【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



ダルムシュタットヘアカット。~番外編あなたの知らない毛の話~





知ってたらごめん。


グーテンターク!





スマホ表示の人はPC表示にしてみてね(^^)

Hello. Please look at the right sidebar of my article if you'd like to translate in to your language. It would be help you.



現在地はパリです。  

誰かエッフェル塔見えるところで髪切らせてー(笑)


ということで、突然ですが、、、、


最近あまりブログ更新しなくてすません(笑)

疲れるし、ランキングにこだわるのもやめて(1回1位になれたから良いやって)、1日半おきか、2日に1回くらいにしてる。

最近そのくらいで更新するようになってなんかいろいろと変わったんだ。


なんか人と話したり遊んだりする時間が増えた。

今はフランスの田舎のお宅に寄生虫のごとく居させてもらってるんだけど、夜は家族でご飯食べてはなしして、昼は髪切ったり、子供とゲームしたり、枕で殴られたり、手で殴られたり、蹴られたりして遊んでる。





前だったら毎日午前中引きこもってたな~と思うと、なんつーか今のほうが有意義だなーと思える。


うん、そんだけ。

毎日チェックしてくれてる人ごめんねごめんねー(U字工事風)

でも今のままだとあまりにも記事が昔のことになりすぎるので、また毎日書くかもしれません。

もしかしたら。


最後に髪の毛のことまた書きますね★



世界一周ランキングやってます。

クリックするとポイントがはいるので順位が上がる仕組みです。

よろしくお願いします(ヽ'ω`)
 
スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村
PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。








11月21日


この日は、ドイツダルムシュタット最終日。

日頃の行いが良いためか、天気がめちゃめちゃいい。


っていうか、日頃の行いがうんぬん言う人って未だにいるんだろうか。

良いことしてたら天気良くなるってそんなわけなかろうが。

神か。


今日は以前から連絡をくれていた方と会う約束をしていた。

ブログ見ててくれて、髪を切ってほしいということで。


昼1時。ダルムシュタット駅に向かった。







なんか駅前結構サッパリしてるね。

まあ、蕎麦くらいサッパリしてるね。

ちなみに和風おろしトンカツがサッパリしてるって意味がいまいちわからない。

なんか間違えてない?


サッパリってもっとこうさぁ、なんて言うのかな、、、

説明したいんだけどさっぱりわからない。






この旅で全く知らない人と待ち合わせるって事がよくあるんだけど、会えなかったってことは意外とない。

会う前は、どんな人が来るんだろーっていつもドキドキするんだよね。



本日登場したのはエリコさん。

もう逆立ちしても振り向いてもらえなそうって言うか、まあもともと逆立ちできないんだけど、それくらい美人でした。

職業も美人な人しか出来ないような仕事をされてます。

ドイツにかれこれ6年住んでるんだって。

いいなぁドイツに6年も住んだら『とりあえず、ビールください』 ってドイツ語で完璧に言えるようになるね。

エリコさんについて詳しくはインターネット上では非公開だそうです。

あ、じゃあ名前はA子さん(仮名)にしとこう。

いいじゃんなんか怖い話に出てくる登場人物みたいで。







A子さん(仮名)はこの街に初めて来たそうで、ぷち観光、カットする場所探しも兼ねて散歩することにしたんだ。


観光っていってもチラッチラッと建物やレゴサンタを見ただけで、変な教会がある公園に向かった。











そして、、、448人目

晴天美容室ですね








毛先を少しととのえて、すこし軽くすいて、、、









切ってたら絡んできたドイツ人達と謎の記念撮影(何の)したりして。








楽しかったっす(^^)

エリコさんありがとうございました!



この後僕は新しい街へと移動しなければならない。

長らくお世話になったリカさんにも駅まで送って頂いて、別れを告げ、電車に乗りこんだ。

ほんといろいろとありがとうございました(TT)

また世界の何処かでビール飲みましょう!



新しい街、コブレンツへ。

マレーシアで会ったアナに会いに。


半年くらいちょいちょい連絡をとり続けてて、ついにドイツまで来たって事で会いに来たんだ。

彼女は今は小学校の先生をしてる。

世界を旅する学校の先生っていいよね~!

そんな先生に教わりたい。

あ、ネパールで会った保健室の先生バックパッカーのしほちゃんは元気だろうか。

注射されたい。



彼女はシェアハウスに住んでて、そこで泊まっていいよと言ってくれたので置かせてもらうことにした。

ほんとヨーロッパで全然ホテル泊まってないな、、、

いろんな人に感謝(TT)



アナの家はなんだかおしゃれでいいなー(^^)








こちらがアナ(右)と同居人のリザ(左)

リザも学校の先生。

なんかドSな感じで非常に良いです。







そんな二人がドイツっぽいご飯を作ってくれた。







ポテトとクリーム?を混ぜたやつと、キャベツの酸っぱいやつと、ドイツの美味しいソーセージ。





表現がクソすぎるね、、、すいませんね。



あ、、、

あとビアー(笑)







食後はウノのドイツ版。  

なんかルールはだいぶ違うんだけどこれはこれで超楽しい。

日本にもないかなぁ?

これ4人くらいでやったら超楽しそう。






そんな感じで今日は終わりです。







そして、ちょっと最後に一つ。

先日書いた記事にお友達からこのような質問を頂いた。


ちょっと質問いいですか?

髪って毎日生え変わるんですよね?
毎日何百本も生え変わるのになんで髪って伸びるんですか?




いい質問だす!

こういう質問待ってました!!


答えるついでに意外と知らない髪の毛のこと、今日も書いちゃいます。

まずはこちらを読んでください。



髪は1日に0.3~0.5mm伸びる


まず、個人差はもちろんあります。

でも平均的に髪の毛は1日に0.3~0.5mm伸びます。

かりに0.3mm伸びるとして、1カ月で0.9cm、1年で10.8cm。

意外とこんなもんなんですねーー。


0.3mmってあの理科の教科書にでてくる微生物ゾウリムシと同じくらいです。

ってこと髪の毛は1日1ゾウリムシ伸びるってことですね。

1ヶ月後にはゾウリムシまみれになっちゃいますね。オエッ


ちなみに伸びるスピードは、体毛の中で2番目の速さだそうです。


1番速いのはどこだと思いますか?


正解はヒゲです。

あの憎たらしいヒゲです。






毛はこんな感じで成長する


頭髪 0.3mm
ヒゲ 0.4mm
腋毛 0.23~0.3mm
陰毛 0.20~0.25mm
眉毛 0.18mm
鼻毛 0.18mm
睫毛 0.18mm


1日ね。

意外とこんなもんなんだね。


一番下の読める?

睫毛←これ

難しいよね。残念ながら読めんかった。







毛はどこまで伸びるのか


最初の質問の答えはここに。

だいすけ君見てるかえ?


毛はずっと伸び続けているのではないです。

ある程度伸びた後に成長が止まり、自然に抜け落ちて、しばらくするとまた新しい毛が生えてきます。

これを世の美容師はオタクみたいに『ヘアサイクル、ヘアサイクルwww』といいます。


ということで、いまあなたの体に生えている毛は、ほとんど絶賛成長中なわけです。


髪の毛は約5年伸びると言われています。

5年後には成長は止まり、ヒラヒラと抜け落ちていきます。

こなあああゆきいいいいって感じです。


ちなみに女性のほうが良く伸びるみたいで、髪の毛の成長は夜より昼10時から12時がよく伸びるらしいですよ。


だから切らないとどこまでも伸びちゃいそうだけど、髪の毛にも寿命があるから伸ばし続けても1mを超えるのは結構難しいみたい。


ちなみにギネスブックに載ってる世界最長はタイ人男性の5m15cm。

何がどうなればそうなるんだろう?不思議だ。

たぶんナマステーって言いながらカレーばっかり食ってたらそうなるのかもしれない。

あ、ナマステはインドだ。 






ちなみになんで鼻毛とか眉毛が1メートル伸びないかというと、寿命が3ヶ月くらいなので、そこからさきは伸びないんだね。







というわけで、質問の答えは


毎日生えてくるやつもいれば、伸びてる奴もいれば、ぬける奴もいるってことです。



じゃ今日はこの辺で!

質問来たらこの髪の毛コーナーやろうかな(笑)


また質問お待ちしてます!!



アナと会った時の記事!



最初に貼ったのと同じだけど、ハサミボタンをまだポチッとしてない人はぜひ。
押してもあなたにはいい事ないけど、応援ありがとう!

スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。

I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me . hope to be a good day for you (๑´ڡ`๑)







カットした人 448人目

世界一周    205日目




★Twitter
【Twitter!フランスの田舎でビール飲んでるなう】

★instagram
【インスタグラム!フォロワー減ったり増えたりしてる。】

★マイFacebook
【友達申請激しく送ってください。】

★Facebook Page
【 イイね4200人こえた!】



各国のオススメ記事


【フィリピン】青空美容室 IN ダバオ!

【ベトナム】生きてるこの瞬間が大切で最高なんだ

【ラオス】だから旅はおもしろい。ビエンチャンで素敵な出会いが。

【タイ(2回目)】カレン族(首長族)の村にカットしに行ってきた話。

【日本】日本の女子は一体なんなの?

【台湾】今から大学に突撃へあかっとしてくるわ。

関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

「へぇ〜!!」ってなりました♪( ´▽`)
雑学とか大好きなので、面白かったです。
歴史の授業でも、いらないこと覚えて肝心な語句とかは覚えられないんですよね(ー ー;)

だいすけさんの質問、鋭かったですね。
たしかに不思議なことだなーってコメント欄見ながら思いました。


あと2人で450人カットですね!

ご無沙汰してます( ´ ▽ ` )ノ
髪の毛の事は知ってたけど他の毛の事まで知らなかったです(°_°)
勉強になりますね〜(^ω^)

すみれさん

ありがとうございます!
彼なかなか鋭いっすね(笑)

ちなみに実もう終わってます、リアルタイムでは。

あらけんさん

パイ毛がじつは気になってて、、、
僕驚異的な長さのやつがあるんですよ(笑)パイ毛については知りませんよね?

ありがとうございます!
わかりやすい!

禿げたくないなー!
次は絶対に禿げないハゲ予防をよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

ありがとう!!
それは、、、ない!(笑)

パイ毛…乳首のとこですか?(°_°)
ボクも最近長いですww

あらけんさん

パイ毛、マジヤバイすよ僕(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/309-eba0961c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
