【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!




日本全国オススメご当地グルメ 10選


こんにちは、桑原淳です。

初めに・・・このブログの詳しい説明。→・「僕の旅の計画☆」


前回、前々回と国内一人旅おすすめスポットを紹介しました。

じゃあ今回は何にしようかと考えていたところ、なかなか思いつかず

そんな時ちょうどとんこつラーメンの話を聞いたので

あ、ご当地グルメについて書こう!となった訳です。

なので今回は全国ご当地グルメ、B級グルメを勝手にオススメします。

実際に僕が現地で食べたもののなかから美味しかったものを10個選びます。

食べた街も載せておきます。





味噌カレー牛乳ラーメン(青森県青森市)

青森市にある「味の札幌」
1970年代、この店でラーメンにケチャップやマヨネーズ、コーラなどさまざまなものを入れて食する遊びが中高生の間で流行したそうです。
このとき、「味噌ラーメンにカレーとミルクを入れて食べると何故か美味い」といううわさが流れ始め、客の要望によって誕生したそうです。
これはマジで!おいしいです。



miso_curry_milk.jpg




四日市トンテキ(三重県四日市市)

単なる豚のステーキではなく、 分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーするそうです。
それにたくさんのキャベツの千切りをそえた料理です。
これはつまみにいい。


DSCF3010-2.jpg





台湾ラーメン(愛知県名古屋市)
1970年代に、名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くして、台湾人店主が考案したので『台湾ラーメン』と名付けられた。名古屋の数あるグルメの中でも、知る人ぞ知る的な存在。名古屋の大須に行ったら食べるべき。ちなみに
本場には、ない。


2013120916225050d.jpg





金沢カレー(石川県金沢市)
ルーはドロッとしてて、付け合わせとしてキャベツの千切りが載ってて、ステンレスの皿に盛られている。
ルーの上にカツを載せ、白いライスが見えないように盛り付ける。
うまい。

8c08292c.jpg




ヘシコ(福井県福井市)
若狭地方の伝統料理「へしこ」。へしことは魚のぬか漬けのことで、この独特の珍味は、全国的にも人気が高まっているらしいです。
ぬかをつけたまま軽く焼くと、おいしい。ただそのまま食べると超しょっぱい。


20131209161743e7f.jpg





からしレンコン(熊本県熊本市)

からし蓮根の発祥は、今から三百年も前の話だそうです。
たべるとツーンと鼻に来るけど、とてもおいしい。居酒屋にあると嬉しい。

p139_144_1higokuniya1.jpg





冷汁(宮崎県宮崎市)

宮崎県の代表的な郷土料理。
青じそ、キュウリ、豆腐をそれぞれ細かく切って飯にのせ、その上から冷たい汁をかけます。
見た目はちょっとよくないかもですが、夏に食べると超おいしいです。
僕は宮崎市でたまたま仲良くなったおばちゃんが作ってくれたのを食べました。


20131209162254175.jpg




富山ブラック(富山県富山市)

戦後、富山市中心部で富山大空襲の復興作業をしていた食べ盛りな若者の昼食として、汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源だそうです。
本当にしょっぱい。おにぎりやご飯と一緒に食べるもんらしいです。
「大喜」という店が元祖、有名。



04.jpg





カツオ藁焼き(高知県高知市)

カツオの魚料理(刺身の一種)。鰹を表面のみをあぶって
冷やして切り、薬味とタレをかけて食べるもの。簡単じゃん。
漁師のまかない料理から発達した説がある。



201312091622526ab.jpg





横手焼きそば(秋田県横手市)

秋田県横手市周辺で売られている焼きそば。片面焼きの目玉焼きがトッピングされている。
味は甘口で、ウスターソースで味付けされる。麺が太い。



img_1502716_60133487_0.jpg




ありすぎて書ききれません。

なのでまた続編を・・・



過去の旅日記などはこちらからどうぞ(^^)


何故、僕が旅人でいたいのか→僕が旅にでる理由


オススメ観光地→国内オススメスポット


アクセスランキング上位の人気記事


1位 さよならシンガポール!たくさん素敵な出会いがありすぎて泣ける。

2位 自殺の名所に行ってきました。福井旅行記☆東尋坊

3位 ノリで行ったマレーシアで奇跡の出会い☆

4位 リベンジ伊勢神宮!

Twitterも良かったらフォローお待ちしてます(・∀・)↓
junkuwabara

ブログランキング参加しています☆これを押してもらえるとランキングが上がり、たくさんの人にこのブログを見てもらえます(^^)オネガイシマス
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ日本ブログ村
もっと旅情報が知りたい方はこちらへ!ここから他の旅ブログも覗けますよ~☆↓
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/23-8ac8c9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
