【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今からあなたをビックリさせます。髪にまつわる4つお話。





グーテンターク!


スマホ表示の人はPC表示にしてみてね(^^)

Hello. Please look at the right sidebar of my article if you'd like to translate in to your language. It would be help you.


いつものように下に書くね。



今はフランクフルトの隣町のダラムシュタットにおります。

明日には友達に会うためにコブレンツという街に行きます。

その後はフランス行っちゃいます!!

パリパリ!!





世界一周ランキングやってます。

クリックするとポイントがはいるので順位が上がる仕組みです。

よろしくお願いします(ヽ'ω`)
 
スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村
PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。








11月14日



ベルリン6日目。

昨日ついに髪を切りましたので、長らくスランプに陥ってたベルリンともこれでお別れじゃ!!

23時半発の夜行バスでフランクフルトという街に行くことにした。



日中、ベルリン最後ということで行ったことない方面を散歩してみることにした。


スーパーによってみた。

ドイツのスーパーにはこんなものがあるんです。

リサイクルボックス!





ここに缶やペットボトルを入れることでお金が貰えるんだよね。

出てきたレシートをレジに持ってくと買い物金額の合計から引いてくれる。




その代わり、最初にこの缶やペットボトルを買った時に多少上乗せしてお金を払わないといけない。

つまりリサイクルしないと損する仕組みになってるんだよね。


半強制リサイクルみたいな(笑)


めんどくさいけどいいシステムだと思うけどね~!


その後昼ごはんを謎のジャパニーズ的なところで食べて。








まあこんなの日本で食ったことないけど。

横手やきそばの目玉焼き無しで味付け塩にしたみたいなやつだった。



食後はひったすら散歩。

もし彼女が一緒にいたら、歩きすぎて振られるくらい散歩した。



以上



いや、本当に。


散歩に出かける→スーパー行く→わーきれいだなぁ(パシャパシャ写真を撮る)→疲れたなぁ(座ってギター弾く)→さぶっ!(帰る)


以上なんです。

写真はバーーーって載せますね。


気に入ったのがあったら、保存していいですよ←上から














綺麗でしょ!



















夜はイェンスと、今夜から僕と入れ違いでイェンス宅に泊まるというメキシコ人とビールを飲んで少し話して、、、













そうだ。あと、イェンスにお礼でワインをあげました。

そしてバスステーションに向かいました。


以上です。

もう書くことがありません。


うーんなんかあるかな。


あ、なんか変なおばちゃんの置物があったから写真をとりました。








・・・さてと。


これだと余りにも手抜きなのでね。

ってかもはや手抜きっていうレベルにさえ達してないよね。

カツ丼から衣とご飯とドンブリ抜きってくらいヒドイ。

なにそれあれですか?豚肉だけですかみたいな。



豚肉だけだと余りにも美味しそうなので(もう意味不明)、今日は気分転換に髪の毛のことを書こうと思います。

手書きイラスト付きでわかりやすく説明しようと思います。

手書きイラストが下手だからわかりにくいっていうクレームは受け付けません。



美容師さんは知ってることだと思うので見ててもつまらないと思うからyoutubeでも見ててくれてもいいですよ。

でも読んでくれてもいいんですよ。


僕は東京で美容師してる時に、ハマってたことがあります。

それは毛髪科学

毛髪科学とは、髪の毛の構造だったり、カッコよく言うとメカニズムというやつだったりそういったものです。

髪は何で出来ているのか、髪はどのくらいの速さで伸びるのか、なぜ癖毛になるのか、なぜ髪に色がつくのか、なぜ美容師はチャラいと思われやすいのか・・・など、そういった事。


別に博士になりたかった訳じゃなかったけど、美容師になりたての時にお客さんに聞かれた質問に答えられなかった時があったんだ。

「わわわわかりません。」

って(((( ;゚д゚))))アワワワワってなってしまったんだよね。


これじゃダメだと、それから髪の毛に関する知識をつけるために勉強した。

休みの日に毛髪科学のセミナーにも何度も行った。

勉強したことを、そういったことに興味があるお客さんや、後輩によく話したりしてました。



今日はね、あなたの知らない髪の毛のうんちくです。

明日自慢げに職場で話すといいですよ。

まず一つ目から





あなたが知ってる『アレ』はリーゼントじゃない!!


コレ




あの昔のヤンキーのイメージですよねリーゼントって名前とこの髪型。

実は前にあるボフッてなってるのはリーゼントじゃありません。


ポンパドールと言います。


英語だとクイッフとも言います。


リーゼントの意味はサイドの髪がピチッとしてるということ。

ロンドンにあるリージェントストリートで、左右の建物がぴちっと整然と並んでいるから、この髪型の由来となったそう。


ポンパドール(ポンパ、ポンプ)って言うのはむかーし昔、ポンパドゥール夫人が流行させたことので、この名前がついた。


だから、こういう人を見たら





す、すげぇポンパドールだ。強え、、、

って言わないとダメです。









ヒゲは剃ると濃くなるはウソ!!




えーーーそうなの!?と思ったあなた。

もう騙されてます。変なツボを高額で買わされるくらい騙されてます。

ひげの太さや濃さは年とともにどんどん増えていき、40歳でピークに太くなって、60歳を過ぎた頃からだんだん減っていきます。

つまり剃ろうが剃るまいが、増えちゃうんですね。


剃るという行為は、ニョキって生えてきた髪の毛を根本ギリギリで切ってる事と同じなので、この辺切ってるのとも同じこと。





ちなみに、腕毛やスネ毛なんかも同じです

もちろん髪の毛も。

濃くなりません。


ちなみに毛を剃ったら濃くなるのであれば、この世からハゲはいなくなります。

最高やのう






恐怖で一夜のうちに髪が真っ白には・・・ウソ!!







髪の毛っていうのは基本的に死んだ細胞です。

血液が通っているわけじゃないんです。

髪の毛の色っていうのは髪が生えてくるところで作られる色素によって決まるので(日本人は基本黒)、恐怖で明日から生えてくる髪が真っ白に!!!なんてことがあったとしても、 もう生えて出てきちゃってる毛は変わりようがないんです。


まあ、個人的には朝起きたら白くなってたら嬉しいですね。

だって何色にもできるし。

ブリーチしなくてラッキー!みたいな。









髪の毛は意外と強力なんだよ!!







髪の毛1本で50~200gを持ち上げることができます。

もちろん個人差はあるし、健康な髪のほうが強い。

健康な髪だとリンゴくらいは持ち上がる計算になります。

あれ、、、

ってかこれトマトやんけ!(笑)


真面目に間違えたけど書き直すのめんどくさいからいいや(笑)



日本人は平均10万本くらい髪の毛があるんだけど、1本50gの重さに耐えるとして、全部でなんと5トンのものを持ち上げることができるってことですねー。

そんなことしたら頭皮が髪の毛ごとバイチャしてしまうけどね。


(アラレちゃんのつもりが胡散臭いミュージシャンみたいになってしまった・・・)



髪の毛って不思議なんです。

未だに100%わかってないこともあるんです。

ハゲとか白髪とかね。

本当に奥が深い。


僕らはカットだけしてるわけじゃないんです。

そういったことも勉強して、髪の毛について正しい知識を持ってるからこそお客さんにカラーやパーマなどが出来るわけです。

チャラいだけじゃないんです。

ちなみに僕は、ギャル男じゃないので初対面で「渋谷好きですか?」とかいうの辞めてください。

渋谷109より中野ブロードウェイのほうが好きですから。


あとこう見えてもまだ26歳なので「子供いるんですか?」とかも辞めてください。

嫁さえいません。

どうしてくれるんですか。





では今日はこれにて。


バイチャ!










最初に貼ったのと同じだけど、ハサミボタンをまだポチッとしてない人はぜひ。
押すと彼できるらしいよ。
応援ありがとう!

スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。

I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me . hope to be a good day for you (๑´ڡ`๑)







カットした人 439人目

世界一周    199日目




★Twitter
【Twitter!ダルムシュタットなう】

★instagram
【インスタグラム!毎日アップしてるよ】

★マイFacebook
【友達申請優しく送ってください。】

★Facebook Page
【 イイね4000人こえてもーた!】



各国のオススメ記事


【韓国】 日本人初★韓国のど田舎にご飯を食べに。

【ベトナム】生きてるこの瞬間が大切で最高なんだ

【タイ(2回目)】カレン族(首長族)の村にカットしに行ってきた話。

【台湾】今から大学に突撃へあかっとしてくるわ。

【イギリス】 日本の美容業界はおかしいと思いませんか?今日は本音で語ってみる。


関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

2枚目のヤンキーの絵が好きですwww
いいセンスしてると思います←(何様やねん)

わたし「剃ったら濃くなる」って信じてました!!でも、濃くならないと聞いて安心しました( ̄▽ ̄)
これからは、安心して毛を剃れます。

やっとログが溜まったんですね(^ω^)ww

ボクの美容室はおばあちゃんも多いので最初おばあちゃんスタイルのこれがリーゼントなんだと衝撃でした(°_°)
次の毛髪科学も楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

画像保存させてもらいました!
そしてLINEのホーム画面に設定しました〜
ブログ更新 楽しみにしていますo(^_^)o

Instagramで外国人にI love Shibuya!ってコメントされた時には
“だから何?“って感じですよ。私渋谷の人間ちゃうし(・д・)

すみれさん

ありがとうございます(笑)
手書きイラストは高確率で反響があるので嬉しいですね。
剃りまくってください。

あらけんさん

ログってなんのこといってるか最初???でした(笑)

おばあちゃんばっかなんですけ!
「きって」「かけて」「そめて」 
みたいなアレですね。

天さん

まさか、、、!
ありがとうございます(笑)

天さんっていうと僕がチャオズみたいになりますね(笑)

姉さん

そういう時は I'm shibuya とか意味わかんない返事しとけばいいんですよ。多分(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/301-9d7635b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。