【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



僕の人生を変えた美容師さんとの再会。




これさぁ

台湾のニュース


昨日も書いたけど、台湾でニュースに出たんだけど


フェイスブックページにイイねが2200も増えた、、、!


やばいよ、、、





これこれ↓






友達申請もやばいんだけども、、、






メッセージも、、、



がんばるけどちょっと本当にすぐ返せません、すいません。


ってか中国語読めないんだけども(笑)





世界一周ブログランキング
下のハサミボタンを押してもらうと
ポイントがはいる仕組みになってます。


スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

パソコン(Laptop, Pc)の人は、こちら★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

★1日1回だけ有効だよ。
Hello. Please look at the right sidebar of my article if you'd like to translate in to your language. It would be help you.


I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me .








9月30日

シンガポールに来るちょっと前と、来た日にインスタグラム、ブログ、フェイスブックにシンガポールにいますよって書いたわけ。

そしたら多数のシンガポール人と数人の日本人からメッセージが来て、続々とカットの予定が埋まっていったわけです。


この日はカットしてほしいって人が4人いたので、その人達に指定された駅に向かう。


あ、その前にコータ先輩と昼ごはんを食べた。

シンガポール名物のチキンライス。





蒸したチキンと米というシンプルなやつ。

なんか中国料理でこういうのあるよね。


マイウーだった。



そして向かった先は 1939 ART ACADEMY というメイクやネイルなどを勉強する学校で拠点のsomerset駅から10分ほどのところ。


美容学校と聞いて、先生か生徒の髪を切るのかとぶっちゃけビビってたんだけどついてみると、日本の美容専門学校みたいな感じではなかったし、なんだかこじんまりとしたところだった。



いや、同業者の人をカットするとか緊張するんですよ、、、


100人に囲まれてカットするほうがマシ。










347人目

連絡をくれた女の子。

そこで事務の仕事をしてるらしい。

なんかドライヤーとかも貸してくれた。

やっぱドライヤーあるのとないのって、ハンバーガーにピクルスがあるのとないのくらい違うんだよね。 

外でやってて一番やりづらさを感じるのがドライヤーだな~やっぱり、、、

ブローできないし。




  



ボブをボブに。






つまりそう言うこと。




348人目。


マジのパッツンに。

日本人形みたいなね。







英語だとワンレングスっていいます。
 

なんかロックバンドみたいだよね。  

ワングスみたいなね。


ワンオクみたいなね。


良い子はワンオクロックまでには寝ましょうね。


意味わからなかったらごめんね。




349人目。


こちらの方は、メイクの練習中らしく、アイシャドーとかガンガン入ってた。






何この渋い顔

何話してたんだろ(笑)








350人目


やっと300人代も後半に。


マレーシアから来てシンガポールにはもう長いこと住んでるのよ~って言ってたお母さん。









5センチくらい全体カット



みんなで




美女に囲まれてやばいっすね(笑)


こんなことはもうないぞたぶん。




帰り際にこんな写真を見せてもらった。











これは特殊メイクらしい。

ここの学校では特殊メイクもやっているらしく、いろいろ訪ねてみると意外と簡単にできるとの事だった。


翌週末にセントーサというところで、一般人に特殊メイクをするボランティアをやるから来ない?って誘われたんだけど、その頃にはマレーシアに行く予定なので多分行けない、、、


でもこんな経験なかなかできないから行ってみたい、、、

これを書きながらも未だに迷っております(笑)


皆さんに別れを告げ、夜まで暇なのでチャイナタウンをふらつく事にした。






残念ながら本当にふらついただけだったから特に何もありません(笑)


夜。


ある美容師さんと会う約束をしていた。


somerset駅直結のorchard getaway B1にある

BOTEGA、ボッテガ

という美容室を経営してる石倉トモさん。





本来普通に美容師をしていたらまず会うこととかあり得ないようなすごい人なんだけどね。

なんで知ってるかというと、遡ること2年前。


ってか『さのぼる』って『遡る』って書くんだね、知らんかった(笑)



そう、2年前にシンガポールに来た時にお会いしてるんだよね。


当時、まだアシスタントだったんだけど、いずれシンガポールの美容室で働きたいななんて漠然と思ってた。

それでいろいろ話を聞いてこようと、オーチャードにある『ケルチャー』という美容室を突撃訪問し、髪を切ってもらったんだけどね。


その時に親切にいろいろ話してくれたのがトモさんだった。


はっきりいってその時に自分の人生は変わったと思う。


海外で日本人相手にやってる美容室ってもうかるらしいし、現地で困ってる日本人も助けることが出来るし、海外に興味もあるし、よしじゃあシンガポールで働こう!

なんて思ってたんだけど、まず言われたのが英語のこと。


英語が話せなくて、日本人だけ相手にしてやってるなら日本でやってても同じと言われて、何も返す言葉が出てこなかった。


シンガポールに来て、自分の英語のできなさにヘコんでいた時だったので尚更その言葉が胸に染みたというかなんと言うか。


イエス、ノー

ハロー

サンキュー

ソーリー

ハウオールドアーユー?



くらいしか言えなかったからね。



英語を勉強すること、お金を貯めること、シェアハウスにすんで慣れること等を教えてもらって。
 

東京に戻ってからすぐ始めた。



結局シンガポール行きは辞めたんだけど、その時トモさんに会ってなかったら今の自分はないなーってめちゃ思ってるから、すごく感謝してた。


今回シンガポールに行くから会えませんか?と連絡をしたら快くいいよーって言ってくれた。



居酒屋?行って、枝豆とビールを頼みひたすら喋ってた。

美容の話や旅の話や彼女の話などなど。




バースデーパーティしてたフィリピン人と仲良くなってケーキもらったりしてね。





その後も外でワイン飲んで、どすこいという居酒屋でまた飲んで、、、


(そこの店長さん)




ペロベロでした(笑)



気づいたら1枚もトモさんの写真を撮ってなかった、、、なんていうこと(´゚д゚`)




この日もいろいろ教わって、目からウロコって感じだった。

共感できることが多々あり、驚いたことも多々あった。


全部書いたらあまりにも長くなるから、ここには書かないけどね。

でも将来的なことが今までよりもっともっと明確になった。


今はもはや成功できるとしか思えない。


TOKYOで外国人向けヘアサロン。

もちろん日本人も、たくさん遊びに来てもらえるようなヘアサロン。

英会話教室もやっぱりやりたい。


そしてビールが飲めるヘアサロン。←何故かこれが、一番みんな食いつく(笑)


夢だなんだ言ってるだけでなく、もっとそこに向かってやっていこう。

必要なのはお金を貯めることじゃない。

自分の美容室をつくる時期もだいたい決めたし。




尊敬する美容師さんにたくさんのヒントとアドバイスをもらって、気持ち的にかなりパワーアップ出来たので、これからはスキルももっとパワーアップさせないといけないっす。


また機会を見て詳しく書こうかなーと思います。




あ~短い期間でいいからどこかの国の美容室で働きたい、、、

外国人のカットやカラーの経験を積みたい、、、




うーん、まじでいろいろ頑張ろう。

旅は旅なんだけど、もっと美容師として頑張ろう。

改めてそう思えた1日だった。


トモさん、本当にありがとうございました(*´ڡ`●)



僕も人から尊敬される美容師、憧れられる美容師になりたい。



皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



では、また。



カットした人 350人目

世界一周    155日目









最初に貼ったものと同じです。
まだポチッとしてない人はぜひ(´・ω・`)

スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PCの人は、こちらを★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

★1日1回だけ有効だす。また明日よろしくね

I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me . hope to be a good day for you (๑´ڡ`๑)





★Twitter
【Twitter!シンガポールなう】
★instagram
【インスタグラム!毎日アップしてるよ】


各国のオススメ記事

【韓国】 日本人初★韓国のど田舎にご飯を食べに。

【フィリピン】青空美容室 IN ダバオ!

【マレーシア】マレーシアで髪をカットしたらこんなことが待っていた

【タイ】黄金宮殿を眺めながら何を思う?

【カンボジア】孤児院で子供達をカットしてきた話

【ベトナム】生きてるこの瞬間が大切で最高なんだ

【ラオス】だから旅はおもしろい。ビエンチャンで素敵な出会いが。

【タイ(2回目)】カレン族(首長族)の村にカットしに行ってきた話。

【ネパール】友達にこんな事言ってませんか?プロの美容師として思うこと。

【インド】日本人美容師 VS インド人理容師

【日本】日本の女子は一体なんなの?

【台湾】今から大学に突撃へあかっとしてくるわ。

【シンガポール】『さあ笑え』アジア最強B級スポット。

RSSリーダーで購読する









関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

もう、すいません。
ココリコ遠藤にしか見えません。

東京で外人向けならやはり六本木ですかね

実際にあるらしいですよ、そういうお店

そこの美容師は何年か海外に語学留学と技術向上の修行に出されるらしいです

日本の美容師で海外のお客さん向けの美容室はまだまだ少ないようなのでぜひ頑張ってください

yuh様

すいませんて(笑)

誰に似てるって言われますか?

まゆげさん

六本木、広尾、麻布、青山あたりになるんでしょうか。

ありがとうございます!頑張ります!

me?
色々言われます。あゆとかローラとか貫地谷しほりとか、自分で言ったら殴られそうです。
明日から移動ですか?
再来週シンガポール行くかもなんです(・д・)
ここの公園行きます(笑)

yuhさん

あゆぽいですね!!
マジですか?
再来週はさすがにいないかな〜、、、
残念すぎます、、、


あれ?コメント返信したのに消えてる。誰が消したの?私?(・д・)(笑)

コメント消えてなかったです(笑)
何回もすみません(笑)
コメント荒らしみたいで(・д・)
21日一泊だけマリーナベイサンズすることにしました。そして公園行きます(笑)

マジっすかーーー!ぜひ僕のパイセンがやってるロバートソンキーにある尊って居酒屋にも行ってあげてください(笑)

その頃はバンコクにいるはずなので、帰りによってくれてもいいんですよ(笑)

Junくんに会いたかったので残念ですーil||li (OдO`) il||li

yuh様

僕もっすよーーー(´゚д゚`)
でもどっか出会えそうな気がしてます!

yuh様

僕もっすよーーー(´゚д゚`)
でもどっか出会えそうな気がしてます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/250-b0f9905b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
