみる。
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

JUNさん◡̈♡
ブログ読んでてちょっとジーンときたわー(*´艸`*)
私も頑張る。JUNさんが長期滞在する国に遊びに行けるように( • ̀ω•́ )✧
身体に気をつけて、良い旅を(^ー^)ノ
そして、良いお年を(^ー^)ノ⋆*✩

応援してます\(^o^)/!

ここ最近、どこかから見つけて
夢中で過去のブログから、さかのぼって
読ませてもらっています(^-^)
面白くてマホの前でニヤニヤ
しながら読んでます(^.^)♪笑

読んでて共感できる所が
たくさんあります。
と同時に励みになる言葉などもあり、JUNさんからたくさん
勉強させてもらってます(^_^*)

今、フィリピンのセブに滞在中
なのですが私もここから頑張ります!!

記事アップされるの
楽しみにしています◟⌣̈⃝◞♥︎

Advance Happy New Year:)*

Liccaさん

書いてた昨日は暇ぶっこいてダラダラと廃人のような一日でしたよ(笑)
ジーンってゆうかズーンって感じでした。
次は海外のどっかで会いたいですね!

yumiさん

ありがとうございます!
ニヤニヤですか!アブないですね(笑)
でもありがとうございます。
セブ素敵ですよね〜行ったことないですけど。

いつかどこかでお会いできたら髪切らせてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/331-939648be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。