【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



リベンジ!伊勢神宮に初詣☆


こんにちは☆JUNです。


初めに・・・このブログの詳しい説明。→・「僕の旅の計画☆」

2013年1月のこと・・・

雑誌で三重県の伊勢市にある伊勢神宮が紹介されているのを見たら

ど~~~~~~~しても行きたくなってしまいか

衝動的に2連休で行ってきました!

夜行バスで三重まで往復5000円!安い!

基本的に、思いつき発進するタイプです(笑)

実は伊勢の前に、答志島という島に行きましたが、それは後程。

とりあえず駅に着きました。

IMG_8763.jpg


伊勢神宮は、三重県伊勢市にある神社で、正式名称は地名の付かない「神宮」

親しみを込めて「お伊勢さん」「大神宮さん」と言う人も。

伊勢神宮には、太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮と、衣食住の守り神、豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮があります。



一般に皇大神宮は内宮(ないくう)、豊受大神宮は外宮(げくう)と呼ばれます。

内宮と外宮は結構離れているので、観光で内宮のみ参拝の人が多いが、まず外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しいそうです。

まずは駅から近い外宮に。

IMG_8765.jpg

IMG_8768.jpg


パワースポットらしい。

IMG_8766.jpg

ちなみ僕は2年前、そんなことも知らずに外宮だけいきました。メインをいかずに、、、アホです。

なので今回はリベンジです!

おかげ横町と

IMG_8776.jpg



内宮。

IMG_8785.jpg

IMG_8795.jpg

IMG_8792.jpg


夕方になると賑わってた伊勢神宮もひとけがなくなり、静かになります。
夕焼けがすごくきれいでした!

IMG_8800.jpg

IMG_8803.jpg

IMG_8804.jpg


本当にここには神がいそうな気さえしてくる。




ちなみに、昨年、平成25年は神宮式年遷宮がありました!

式年遷宮とは20年に一度、内宮・外宮の建物、御装束神宝の全てを一新する、いわば神様のお引っ越しです。

なぜ20年に一度なのかというと・・・


『神宮の社殿は桧の素木造りで屋根が茅葺きであるため、常に清々しい姿を保つには20年を限度として建て替える必要がある』

『宮大工、御神宝装束を調進する工匠などの伝統技術を次代に伝承するには20年が適当である』

『昔は20年を満数といって、20年経てば全てが初めに戻るという考え方があった』

『古代日本の経済を支えた稲(乾した飯)の貯蔵年限が20年であったから』

……などの説があるそうです。


記録によれば神宮式年遷宮は、飛鳥時代の天武天皇が定めて

その後、戦国時代の120年以上の中断や、何度かの延期などはあったものの

20年に一度、1300年以上ずっと繰り返されてきたという事実にビックリ仰天です・・・。

すごいですね~(・・;)


ちなみに伊勢神宮の奥に入れるのは人間は、この世で天皇陛下だけなんですって・・・!!

それだけ神聖な場所やにー(三重の方言)と伊勢神宮にいたおっちゃんが言ってました。

東京からはちょっと遠いですが日本人なら1度は行くべき場所。

是非行ってみてください(^^)/

おまけ

ねこちゃん(^_^)
IMG_8778.jpg


過去の旅日記などはこちらからどうぞ(^^)



何故、僕が旅人でいたいのか→僕が旅にでる理由


オススメ観光地→国内オススメスポット


アクセスランキング上位の人気記事


1位 さよならシンガポール!たくさん素敵な出会いがありすぎて泣ける。

2位 自殺の名所に行ってきました。福井旅行記☆東尋坊

3位 ノリで行ったマレーシアで奇跡の出会い☆


ブログランキング参加しています☆これを押してもらえるとたくさんの人にこのブログを見てもらえます(^^)
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/25-030c8a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
