【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本全国オススメご当地グルメ2



前回の記事は
こちら国内オススメグルメ


ということで、第2弾です。

続きを・・・

僕が実際に行って食べてきたものの中から勝手におすすめします。


初めに・・・このブログの詳しい説明。→「僕の旅の計画☆」


広島お好み焼き(広島県広島市)


知らない人はいないでしょう。
でも広島で一番人気のお好み焼き屋はどこ?と聞かれると県外の人はあまり知らないはず。
人の好みによって違うとおもうのですが、広島の人気のお好み焼き屋の情報を何人かに聞いたところ
『八昌』(はっしょう)が一番人気でした。
東京にもあるそうなんで、是非。


815e40f5 (500x375)




イタリアン(新潟県新潟市)
その実態は、名前から想像されるスパゲティの類ではなく、あえて言うなら「洋風ソースかけ焼きそば」です。
焼きそばみたいな麺とキャベツ、もやしを炒め、ソースなどで味付ける。
これにトマトソースをかけたのがイタリアンです。これは完全にB級グルメ。



20131216184622421.jpg



骨付鳥(香川県高松市)

さぬきうどんがさすがに有名すぎるので、うどんに隠れたご当地グルメ。
ただ焼いただけじゃんとか言ってしまえばそれまでですが
香川では親鳥と雛鳥があって、普段食べられることのない親鳥が食べられる。
固いけどおいしい。
ちなみに香川県ではうどん一人あたりの消費量、日本全国で、ずば抜けて1位。


DSC04371.jpg





米沢ラーメン(山形県米沢市)


細縮れ麺とあっさりとした醤油味のスープが特徴。スープは野菜や鶏ガラ、煮干しを使う店が多いのが特徴。
福島の喜多方ラーメンと似てる。
コッテリ好き、あっさり嫌いな人が食べてもうまいと思うはず。
東京にはなかなかない素朴なラーメン。


20131216184624775.jpg




チキン南蛮(宮崎県宮崎市)


タルタルソースを掛けるチキン南蛮は、宮崎県下の惣菜屋や飲食店、各家庭でタルタルソースを作るなど宮崎のご当地料理・家庭料理として有名。
タルタルソースのチキン南蛮を考案した「おぐら」が元祖らしい。
元祖の店に行ったけど、全然違う。
東京でいままで食べていたのは全く別の料理だと気付いた。



201312161846267a2.jpg




いか焼き(大阪府大阪市)
大阪のイカ焼きは、違ういか焼き。想像するあのいか焼きではないです。
小麦粉の生地にイカの切り身を入れて焼いて、甘辛いソースを塗ったいわゆる粉物。
もちもち系おやつって感じ。安い。



3 (400x300)




こづゆ(福島県会津若松市)
江戸時代から明治時代にかけて会津藩の武家料理や庶民のごちそうとして広まったとか。
今は正月や祝い事などの冠婚葬祭で、必ず作られるといっていいほど伝統的でポピュラーな郷土料理。
具だくさんでおいしい。


165 (640x430)





熊本もっこすラーメン(熊本県水俣市)


スープは豚骨に鶏ガラとか、豚骨でつくる。
チップ状にした揚げにんにくとかマー油(にんにくを揚げた油)、フライドガーリックなどを入れるのも特徴。
東京で見たことないかも!
にんにくクサくなるけどちょーおいしい。
熊本弁で、もっこす=頑固おやじ


20131216184623bfb.jpg




ほや(宮城県仙台市)


昔から主に東北地方北部沿岸で食べられる。
宮城の石巻漁港では酒のつまみみたいなかんじでよく食べるそう。
海のパイナップルとか呼ばれるらしいけど、見た目はキモいです。
人類で初めてこれを食べた人は歴史の教科書に載っていいくらいすごいと思う。
それくらいキモい。でも食べたらおいしい(嫌いな人も多い)


2013121618454489c.jpg




以上です。

まだまだたくさんあるけど、きりがないので終わりにしまーす。



過去の旅日記などはこちらからどうぞ(^^)


何故、僕が旅人でいたいのか→僕が旅にでる理由


オススメ観光地→国内オススメスポット


アクセスランキング上位の人気記事


1位 さよならシンガポール!たくさん素敵な出会いがありすぎて泣ける。

2位 自殺の名所に行ってきました。福井旅行記☆東尋坊

3位 ノリで行ったマレーシアで奇跡の出会い☆

4位 リベンジ伊勢神宮!

Twitterも良かったらフォローお待ちしてます(・∀・)↓
junkuwabara

ブログランキング参加しています☆これを押してもらえるとランキングが上がり、たくさんの人にこのブログを見てもらえます(^^)オネガイシマス
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ日本ブログ村
もっと旅情報が知りたい方はこちらへ!ここから他の旅ブログも覗けますよ~☆↓
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/24-92347583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。