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川辺で遺体が燃え尽きるまで。




ナマステっす

重大発表

昨日重大発表すると言ったけど、明日に延期しますっていう発表です(笑)


なんでやねんですよね。

今日はいろいろ書いてたら長くなってしまったので明日にします、サーセン。




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この日は9月4日の事を。


バラナシ8日目



昼ころ、ガンジス川に行きたくて外に出た。


10円ソーダを飲みながらトコトコ歩く。





まずはご飯を食べたくて、適当にレストランに入ってチョーメンっていう、焼きそばみたいなやつを食べたんですよ。

ネパールだとどこにでもあったからネパール料理かと思ったら、インドではチャイニーズ料理というところに分類されていた。






これね、新潟県民なら知ってると思うけど、新潟のB級グルメイタリアンに結構似てる。


ちなみに僕、B級グルメとB級スポットは結構行きましたから、日本各地。

詳しいですよ。←何アピール




街からガンジス川沿いへは階段を下るといけるようになっていて、川から見上げると上の方に家が見える。


なんかオシャレなような、そうではないような、、、。


















川沿いには動物がたくさんいる。






羊?ヤギかな?






コイツ100メートルくらいうしろをついてきたんだけど

僕を紙かなんかと間違えてるんでしょうか。



それから水浴びしてる牛。

野良牛。





お前らなんか嫌いだ。

のんきに水浴びなんかしやがって。

未だに背後から頭突きされた事を根に持ってるんだからな。


おかげであれからいかなる牛も避けて歩くようになったじゃないか。

別にビビってるわけじゃない。


ただ、すれ違うときに心臓ドキドキさせてみたり、ササッと素早く静かに歩いたり、気配を消すようにしてるだけ。

忍者の如くだよ。


忍者やったことないけど。


日本帰ったら牛丼大盛りツユダクだからなザマーミロ。





それから、一度宿に戻り、本日カットしたのは


鳥取大学のまさやくん


めちゃめちゃ鳥取のこと馬鹿にしてました。









彼は、インドに来てデリーについた時、知らないインド人にいきなり『○○○横綱』と言われたという伝説をもつ。


○○○は、ちょっと生々しい下ネタすぎてココには書きたくないですので、想像にお任せします。


なんでもいいから思いついたまあまあレベルの高い下ネタに『横綱』足してみてください。


それをいきなり知らんインド人に言われたという事を想像すると、何故か笑えてくるはず。




今日カットしたのは、彼1人だけ。


最近いつも2~5人切ってたから1人って珍しい。


ちなみにこの日でカットしたのが連続9日

最高記録はタイにいた時の10日なので、明日切れば記録並ぶね(^.^)





そして、夜はプジャーっていうお祭り?を見に行った。

お祭りというか、ガンジス川へのお祈り。

お祈りなんだけど、踊ったり音楽が流れたり、お祭りみたいではある。











これは毎晩やるらしい。

迫力があって凄かった。


火を灯して、祈る人々を見てると

まるで異世界に迷い込んだかのような感覚に陥った。


異世界に行ったことないけど。











なんか、青森のねぶた祭りを見た時の感動と似てた。

ねぶたを引いて音楽を奏でて、踊る人々、、、

あのお祭りを見た時の純粋な感想なんだけど


『言語や文化が変わっても、価値観や時代が変わっても、祭り(ねぶた)の形や、やり方は多少変わっても、ここに生きる人々は、遥か昔から同じ事やってるんだ、、、。
この人達は、この土地に生まれたから、ずっと昔の人から何代も続いてきた伝統を守ってる。
それを見た子どもたちがまた同じことを繰り返して後世に伝えていくんだ。それはきっとそういう運命であって、それって、伝統って本当にすごい。』
 



っていう驚きと感動。


なんかその時の感情と似てた。





実は、今日ガンジス川へ行ったのには理由があった。

火葬場へ行って来た。






そう火葬場。


写真に写ってるずっと向こうで煙が上がってるのがそう。





ここ、インドのバラナシ、ガンガー(ガンジス川)沿いには二つの火葬場がある。


そこでは24時間、遺体が焼かれている。

僕も含め、ここにくる旅行者ははっきり言って好奇心から見に来ただけの人たちだ。

それが良い事が悪い事かと言ったら悪いことなのかもしれないけど、僕は見に行った。

遺体が見たいからじゃない。

『火葬』というものを見たかったから。




数ヶ月前、じいちゃんが死んだ時、僕は泣いた。

でも棺桶に入り、お通夜が終わって、火葬してる時って不思議ともう悲しくなかった。


名前で呼ばれていたヒトが、遺体と呼ばれるようになり、火葬したら骨と呼ばれる。

もうきっとそこには『人』っていう意識はないと思うんだ。

僕にはなかった。

だから悲しくなかったのかな。



じいちゃんと呼ばれてた遺体が焼かれ、次に人前に出てきた時は白いような灰色な様な骨だけになっていた。

 
顔や体や手はどこに行ったんだろう、、、。

26歳にして、初めて身内が死んで、火葬された後の骨を見て漠然とそんな事も思ったりしてた。





オレンジや黄色の布で覆われた遺体が竹でできた担架に乗せられて、人々に担がれてその場所にやってくる。

薪を運んできて、組み、その上に遺体をのせて点火する。

遺体が燃えている間、焼き場の男の人は長い竹で、死体を叩いたり突っついたりする。

叩くと、油が出てジュージューいってるのがわかった。

それに体を叩くと、タイヤを棒で叩いた時のような跳ね返りと、鈍い音が聞こえた。


その男の人は、時には足や腕をもって燃えやすいように位置を変えたりする。

位置を変えるっていっても、そんな優しいものじゃなかった。

折るというか、なんというか、、、

それは燃えやすくするための作業という感じでたんたんとやっていて、不思議と暗い雰囲気はなかった。

周りで見てるインド人たちも、笑って談笑してる人もたくさんいたので、やっぱり暗い雰囲気ではなかった。



燃え始めて時間が経つと頭だったところから赤い液体が流れ出して燃えていたり、黒くコゲた薪と、遺体と、オレンジ色の炎の間から太くて白い骨が見えたりした。


そんな遺体が燃えてる場所の周りには、野良牛や野良犬がたくさん集まってきて、なにか食べ物を探してるようだったのがまた印象的だった。



炎天下の中、炎で火葬場のまわりの温度が余計上がっていたのがわかった。

黒い煙と灰が空にどんどんまっては降ってくる。

汗でベタベタする僕の腕や足に、一旦空にまった灰が降ってきてくっついていたんだけど、不思議と気持ち悪いとかは全然思わなかった。

遺体の灰かと思うとちょっと、、、って思うかもしれないけど、なんでだろう。


しばらく見ていて、薪が燃え尽つきるころになると、これが人だったのかと思うくらいの小さな黒いモノになっていた。

親族はその黒いモノや骨をそのままガンジス川に投げ込む。


小さな子供や女性だと早く燃えるらしいけど、大きな男だと二時間ほどかかるらしく、見た感じだと薪もかなりの量を使うみたいだった。


棒で突く男たちにしろ、まわりで見物してるインド人にしろ、そこには特別な感情はないように思えた。

儀式とかっていうよりは、作業としてやってるような印象だった。



日本でも、火葬されてる時って、周りで待ってる人はビール飲んでみたり笑って話してみたりして待ってるところを見ると、似たよつなもんなのかなとも感じた。

そこにはもう悲しさはなく、ただヒトが、ヒトでなくなるのを待ってるだけというか、、、。




インドで見た火葬の様子は、日本では見ることは出来ないからピンとこないと思うんだけど、なんというか凄かった。

人間の体って意外と燃えないんだなと思ったのと、特別おかしな匂いがするわけでもなく、バーベキューみたいに肉を焼いてる匂いと同じだった。


じいちゃんの火葬の時に漠然と思った『体や肉はどこに行くんだろう』って疑問もなんとなく残ったまま。

あれだけ何時間も焼かれても残っている部分もあった。



ガンジス川に流された遺体や灰は、そのまま海へ行き、空に登り、雨としてまた地上に降ってくる。

そしてまたこの世に生をうけるという。


天国、地獄、輪廻転生、、、灰となって川に流されてしまえば、その先は残された人間たちの想像の世界になってしまうのかもしれないけど、亡くなった人が、人としてこの世に形がある最後のその瞬間まではしっかり見届けたほうがいいんじゃないかと思った。

日本では、あり得ないだろうけど。





いつかは親だって友達だって自分だって、ああやって燃えてなくなるんだ、、、。


そんな事を思いながら火葬場を後にして、ガンジス川沿いを歩いた。





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