【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



Up to you の意味知ってる?



サワディカー。

Hello. Please look at the right sidebar of my article if you'd like to translate in to your language. It would be help you.




10月15日



今からさかのぼること4ヶ月。

僕はここプーケットにいた。


タイのどっかの島に行ってみようと南部のハジャイという街を飛び出し、プーケットにやってきたんだ。


その時はほぼ毎日パトンという大きいビーチに通っていた。


そこでタイ人のおばちゃん達の髪を切りに行っていたんだよね。




プーケットからバンコクに行く前に、おばちゃんたちに最後にお別れをした。


『また来年くるからね!、、、たぶん』



適当なことを言って別れたんだけど、4ヶ月後どういうわけかまたプーケットに来てしまったのでハサミを持って会いに行ってきたんだ。


まあ、プーケットに来た理由は友達に会うためとかいろいろあるんだけど、それはまた後ほど。




ちょうど宿を出る前に、ある人からメールをもらった。

マレーシアで美容師をしてるんだけど、今パトンにいるから会いませんか?と。


外でネットが繋がらないので『とりあえず、パトンに行きます。』とメールを送り宿を出た。



バスで30バーツ(約90円)をはらいパトンビーチへ向かう。



40分後パトンについて、連絡をくれてた方達とも無事に会うことができて、そのまま一緒に以前カットしたおばちゃん達を訪ねに行ったんだ。



あれー、、、どこだっけ。


と、探すこと10分くらい。



あっ!いた!


おばちゃん達と再会できた!



『サワディカー覚えてる??』

『覚えてるよ。』
 


いやー嬉しい!覚えててくれた。


おばちゃん達にまたこの辺で髪を切りたいというと

『いいよー人が見つかったら椅子貸してあげる』

と快くオッケー牧場してくれた。




そして早速見つかり、379人目


ロングを少し毛先を整えて。












380人目


こちらの方も、少し切って軽く。











381人目

海で働く男。

なんか観光客をボート?のせたりそんなことやってるらしい。

日本で働いてたことがあるらしく日本語ペラペラだった。









途中で皆さんにヌードルごちそうになったー(T_T)







ありがとうございます。


そしてもう飛行機の時間が近づいてるということでご飯食べて、お別れを。

またマレーシアかどこかで会いましょう(・∀・)








382人目

子供。


めちゃめちゃ笑顔が素敵だ、、、!!










前髪をスーパーパッツンにした。








383人目

おばちゃん。


長さはあまり変えずに、ちょっとカット。









384人目



10センチくらいカットした。

初日に順調すぎるくらい、みんな切って切ってと言ってくる(笑)


 








385人目

男の人。

ヘイ!ジュン!といつも人懐こく声をかけてくれる。


その人懐こさが滲み出たのか、謎の酔っぱらいおばさんに絡まれまくってた(笑)




マジおもろかった(笑)






『あたしはインドとヨーロッパのハーフなの!アーチストよアーチスト!ファック!ファック!』


と、口を開けばファックファックと豪快なおばさん。


僕と彼はかれこれ15分くらい絡まれ続けたんだけどね(笑)





おばちゃんが酔っぱらいで本当うるさいので、この日はもうこれで退散することにした。









  



夜、宿にいたら日本人が僕を訪ねてきた。

その方たちはプーケットに住んでるそう。

インスタグラムをみてくれてて、プーケットにいるならカットしてほしいと連絡をくれてたんだけど、途中で連絡とれなくなっちゃってたから、まさかいきなりゲストハウスに訪ねてくるとは思わなかった(笑)


ビックリして飲んでたビールを口からブフーッ!ってやっちゃうかと思ったけど、今までやったことないからそれは辞めといた。



ゲストハウスの前で。




386人目

けいさん

只今タイで英語の勉強中らしいんだけど、そんな事よりも

いやそんな事とか言うと失礼だけどね(笑)

この方、どう見ても実年齢マイナス6歳くらいに見える。


実年齢は言いません。

マイナス6です。


18歳なら小6って事です。











387人目

みほさん

なんとタイに11年住んでるらしい。

そうなってくると、あれか。


みほさんはタイ人ってことか。


サワディカー













カットしたあと、4人でご飯食べに行ったんだよね。


4人というのはカットはしてないけどもう1人来てた方がいて、一緒に。









スキンヘッドのじゅんいちさん。

しかも、同じ漢字らしい。

初めて会った(笑)


淳←これね。



旅ブログを読むのが好きらしく、いつもブログランキングの上からバーっと読みまくるらしいんだよね。


『ごめんごめん美容師に興味なくて見てなかったーHaHaHa~』


と言われたが、これからは見てくれることを祈ってます(T_T)



ラオスで出会って一緒に飲んだりしてた、ギター弾きながら旅してるいくぞークンって男の子と会ったことがあるらしく、世界ってやっぱ狭いな。


そんな事を感じた。


いろいろご馳走さまでした!

皆さんありがとうございました!







宿に戻り、この日はおとなしく寝た。

明日もビーチ行かなくちゃだしね。

予約がいっぱい★







~高校入試英語19点だった男が教えるイングリッシュ講座~


第7回


先週から始めたコチラのコーナー。
ブログの最後に英語の事を何か1つ書いていくことにしようというもの。
僕の新しい勉強法であり、みんなの勉強にもなる。(かも?)




今日はイディオム。


イディオムってなんすか?っていうそこのオチャメなあなた。

イディオムとはこれだ。


An expression with a meaning that you can't guess from the meanings of the separate words.



こういうことだ。

辞書からパクってきた。


別々の単語の意味からは予測できない意味の言い回し。

あれ日本語が変、、、(笑)




日本語で言うところの

頭に来る

腹が立つ

~するのは骨が折れる
 
鼻が高い

耳が痛い 



こんなようなのがイディオム。


鼻が高い?はっ!お前さてはウソップだな!

とかそういうことです。



いやいや、そういうことではなくて、『鼻』と『高い』って言葉を合わせることで別の意味の言葉になるってこと。



英語にもそのような言い回しはたくさんあり、会話をしてて単語が聞き取れてもイディオムを知らないと意味がわからないなんてことがあるので、これは大事なことなんです。

ギブアップとかは日本でも有名だね。





★make it  間に合う

I made it! あ~間に合ったー!

You can still make it! まだ間に合うよ!


makeってなんとなく作るっていう言葉というイメージがあるけど、使い方がいろいろあります。

覚えると便利。



★make yourself at home  くつろいで

makeついでにもう一つ。


自分の家や部屋にいるように、くつろいでください。楽にしてね。

こんな意味で使う。




★fall head over heels in love 恋に落ちる


最初と最後のfall と in love で恋に落ちるって意味なんだけどね。

イエス、フォーリンラブってやつね。

その間に head over heels を入れて、頭とかかとが逆になる、真っ逆さまに恋に落ちる。

そんな意味になるそう。


I've fallen head over heels in love with a colleagues at work.

職場の同僚にめちゃめちゃ恋してんねやんか。


言ってみたい。



★a piece of cake 簡単だ


日本で言うところの朝飯前さ!へへん!

これと一緒でひと切れのケーキなんて簡単に食えるよ!へへん!


って事で、簡単って意味だそう。

It's a piece of cake!  マジ楽勝!





★so far 今のところ

farって遠いって意味だけど、soがつくと、今のところって意味になる。

so far so good. 今のところ順調だよ。

って感じで。




★up to you あなた次第

これは非常に便利な言葉。

僕も今はこのスタイルで旅をしてるので、度々使う。

サラッと言えたらなんかいいよね。


将来美容室作ったらこの名前にしようかしら、、、

それともJUNっていれようかしら、、、

そんなこと考えてる今日この頃。








ではこんなところで、、、。終わり。








世界一周ブログランキングやってます。

下のハサミボタンを押してもらうとランキングがあがるので良かったらご協力おねしゃす。

昨日もありがとー。また明日もポチっとやってやってくださいー(´・ω・`)



スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



★1日1回だけ有効なんで、クリックしてくれると嬉しいです。

I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me . hope to be a good day for you (๑´ڡ`๑)








カットした人 387人目

世界一周    170日目





前にプーケット来た時の記事





★Twitter
【Twitter!プーケットなう】
★instagram
【インスタグラム!毎日アップしてるよ】



各国のオススメ記事

【韓国】 日本人初★韓国のど田舎にご飯を食べに。

【タイ】黄金宮殿を眺めながら何を思う?

【タイ(2回目)】カレン族(首長族)の村にカットしに行ってきた話。

【ネパール】友達にこんな事言ってませんか?プロの美容師として思うこと。

【シンガポール】『さあ笑え』アジア最強B級スポット。





RSSリーダーで購読する
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/266-8f645c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
