【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



インドでじいちゃんが亡くなった事を聞いた日のこと。






実はですね、9月7日から10日はインドのラクナウ、デリーにいたんだ。

このブログで、唯一記事にしてない4日間。




あれはもう1ヶ月も前なんだなぁ、、、

前から見ててくれた人は知ってると思うけど、その時にじいちゃんが亡くなってしまって日本に帰ったんだよね。


日本に帰ってからいくらでも時間があったから書けばよかったんだけど、書かなかった。


なんか書く気がしなくなっちゃって。



数日前にマレーシアのマラッカで韓国人のトーマスと偶然タイミングが合い、再会した。


彼とは実は9月10日にもインドで会ってたんだ。


今回マレーシアでの記事を書く前にやっぱ書いとこうかなって思って。


もう1ヶ月もたつんだし、いいかな。


ざっと。



1ヶ月前、僕はインドのバラナシという街にいた。


のこり20日間でインド西部、北部を回ろうと思ってたんだ。

タージマハルを見たり、首都デリーに行ったり。


手始めにバラナシから1番近い都会のラクナウという街に行ってみることにした。



インスタグラムでフォローしてくれてるインド人の子がそこに住んでるらしく、バラナシから近いしぜひ来てくれと何度も連絡をくれたからっていうのもあるし、インドの田舎みたいなとこは行ったけど、都会は行ったことがなかったのでっていう理由もある。

でもこの街、地球の歩き方にもなんにも乗ってないんだよね、、、(笑)

あやしい。



朝っぱらバラナシ駅から電車に乗ってラクナウへ












2時間半遅延しやがって、結局ついたのが夕方だった、、、


最初、都会でやっぱり感動した。


今まで行ったインドの街は小さなとこばかりだったから、すごく新鮮!



とりあえず街で宿を探すもどこも『ノー』『いっぱいだ』

こんなことしか言われない。


なんかおかしいのーと思いつつ探し回ってもない。


3時間は歩きまわったあげく、やっとボロ宿で泊めてもらえることになって、事情を聞くと『インド人専用宿が多い。』と言っていた。


確かに観光客なんかみないし、街の人もみんな珍しそうな目でこっちを見てるのには途中で気がついた。





そうか、、、ここはそういう街か。


そして宿はマジでボロかった。

ネットなんかあるはずもない。


wifi?なにそれ?カレー?

こんな感じだった。



翌日。













特に何もなかった(笑)


歩いても何もねーし、インターネットもどこも繋がらないし(笑)



ガイドブックに載らないわけだ!(笑)



あ、でも駅はめちゃめちゃ綺麗だった^^





デリー行きの寝台列車を待ってる間、暇だから駅前でギター弾いてて仲良くなった人達からウイスキーもらって、いろいろ話して、ギター弾いて、、、ていうのが楽しかっただけだった。













2日間で食べたカレーとラッシー
















翌朝、デリー駅についたのは朝七時くらいだった。






ここがデリー。




深夜特急の第一巻で出てきたデリー。


ひどい目に合うと聞いてた悪名高いインドの首都。


この旅の決して多くはない目的地の1つだった。



これまではインドの小さな街を旅してきて、いろんな人をカットして来たけど、これからはしばらく都会での生活が始まるってなんの期待なのかわからんけどわくわくしてた。


ラクナウにいた2日間まともにネットも使えなかったので、もちろん宿なんて探してなかったけど、メインバザールというところに行けばいろいろあると聞きとりあえず向かってみた。


すぐ宿が見つかり、ちょっと休憩でもしようかという時に家族からメッセージがきた。




おじいちゃんが亡くなりました。




もうそのメッセージを見た瞬間一気に何かが抜けていったような気がして、ベッドでボケッとしてた。



今年の5月にも全く同じことがあり日本に帰国した。

その時も朝っぱらメッセージを見て、いつ帰国するだ何だっててんやわんやしたし、でもどこか信じたくない部分があってあまり悲しくはなかった。

実感がわかないというか。


その時はフィリピンにいて、周りに友達がたくさんいたから気が紛れたってのもある。





でも今回は、やっぱり実感がわかないというのが強くてあまり悲しくはなかったんだけど、誰もいないガラガラの大部屋で1人だったからいろいろ考えてしまった。


なんでこの短期間に二人も身内が死ぬんだろうって誰に聞いても答えがわからないような質問を自分にしてはバカらしくなって寝てみたりして。

 

親や親戚には遠いから帰ってこなくていいって言われたけど、翌日の飛行機で帰ることにした。


それは先日バラナシのガンジス川でする火葬を見ていろいろ思うとこがあったし、やっぱり最後に骨と灰になってしまう前にじいちゃんを一目見ておきたかった。


見たから何って事はたぶんないけど、自分の気持ち的に。


たぶん行かないと後悔するような気がして。




だけど、じいちゃんには大変申し訳ないけど、めちゃめちゃ悩んだ。


航空券片道6万くらいするし、日本から出るならまた何万円かかかるわけで、もともと少ない資金でただでさえやっていけるか謎だったのに、またこれで日本に帰国したら実際もう無理かななんて思ったりした。


お金じゃないのはわかってる。


でも少ない給料から節約して節約して、ためてためて作った海外用の資金は今の自分の全てだったし、それでこういうことやるのも夢だったし、これがないんだったらマジで何もないただのプー太郎になっちゃう。



それから、この時なぜか全てが順調だった。


8月、9月にいろんな国のいろんなメディアに取り上げてもらって、インドでもニュースの取材が来たり、日本からも2件取材が来てた。


確かに自分がこうゆうことやってた結果そうなったんだけど、狙ってたわけじゃないし、本当にたまたまなんだけど


今日本に帰ったら全然違う方向に行ってしまうな~って思って、、、



あとは今帰ったらもうビザも切れるしインドには来れない。

その地に立つのをめちゃめちゃ夢見たタージマハルに行ってみたい、、、



申し訳ないけど、そんなことがあり悩んだ。



でも結局すぐ帰ることにして、チケットをとったんだけどね。



取材は断り、金もタージマハルも諦めた。


縁がなかったんだなって。



別に病気でもないのにベッドからご飯の時くらいしか起き上がりもせず1日が終わった。

何してたか覚えてない。



翌日、帰国の日。


もともとデリーで再会しよう!って約束してたトーマスが宿にやってきた。


事情を話して今日帰る事を伝えたら、心配してくれてた。


結局数時間しか一緒に入れなかったし、こんな形での再会になるとは思わなかった。



三ヶ月前バンコクで出会って髪を切ってビール飲んで話して。

それからあったわけでもないし、めちゃめちゃ頻繁に連絡とってたわけでもないけど、その時インドにきてくれてよかった。


トーマスという一人の韓国人にめちゃめちゃ癒やされた。




知らせを聞いてから別に誰とも話さずにずーっとボケーッとしてて、彼が来てくれて、いろいろ話せて、、、


日本と韓国の事めちゃくちゃ言う人いるけど、僕はもともと全然気にしないけど、でも本当に彼に感謝してるし、なんか本当に助かった。



トーマスは過去に同じようなことがあって帰らなかったらしい。

やっぱ帰ればよかったみたいなこと言ってたし、僕も帰るって選択してそれは正しかったんだろうなって今も思ってる。




あんとき一緒に食ったやっすいカレーの写真しかデリーで撮ってない。

そのやっすいカレーとトーマスがデリーでの最初で最後の良い思い出になった。









一生忘れない思い出になったと思う。


あん時はありがとう。




って事で、ちょっと番外編チックになっちゃったけどこれで終わりです。


イングリッシュ講座は番外編なのでパスです。


トーマスに初めてあった時の記事





世界一周ブログランキングです。

下のハサミボタンを押してもらうとランキングがあがるので良かったらご協力おねしゃす。

最近ガンガン下がってて凹んでます。

一ヶ月前は8位だった時も一瞬あったのに(笑)

昨日もありがとー。また明日もポチっとやってやってくださいー(´・ω・`)



スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



★1日1回だけ有効だす。また明日よろしくね

I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me . hope to be a good day for you (๑´ڡ`๑)





★Twitter
【Twitter!プーケットなう】
★instagram
【インスタグラム!毎日アップしてるよ】



各国のオススメ記事



【フィリピン】青空美容室 IN ダバオ!

【マレーシア】マレーシアで髪をカットしたらこんなことが待っていた

【ラオス】だから旅はおもしろい。ビエンチャンで素敵な出会いが。

【タイ(2回目)】カレン族(首長族)の村にカットしに行ってきた話。

【インド】日本人美容師 VS インド人理容師
【台湾】今から大学に突撃へあかっとしてくるわ。







RSSリーダーで購読する
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

ホントにお金貯めるの大変ですよね(*_*)
今は貯金どころか借金しかありません(´Д` )
でも一度帰国したことは正しかったと思います‼︎
タージマハルは生きてればまたいつか行けるけどおじいちゃんを見送ることは一度しかできないので…(*_*)

あらけんさん

いやーこれは美容師でないとわからない辛さかもしれないですね、、、
貧乏ですよね本当。
そうですね、いつかタージマハル行きたいっす(T_T)

ホントに社会的地位が低過ぎてビックリです(´Д` )
1000円カットの方が倍近く貰えて福利厚生もちゃんとしてる現実…(´・_・`)

あらけんさん

やばいですよね、、、
世に言うブラック企業なんてホワイトじゃないかと思ってしまうくらい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/262-eead8eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
