【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【旅中断】ロンドンの美容室で働く事になりました。





ハロー

Hello. Please look at the right sidebar of my article if you'd like to translate in to your language. It would be help you.




ついに本日ロンドン最終日ということで、オランダに行きます。

1週間マジあっという間過ぎて、、、

昨日はハロウィンパーティーに参加したんだけどね、何ていうかやばかった。

美容室がクラブと化していた。

本場は違うよねやっぱ。











世界一周ブログランキングやってます。
下のハサミボタンを押してもらうと、、、5歳若返るらしいです。

スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村
PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。

I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me . hope to be a good day for you (๑´ڡ`๑)






10月28日



マデリンの店があるビル。隣には教会があってめちゃくちゃオシャレで静かな通り。












朝10時にマデリンがやってきた。

マデリンはイギリス在住スコットランド人の美容師。

自称27歳独身。

10歳ごまかしてるって言ってたけど、本人がそう言うならそういうことにしとこう。



昨日、マデリンも手伝ってくれてインスタグラムで募集してみたところ、早速イギリス人五人ほど予約が入ったんだよね。


マデ『クライアントがいるなら好きに使ってね!空いた時間は何するの?』

僕『うーん、観光も興味ないし、、、もし嫌じゃなかったらアシスタントやってもいい?いろいろ見たいし。』

マデ『本当??アシスタント探してたの!』




ということで、自分の予約以外の暇な時間はマデリンの手伝いをすることにした。

アシスタントです!


今までも旅してるっていうか髪ばっかり切ってたけど、今回はマジで仕事ですからね。

給料でないから仕事ではないか。

でも旅ではないよね。

【旅中断】ですね、4日だけ(笑)


今日から旅ブログ→美容室ブログになります。

4日だけ(笑)




マデリンはもともとイギリスでは有名な美容室で働いていたらしいんだけど、一年前に独立して今はロンドン郊外の静かな場所で一人でやっているんだ。


この日はマデリンの予約がたくさん入ってて、忙しいみたい。



僕の今日の予約は11時4時6時の3人。



今日は1日普通にサロンワークになりそうだ!


11時になりやって来たのは同じビルの違う階ではたらいてる女の人。

マデリンから聞いて切りに来てくれたみたい。


417人目

1年ぶりのカットということで、10センチくらい切った。

ってかもうなんでそんなに足が長いんですか。

顔はなんですかそれは小さすぎませんか。

って問い詰めたかった。

ズルいぜ


 


次の4時まではもう僕は暇だったので、ご飯食べたりマデリンのお客さんシャンプーしたり。

あ、シャンプーしたの半年ぶりだったんだけどね。

忘れないもんだね。

体が覚えてるというか。


仕事してるマデリン。









白人の髪の毛って何回も切ったことあるけど、ブロードライを見るのは初めてだ。


何で、そうやってブローするの?と聞けば理由をちゃんと説明してくれる。

こんな経験したくてもなかなかできないでしょ。

日本で働いてて外国人のお客さんってあまり担当しないかもしれないけど。



カットはあまり違いはなかったから特に発見はなかったけど、ブロードライとカラーはやっぱり見てるだけでも勉強になる。




そして夕方。

418人目

おなじビルで働いてるトム。

彼も噂を聞いてきてくれた。








横を全力で刈り上げて、上は長めに。後ろに流す。

イギリスのメンズの間ではこの髪型が流行ってるんだって。


トムは南アフリカ人。

南アフリカ人は初カットだからこれで国別カットした人が㉝ヶ国くらいになったかな。




そして419人目

おなじくおなじビルで働いてて噂を聞いてきてくれたアンドリュー。

マジでマシンガントークだった。

ずーっとマシンガンだった。

マシンガーゼットだった。
 



 




そして、夜七時。

本日の営業が終了しました。


こういうゆるさがいいよね。

お客さん終わったら終わりみたいな。

日本の美容室事情をマデリンに話したらドン引きしてた(笑)




いやーいい初日だった。

この日の間に予約も増え、翌日4人、翌々日3人となかなか順調。


初めて行った街でいきなり宣伝してこれだけきてくれるってすごい、、、

ほぼマデリンとインスタグラム効果だけど(笑)


マデリンが家に帰っていき、僕は夕飯を買いに駅前へ。

駅前って言っても特に何もない。

みんなが想像するあのロンドンとはかけ離れてますよ!


東京で例えると、、、うーん、中央線で言うところの日野駅みたいな。

わかりずらい?

京王線で例えるとうーん平山城址公園とか。


もっとわかりずらい?


そうだなぁ西武新宿線で言うところの西武柳沢とか。


もみじ?







、、、そして夕飯はこれにしました。





フィッシュアンドチップス










チップスがもられすぎて下まで見えません!

すいません実はフィッシュじゃありませんチキンです!

これで2パウンド!

だから360円です!やすい!


お店で食べたら7パウンドとかしますからね。




それを持ってお店へ戻った。

ここのビルで働いてる人たちもみんな凄く良くしてくれて、声かけてくれたり、カップラーメンくれたり。

なぜそんなに優しくしてくれるのかがわからなかった。



みんなありがとうございます。


宿はこれです(笑)






明日はちょっと真面目に美容師のこと書いてみようかな。久々に。 

では。





~高校入試英語19点だった男が教えるイングリッシュ講座~

第15回


よく使うフレーズです


そのまま暗記して、ソッコー使って覚える作戦。

これよくやりますね。

見たりしただけだとすぐ忘れるので、僕はひたすら同じフレーズを言うようにしてる。


一昨日覚えたんだけどね『Such a shit day!』ってやつ。

朝あった人が今日は天気が最悪!って意味で使ったんだよね。

おーなるほど!と思って、この日あった人に言おうと思って同じフレーズを言いまくったった。

もちろん言っても大丈夫そうな人にしかいってないけど。


これでもう完璧に覚えました。

一日意識してひたすら同じフレーズを言いまくればまず忘れない。

いい天気だったら『Such a nice day!』でいいんだ!多分!

って事で2個の言い回しを覚えた。

簡単簡単。



ということで、まずはフレーズを覚えないとね。

使えるフレーズをパクってきました。





★worn out


"worn"は"wear"の過去分詞。"I'm worn out"のように使う。

"tired"や"exhaust"などと似た意味。

「もうヘトヘトで動けなくなっている」みたいなね。




★What are you up to?


up to は、「~するつもり/予定/意向」、「~を企てて(くわだてて)いる/企んで(たくらんで)いる」という意味だそう。

"What are you up to tonight?"は「今夜、何をする予定?」という意味で使われるらしい。

これ使ってみよ。

あった人に今夜の予定を聞きまくろう。




ではおしまい。







最初に貼ったのと同じだけど、ハサミボタンをまだポチッとしてない人はぜひ。
めんどくさいと思うけど、、、(笑)
応援ありがとう
スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


★1日1回だけ有効です。

I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me . hope to be a good day for you (๑´ڡ`๑)








カットした人 419人目

世界一周    184日目




If you want to find affordable stay Find from here Hostelsclub.com!
ホステルクラブ

★Twitter
【Twitter!オランダなう】

★instagram
【インスタグラム!毎日アップしてるよ】

★マイFacebook
【友達申請お気軽に。】

★Facebook Page
【 イイね3400人超えた!】


各国のオススメ記事

【韓国】 日本人初★韓国のど田舎にご飯を食べに。

【タイ】黄金宮殿を眺めながら何を思う?

【カンボジア】孤児院で子供達をカットしてきた話

【ネパール】友達にこんな事言ってませんか?プロの美容師として思うこと。

【インド】日本人美容師 VS インド人理容師






RSSリーダーで購読する
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

マシンガントークしそうな顔してますね(笑)
アムス編楽しみにしてます\(^o^)/

はじめまして。毎日見てます。
あ、ストーカーみたいな表現になってしまいました/(^O^)\
ヨーロッパかぶれで一人旅2回しましたが、長期間一人旅は度胸がなくてできません。時間とお金は作ろうと思えば作れるけど、なんだか度胸が...。
しかもただ世界一周するだけでなく、髪を切ってその土地の人と交流するブレない目的みたいなのがあって、いいですね。
素敵です。
これからも珍道中楽しみです!

yuhさん

マシンガントークしてそうな顔って(笑)
オランダつきました(^^)

さきさん

こんにちは!はじめまして!ストーカー大歓迎です(^^)
僕も度胸はあまりないですが、あまり気にしない正確なのでそのおかげで旅ができてるんだと思います!これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/280-97adc8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。