【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後悔しないで生きるために。





今日はちょっと旅は全然関係ない事を書きます。

見ても意味わからなくてもいいです。

ちょっと書きたいだけだから。


数年前に一度、仕事を辞めたタイミングで時間ができたから日本をぐるっと旅をしたことがある。

その前と後では、自分の中でいろんなことが変わったと思う。

1番は人に感謝するようになった。

親だったり家族だったり友達だったり初めましての人だったり。


旅をした中で一言じゃ言えないけどいろんなことを学んだ。

なんでこんなに人は優しいんだろうとか、こんな生き方もあるんだとか、世界は広いんだとか、すごくいろんな事を。



その2ヶ月後、あの地震があり津波があり、東北の人達になんか恩返しがしたいと思ってその年の5月、福島の被災地に行った。

そこで見たもの聞いたことがまだ㉒歳の僕の頭と心に突き刺さり、1つめちゃめちゃ思ったことがあった。



事件や事故だけでなくても、人は突然死んでしまう。



きっとちょっとした選択だったり、あの時右に行っていれば、携帯をとりに戻らなければ、なんていう些細なことで命を落としてしまった人達の話をたくさん聞いた。


どちらが正しいかなんてきっと誰もわからない事。


だけどそれを運命なんて言葉で片付けたくはない。


今生きてるのは自分で生きることを選択して生きてるんだ、運命なんてクソくらえ。


、、、でも突然そうなるのも明日かもしれない。 




1週間ボランティアした街から帰りながら、こんなことを思った。



自殺という選択以外で、死ぬタイミングを自分の意志で決めれることはできないけど、明日かもしれないその時まで、せめて後悔がないように生きよう。





今生きてて、というかこうして旅をしてて、後悔が全くないかと言われると、全然ある。

ふざけんなと思うことも超ある。自分に対しても。


だけど、日々の生活の中で何度となく選択しなければいけない場面で僕はこっちを選んだ。


その結果、ちょっとお金を損した、お腹を壊した、モノをなくした、、、


じゃああの時違う選択をしていたら、、、


なんて事はいるか知らないけど神様だってわからないはず。



悔しい辛い思いをした時には僕は

それでもこれが得られたとか、損したけど楽しかったとか、モノをなくしたけど生きてた。

そんなブラスっぽい事を無理矢理にでも思うようにしてる。


そうするとマイナスになったものなんてマイナスじゃなく思うようになる。、、、気がする。

簡単に言うとめちゃめちゃプラス思考というか。




日本を旅して、震災によって人の命について考えさせられ、そういう風に思うようになってから、過去に自分がしたことに酷く後悔するようになった。


親に対して、友達に対して、昔の彼女に対して。などなど



あんなひどいこと言った、した。


それは小学生の時かもしれない、二十歳の時かもしれない。



その時は何も思わなかったけど 

今になってそんな瞬間を思い出してはヘコんだりする。

もう戻らないんだけど。



僕はめちゃめちゃ弱い人間だ。

きっと昔から、今も、身近な人ほど大事にできてない。



何かを失ってから気づくなんていう人間じゃない。


失うかもと気づいていながら、何もしない。


自分のやりたいこと、選択したことを信じて、自分のことばかり考え、結局失ってしまう。




、、、じゃあその時、違う道を選んでいたら、幸せになったんだろうか?


わからない。



たぶん、この世は何かを得たら何かを失うように出来ているんだと思う。


テレビを買えばお金を失う。

仕事をすれば自由な時間を失う。


なんでもそうなんだ。


その得たものの対価って時には小さくて得したり、同等だったり、大きくて損したり、それはその時その時で違うと思う。


人の価値観にもよると思う。



でも僕は昨日めちゃめちゃ大きなものを失った。

同等の価値って僕の人生くらいしかないと思う。

でも失うことはわかってた。


数ある選択の中で自分の信じる方を選んできた。


自分を捨てるか、捨てないかで、自分を捨てなかった。



お金、時間をはじめいろいろなものを失ってまでしたい事って僕の旅や夢でしかなく、人生だったり将来だったり。


それがもしかしたら叶わないかもしれない。

明日死ぬかもしれない。


後悔したくない、それでもいいと思ったからこの道を選んだ。



決して生きるか死ぬかの重大な決断じゃない。

日々の小さなことや少し大きなこと、それを自分の夢や理想の為に選択し続けた結果、大きなものを失った。


それで良かったのかは今はまだわからない。

でも良かったと信じるしかない。

違う道を選んでいたらどうなったかなんて考えたくもない。


後悔しないように生きようって思っても、やっぱりいつか後悔する時が来るかもしれない。


でも、それもわからない。


結局自分の事を信じるしかないんだと思った。



ただ、失ったものはもう戻らないとわかってる。




昨日の夜、タイの路上でどかっと座りながらこんなことをもんもんと考えていた。


僕はめちゃめちゃいろんな人に支えられて生きてる。


すごくありがたい。


でも昨日は、なんだかこの広い世界で本当にひとりぼっちになった気がした。












生きるって難しい。





とある出来事があったもんでこんなことを書いた。

 


ただありがとう。

ものすごく感謝してます。

ありがとう。
















世界一周ブログランキングやってます。

下のハサミボタンを押してもらうとランキングがあがるので良かったらご協力おねしゃす。

スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



★1日1回だけ有効だす。また明日よろしくね

I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me . hope to be a good day for you (๑´ڡ`๑)




各国のオススメ記事



【フィリピン】青空美容室 IN ダバオ!

【マレーシア】マレーシアで髪をカットしたらこんなことが待っていた

【ラオス】だから旅はおもしろい。ビエンチャンで素敵な出会いが。

【タイ(2回目)】カレン族(首長族)の村にカットしに行ってきた話。

【インド】日本人美容師 VS インド人理容師
【台湾】今から大学に突撃へあかっとしてくるわ。




関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

考えて解決することって少ないように思います

気楽にいきましょう。生きましょう

だいすけくん?

最近全く同じ『だいすけ』と名前欄に書かれたコメントが来るようになり、どちらがどちらかわからない。笑

たぶんどら焼き叩いてるほうのだいすけくん?


まあお察しください。

つまり、そういうことやねん。

はじめまして。オーストラリア在住です。
ホント偶然に訪問させていただきました。
素敵な旅行記ですね。
遠くからですが応援しています。
オーストラリアにお越しの際は、是非お寄りください。(田舎ですが・・・-_-;)

はじめまして。ありがとうございます。
来年行くかもしれません!その時はぜひよろしくお願いします^^

はじめまして。ありがとうございます。
来年行くかもしれません!その時はぜひよろしくお願いします^^

全ては紙一重であって
その時々で選択をしなければいけないと思います。
その選択の一つひとつの積み重ねが良い結果にもなるだろうし悪い結果にもなる。
もしかしたら最初の選択から間違ってるかもしれないし次の選択で正しい方に行くかもしれない。
でも何が正解かなんて結局わかるはずもないし
自分にとっては正義でも相手にとっては違うかもしれない。
それは全て紙一重であるのだと思います

だからこそポジティブに考えられる精神が大事だと思います。
ん…なんかよくわからなくなりましたがとりあえず何事もポジティブであることが大事ですよね☆

あらけんさん

全くその通りです。
結局自分が選ばなかった道のことなんてわからないんだから、今を生きるしかないんです。
良くも悪くもなるようになるさ。って感じっすかね^^

あらけんさん

全くその通りです。
結局自分が選ばなかった道のことなんてわからないんだから、今を生きるしかないんです。
良くも悪くもなるようになるさ。って感じっすかね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/264-47fdc663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。