【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



美容業界は変だ!って書いた記事がヤバイことになったからそれについてまた書く。





ハロー



Hello. Please look at the right sidebar of my article if you'd like to translate in to your language. It would be help you.


えー鼻血です。




先日書いたこの記事

↓↓↓
日本の美容業界はおかしいと思いませんか?今日は本音で語ってみる。


これなんだけどね。


ヤバイことになった。










個人情報を守るためにドラえもんが活躍しております。

 
記事がフェイスブックで40回ちょっとわかってるだけでシェアされて、イイねが800くらいついて、友達申請が70人くらい来ました。

ブログのランキングが3位???


現在進行形で増えてます。

ingです。

フェイスブックが爆発しそうです。




でも、みなさんたくさんシェアしてくれて


ありがとうございます。




ということで、いろんな反響を頂いたのでブログの最後に補足というかちょっと書かせてもらいますので良かったら見てください。






世界一周ブログランキングやってます。
下のハサミボタンを押してもらうと、、、彼女ができるらしいです。
嘘です。ランキングが上がるだけです。

スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村
PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。

I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me . hope to be a good day for you (๑´ڡ`๑)












11月1日


この日はロンドンを去る日。

朝起きて、なんだかすごく悲しくなった。




イギリス入国する前に出国する航空券がないとダメだと言われ、オランダいきをこの日にとったんだ。


イギリスは物価たかいらしいし、寒いから一週間いればいいや!なんて来る前は想ってた。



いろんな人との出会いがあり、巡り巡ってマデリンさんのもとで働かせてもらうことになり、たくさんのクライアントやローカルの人と仲良くなり、あっという間に過ぎ去った一週間。


、、、もうここを出なきゃいけないんだ。



マデリンが出勤前に見送りに来てくれた。

ハグをしてお礼を言って、また会おうって約束して、、、


きっと簡単なことじゃない。

物理的な距離はものすごく遠い。

けど、僕はまた会えると信じてるし、思うだけじゃなくマデリンに会うためだけにイギリスに行くって日がいつかくるだろうと思ってる。



彼女への感謝の気持ちは手紙に書いて伝えた。もちろん口でも伝えた。

でも何年後かわからないけど『あの時はありがとう』ってまた言いに来よう。



See you soon!!!


こう言ってマデリンと笑顔で別れた。




また会うときに会いましょう!




悲しんでもいられず、飛行機の時間が迫っていたので電車で空港へと向かう。





空港から飛行機で1時間。







17ヶ国目オランダに到着しました。


英語ではHollandっていいます。

ホーランド。

とりあえず表記がオランダ語なので全然読めない。


なんとか空港。

そこから電車に乗り、目指すはロッテルダム!!











名前がかっこいいよね。


今回ロッテルダムに来たのはですね、オランダ人の友達に会うためです。

ちょうど先週ころ『オランダ来るの?』と連絡をくれて、行くよーというと、ハロウィンパーティーやるし、泊まっていいからうちに来てよ!ということになったわけです。


え、いいんすか?サーセン!って事でお言葉に甘えて泊めてもらうことにしました。



ロッテルダム駅から車で15分ほど走ると、あたりは静かな住宅街になった。

15分も走ればもうココは大きい街だとは思えないくらい静か。


東京で言うと、世田谷区の松原くらい静か。




うーん、光ってるし怪しいお家だ。




 






外から見た家もそうだけども、家の中もすごい。


ハロウィンの本気度がすごい。








友達とも久々に再会し、そのまた友達数人も紹介してくれた。






ドラキュラ的な彼女は過去に新潟の田舎の村に留学していたことがあるそうで、日本語がとても上手。


もう一度言いますが新潟の村に留学していたことがあるそうです。



なにがいいたいのって?

いや、別に。






 
僕も手伝い、二人でバナナにグミみたいなのをグニュってねじ込み、キモい顔らしきものを作っていく。
 





どうやらこれはお菓子を求めて押し寄せてくる子どもたちに食べさせるためのものだったらしい。





夜8時頃かな~

子どもたちがやってきた!!








みんな仮装しててかわいい(^^)

どこの国も子供はかわいいなぁ。


お菓子あげるからおじさんといいところ行こう♪って言いたかったけど残念ながらオランダ語でなんて言っていいかわからなくてどうすることもできなかったので



こうしてみた。






鼻血ブー作戦によりなんとか子供達の笑いを多少取ることが出来たので合格っすね。



友達のシェフはもう本気すぎてやばいよね。

赤ワインを撒いたらしいからね(笑)


子供たちの波が去ったあとはおとなの時間。


外で薪を燃やして乾杯!

ドラキュラも暖まってます。







 


そしてテンションがあがった大人たちはカラオケタイムに突入。






ほんと苦手なんだよな~カラオケって、、、


『スキヤキうたわんかいボケェーー!!』


って友達のお母さんに言われちゃって半ば強制的に坂本九の『上を向いて歩こう』を歌わされてしまい、、、。


海外ではこの歌はスキヤキってタイトルなんだってね。



お母さんにスキヤキってどういう意味?って聞かれたから、まあ寿司みたいなもんだよって言っといた。



みんなでワイワイと楽しかったね。

まあ何ていうか本場のハロウィンはすごい。


ハチ公前にいるピッコロとかみたいにキャラクターのになるって言うよりは、お化けになるっぽいね。


うん、すごかった。


この一言につきるね。






では今日からオランダ編の始まりです。

また明日も見てね。







あ、それから最初に書いたこの前の記事のことですが。


ここまで反響あると思ってなかったので、もっとちゃんと書けばよかったと後悔してます。


例えば、好きなタイプはこういう人だとか、僕ホントはこんな特技があるんですよ!とかなんか女性からの印象アップするなんかを、、、



手遅れですね。

後の祭りですね。


自分のフェイスブックが祭りだワッショイってことですね。


そうじゃなくて。


1番驚いたのがいろんな人に言われた『共感しました』との言葉。

おそらくみんな美容師さん。

なんだ、みんな同じこと思ってたんだっていう意味で驚いた。
  
それから、業界のこういうところが良くないと、すでに動き出してるからからもたくさんメッセージ頂きました。

みんな思うところがあって動いてるんだな~ってびっくりしました。




僕はこういう旅をしてて、もちろん無職だしただの旅人なんだけど、美容師としてっていう意識はもちろんある。


でも美容室では働いてない。


僕のキャリアなんか、いろんな先輩達に比べたら全然少ない方だと思うんだよね。


まあ、そりゃそうだ26歳だもん。


開き直るわけじゃないんだけど、だけど、26歳にだって出来ることはたくさんある。



例えば


美容師って3年たたないとスタイリストになれないんだ。

美容師って人気でるまでは貧乏なんだ。

美容師って独立するのはむずかしいんだ。



この世界って美容師ってこうでなくては、美容師ってこうしてなければ、、、っていう固定概念みたいなのがすごくすごくあるような気がする。

それはクライアントの方たちが持ってるんじゃなくて美容師自身が。


だから、すごくすごく我慢しなきゃいけないことがあったり、キツイことがあったりしても、美容師ってそういうもんだからしょうがない。で終われるような気がするんだよね。



若いからまだ早いとか、まだアシスタントだから友達の髪は切れませんとか、そんなのどっちでもいい。


ちゃんと勉強はするし、技術も学ぶし、それは美容師としては当たり前のことであって、そこをやらなくていいって言いたいんじゃなくて


何かをしようとしたときに年齢なんて別に関係ないとおもってるって事です。

僕は。



別にアシスタントだけど、友達のヘアメイクとかやったっていいじゃんって思うし、まだワンレングスしか切ったことないけど、実家のおばあちゃんの髪を切ってあげたいって言うなら切ってあげたらいいと思うし。

下手くそなカットかもしれないけど、そしたらまた勉強するだけだし。

でもおばあちゃんがそれで喜んでくれたら、それでいいじゃん。とも思う。

僕は昔じいちゃんの髪とか切ってた。

めっちゃ下手だったかもしれないけど。



お店としてお金をもらうとかそういうことはおいといて、技術と気持ちで人を喜ばせることができる仕事だから、美容師ってめちゃめちゃ楽しい仕事だと僕は思うんだよね。


怒られたり、帰るの遅くなったり、疲れたり、お腹空いたり、嫌なことあったり、眠かったり、あいつムカつく!とかいろいろあったけど僕は美容師やってて楽しいってずっと思ってた。

これからもそうだと思う。

仕事してて楽しくて、お金が貰えたら最高ですよ。


仕事=お金じゃないから。

本当に楽しいって思える仕事って限られてると思うけど、美容は絶対その中の一つだから。



だからきつい、厳しいって理由でハサミを置いてしまうのはもったいないって思って、もっと自由に働けるような美容業界に変わればいいなーーーなんておもって書いたわけです、、、。



あーまたながくなっちゃった!

悪い癖です。


最後に。


過去にインスタグラムに取り上げられたり、テレビ、ニュースなどに取り上げられた時に僕のSNSはお祭り騒ぎになったんですけど

今回はすごい。

多分ほとんど美容師さんがシェアやってくれたみたい。


そして共感しましたとの声をたくさんいただきました。


今のところ批判の声はないっすけど、一応なんかあれば受け付けます。

別に全然大丈夫です。


でも気にするからやめてください。




じゃあまた。


ほな!!←パクリ



高校入試英語19点だった男のイングリッシュ講座長くなったから今日もお休み。

病的な子みたいですね。







最初に貼ったのと同じだけど、ハサミボタンをまだポチッとしてない人はぜひ。
めんどくさいと思うけど、、、(笑)
応援ありがとう!

スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。

I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me . hope to be a good day for you (๑´ڡ`๑)












いつも、ほな!!をパクらせてもらってる『自由の女神Yuhさん』のブログ。自由で美人なので。

自由やねん!!

パクリ賃としてリンクはりました。








カットした人 427人目

世界一周    188日目




★Twitter
【Twitter!アムステルダムなう】

★instagram
【インスタグラム!毎日アップしてるよ】

★マイFacebook
【友達申請お気軽に。】

★Facebook Page
【 イイね3400人超えた!】



各国のオススメ記事

【カンボジア】孤児院で子供達をカットしてきた話

【ベトナム】生きてるこの瞬間が大切で最高なんだ

【ラオス】だから旅はおもしろい。ビエンチャンで素敵な出会いが。

【タイ(2回目)】カレン族(首長族)の村にカットしに行ってきた話。

【ネパール】友達にこんな事言ってませんか?プロの美容師として思うこと。







RSSリーダーで購読する
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

ホーランドのハロウィンいい感じですね~(・д・)
バナナすごい~(・д・)
やっぱり日本のハロウィンには馴染めません(・д・)
おじさんといい所ってどこ行くんてすか(・д・)
次はどこいきますか?(・д・)
ほなっ!

ねえさん

(´・ω・`)なんでこの顔文字だけなんですか!

次はドイツです。

いいとこって、どこなんでしょう。ちょっと変態捕まえて聞いてきます。

昨日はじゅんくんの所から60アクセスありましたー\(^o^)/
ありがとうございます♡
年越しはどこでするか決まりましたか??

yuhさん

ってかちょーやべーっす!
ちょーやべーっす!

大事なことなので二回言いました!
年越しはトルコとか?わかりません。来てください。

年越しはマルタにいます。
来てください。

同業者として羨ましい限りな旅をしてますね☆彡
それも主人の兄家族が居るイギリスにも行ってたなんて
なぁ~~んて羨ましいんでしょ♪
次にドイツ・ハンブルクにも兄妹が居るから行って欲しいわぁ(^◇^)
・・・って↑に次はドイツって書いてある(●^o^●)



yuhさん

それは誘ってるんですか?(笑)
本気にしますよ。

ゴルべさん

そうなんですね!!ドイツに行くことは決めてますが、どこに行くかをまだ決めてません、、、(笑)多分ベルリン行きます。

マルタのあとはキプロスです。
トルコのすぐ下ですよ~(・д・)
来て下さい(・д・)(笑)

yuhさん

マジですか?お正月を一緒に過ごしちゃいますか?僕と?(笑)
とりあえず詳細が知りたいです。
決まったら教えて下さいm(_ _)m

チケットはもうとってあります。北キプロスも行きます。トルコだけが承認してる国(笑)
昨日は、昔2chでデブスのくせに調子のってる大阪人がいてると叩かれた時の次にアスセス数多かったです(・д・)(笑)

姉様

ちょっととりあえずフェイスブックかなんかでメッセージしてもいいですか??

調子乗ってるデブスはすごいっすね(笑)ひどいけど通り越して笑える。

初めまして\(^o^)/

こないだのblogの記事に
すごく共感した24才の美容師です♪

私はジュニアスタイリストで
来年からカナダに行くのですが、

blogを読んでて私もこんな旅したいな~
と思ってついコメントしましたー\(^o^)/

すごく素敵なライフスタイルですね♪

そしてこの記事もすごく
面白いです!

AKARIさん

えーまじすか。
僕も来年帰国する前にカナダのどっかに行く予定です。多分バンクーバー。
あったらおもろいですね(笑)

あ、フランクなコメントありがとうございます♪笑

私はトロントですー\(^o^)/
まさかの何処かでお見かけしたら
声かけますね~♪

blog楽しみにしてます!

AKARIさん

そうなんですね!!僕も言ってるだけでまだ決定してないですが(笑)
どこかでぜひ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/286-1bbed860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
