【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校入試英語19点だった男が教えるイングリッシュ講座




ちょりっす。


昨日から始めたイングリッシュ講座。

なんかはんのうがあってうれしかったす。



よく他の人のブログを見ててもそうだし、テレビや映画なんかを見ててもそうなんだけど、外国人の英語を日本語に翻訳して文字にする時ってなんかみんな同じじゃないですか。

男『いいかい?僕は◯◯◯なのさ。』

女『ええ、彼はとてもハンサムだわ。』



とかさ。

なんかわかるでしょ?



いいかい?僕は美容師なのさ!

とか言ったことないよ。

言わなくないですか?


美容師でござる!とかのほうがまだ自然でしょ?



いや、そんなことないか。



日本語って表現が多すぎて翻訳が難しいんだよね。

『I am a cat.』は『吾輩は猫である』にもなるわけで、『僕は猫なのさ』でも『俺っす!猫っす!』でもオッケーなんだよね。



まあ、なんかこういうブログを書いてると、人との会話を載っけたくなるわけです。

でも英語で書くのもあれだしってことで、今までは僕の言葉遣いに近いものを選んで翻訳して書いてた。




でね、サウスパークって映画があるんだけどね、その翻訳がなぜか関西弁なんだよね。

それはそれでめちゃくちゃ面白いんだ。

それで閃いた。



山梨弁に翻訳しよう



今度から外国人との会話は山梨弁にします。

イメージとしてはうちのばーちゃんと会話をするときって感じです。

ばーちゃんは自分のこと俺っていうし、僕のことはおめぇっ言うんで、そういうことにします。


理解できねーんだよふざけんな!とクレームが来たらやめます(笑)





世界一周ブログランキング

下のハサミボタンを押してもらうとランキングがあがるので良かったらご協力おねしゃす。

最近15位から脱出できません(笑)


スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

パソコン(Laptop, Pc)の人は、こちら★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

★1日1回だけ有効だよ。
Hello. Please look at the right sidebar of my article if you'd like to translate in to your language. It would be help you.


I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me .






10月9日

ついにシンガポールを出るときが来た。

ホントは4日くらいいればいいやなんて思ってたら余裕で1週間すぎていた。


早いのなんのって、、、

コータ先輩をはじめ皆さん本当にお世話になりました。



ブギスという駅の近くからマレーシア行きのバスが出ているという情報を聞き、とりあえずブギスに行ってみた。



一度このルートでマレーシア入国したことがあるから余裕ぶっこいて調べなかったんだけど、案の定バスステーションどこやねん、、、

と、さまようはめになった。

見つからないからおっちゃんに聞いたら全然違う方向だった(;´∀`)



そして無事にバスチケット売り場に到着し、マラッカ行きのバスを捕まえることができた。








2000円くらいすんのね。

やっぱし高いシンガポール。


入国審査を華麗にスルーし、マラッカについてまずはカレーを食べた。

オヤジギャグじゃないよ。






なんだかんだ街中についた頃には夕方になってた。

決めてた宿にチェックインしたところ、宿のネパール人のおにーちゃんシーズンにこんなこと言われた。


『予約してあるよ!ナオミにきいた』

『え?』



実はマラッカに住んでるナオミさんという日本人の方がいるんだけど、実は8月にタイのチェンマイとパーイで会っていて、今回マラッカで会いましょうと連絡をとってたんだ。

それで予約しといてくれたみたい。


あざまーす。


それからシーズンにこんなことも言われた


シ『俺、前にフェイスブックでおめぇの事みたよ。』

僕『え、なんで?』

シ『カトマンズ行って髪切ってたら?友達が写真をフェイスブックに載せてた!』

僕『それはそれは(笑)』

シ『あと日本人のバックパッカーもおめぇに髪切ってもらったって言ってた!』

僕『だれだろ、、、』



フェイスブックの共通の友達を見たらなんと6人もいた(笑)


っていうか、うち5人は髪切ってた(笑)

ゆうきくんとか、オガモンとかね。

みんな元気してっかなー。


ってかみんな宣伝してくれてありがとう(;´∀`)








それからもう一人、この旅で三回目の再会になる韓国人のトーマス(機関車じゃない)とも会うことができた。


彼のことはまたおいおい書きます。





2年ぶりのマラッカ、、、


あの時マラッカで運命的な出会いをかました、ゆりこはん。


それにたかさん、マーさん。

なんだかめちゃくちゃ懐かしい気持ちとなんだか切ない気持ちが入り混じって、すごく変な気分だった。


みんな元気してっかな。


ちょっとセンチメンタルなロン毛は街歩きに出かけた。






たぶんこの世界遺産の街マラッカで一番有名なチャーチ。







その周りには怪しく光る人力車みたいなチャリが






あれ、2年前はこんなピカピカしてなかったような、、、






夜は宿のネパール人のスタッフとトーマスと喋って就寝。







ちなみに先日書いた謎の夢をこの日に見たのでほとんど寝れなかった(~o~;)






10月10日



翌日

ナオミさんに何人か髪切りたいって人がいるから来てほしいと言われて、指定された水晶屋さんに向かった。










お昼食べてってよ!と、手作りカレーをご馳走になり、そこで働く?人達と一緒に、いただきます!





昨日も華麗に入国審査をすませたあと、カレーを食べたけど

今日食べたのは日本風カレー。


やっぱし日本風カレーの方が好きだなー^^;



ごっさまでした。




363人目

日本人の方。

もともと短いけど、可愛らしいショートにということで。






 
マラッカ初カット!

    



364人目

カナダ人のマダム。


ドライヤーもコテもしねぇ!

って言ってたけど、このふわふわしたクセいいと思うけどなー。








あ、ちなみにカナダ人のカットは初!

32ヶ国目だ。


日本、韓国、香港、台湾、中国、マレーシア、タイ、ベトナム、ラオス、カンボジア、フィリピン、アメリカ、イギリス、オランダ、スロバキア、ドイツ、チュニジア、パキスタン、オーストラリア、アルゼンチン、 フランス、ベネズエラ、 スイス、インドネシア、デンマーク、ベルギー、スペイン、ミャンマー、インド、ネパール、シンガポール、カナダ←NEW!




365人目


この水晶屋さんの師匠と呼ばれるお母さん。

人のオーラとかが見えるらしい。

しかも昔埼玉に住んでいたらしい。







後ろと横を少しカット。




みなさんいろいろとありがとうございましたー。



そして宿に戻り、366人目。

宿のネパール人のにーちゃんシーズン。


似合う髪型にして!おまかせ!って言ってたので後ろは刈り上げて思いっきりアシメにしてやった(笑)





彼はちょっと日本語が話せるんだよね。

なんで?って聞いたら


シ『彼女は日本人です!結婚したいから日本語勉強してます!』

と日本語で言っていた。


またまた~と思ったらマジだった(笑)


彼女はまだ大学生らしいけど、将来本当に結婚できるといいね。


そんな気持ちを込めて彼に、よく使う日本語だから覚えたほうがいいよって言って『二日酔い』という言葉を教えておいた。




この日は、あとは買い物して、チャーチいってギターの練習して




ビールが安かったから今日はお疲れ様ってことで飲んで。






そして夜は気がついたらカレーをまた食べていた、、、





あれ、マレーシア来てカレーしか食ってない、、、。



マレーシア人いわく、これはカレーじゃねぇマレーシア料理だ!とのことでしたが、どう見てもカレーでした。




2日分書いたから長くなっちゃったけどこれで終わります。

明日は世界遺産でヘアカット!ひげカット!










~高校入試英語19点だった男が教えるイングリッシュ講座~


第2回

昨日から始めたコチラのコーナー。

早くも2回目となりました。

ブログの最後に英語の事を何か1つ書いていくことにしようというもの。

僕の新しい勉強法であり、みんなの勉強にもなる。

という、一石なんとかっていうやつです。


今日はスラングです



同世代の若者と話してると、みんなめちゃくちゃスラングを使う。


意味わからなかったら質問したりして今まで覚えてきたけど、もっと覚えたいなーと思う今日この頃。


スラングって要はヤバイとかキモいとかチョベリバ(古)とか激おこプンプン丸とかそういうやつ。



これを書こうと思って、ネットで調べてパクって参考にしてきました。


僕が知ってたスラングと、知らなかったスラングを書こうかな。







★Get it  意味:理解する

A:Sorry I speak so fast. Did you get it?(ごめんなさい、少し早く話しすぎたかしら。わかった?)
B:Yes I got it. Thank you for your explanation. (ええ、わかりました。説明してくれてありがとう)



I got it. は本当よく耳にする。




★Hang out 意味:一緒に時間を過ごす

A:Do you wanna hang out tonight?(今夜一緒に過ごさない?)
B:OK!(オッケイ)



遊びに行く時とか飲み行く時にわりと使う。



★What’s up? 意味:元気?

A:What’s up?(元気?)
B:I was sick for a few days(数日間病気だんったんだよ)


How are you のくだけたバージョンって感じかな。





★Are you nuts?

意味:あんた正気?

A:Hey, look at the waitress. She is my type(おい、あのウエイトレス見てみろよ。俺のタイプだわ。)
B:Are you nuts? She is ugly!(お前正気かよ?不細工だぜ!)



これは知らなかった。ナッツっていろいろ意味があるのね、、、

きん、、、いやヤメておこう。





★Chill out

意味:リラックスする

A:I am so mad about my freind, Emma.(友達のエマのことでとても怒っているの!)
B:Chill out! What happened?(リラックスして。何があったの?)



へぇ~chill out 知らなかった、、、。


今度使ってみよう。






ネイティブじゃない僕らが使うとちょっとアレなのかと思ってたけど、ネイティブじゃない人もバンバン使ってるから日本人だって大丈夫、、、!


what the fuck!!

fuck off!!


とか言ってる人いるしね。


ってかこれは基本的には人を見て使ったほうがいいです。
友達とか。

初対面の目上の人に言ってぶっ飛ばされても責任はおいませんのであしからず。


でも外国人の友達と飲みに行った時とかはたぶんガンガンスラングを使っていいはず。




ではまた明日。

二年前のマラッカの記事はこちら
クリックひあー



カットした人 366人目

世界一周    164日目









昨日もありがとー。けどまたぜひポチっとやってやってくださいー(´・ω・`)



スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



★1日1回だけ有効だす。また明日よろしくね

I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me . hope to be a good day for you (๑´ڡ`๑)





★Twitter
【Twitter!マラッカなう】
★instagram
【インスタグラム!毎日アップしてるよ】



各国のオススメ記事


【カンボジア】孤児院で子供達をカットしてきた話

【ベトナム】生きてるこの瞬間が大切で最高なんだ

【ネパール】友達にこんな事言ってませんか?プロの美容師として思うこと。

【インド】日本人美容師 VS インド人理容師

【日本】日本の女子は一体なんなの?

【シンガポール】『さあ笑え』アジア最強B級スポット。






RSSリーダーで購読する









関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

その英語講座いいですね!
パクってもいいですか?

Re:

だいすけくんが先生やるの?(笑)
いーよいーよ勉強しにいく〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/258-3583829b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。