【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



勇気を出して記事を書きました。一度読んでみて下さい。


ナマステーッス




Hello. Please look at the right sidebar of my article if you'd like to translate in to your language. It would be help you.


いきなりですが。

今日はごめんね。真面目につらつら書かせてもらいます。 

本当に思ってることを書いたので、是非見てってね。





昨日もたくさんの人がハサミボタン押してくれた。

ありがとう。いい事あるぜきっと。

世界一周ブログランキングです。下のハサミを押してもらうと、ポイントがはいってイエーイってなります。

I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me .


スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PC
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





まずは昨日の続き。


タクシーの車窓からをやって、宿の近くのタメル地区というところにみんなで戻ってきた。

早速カットすることに。


まずはカリスマちゃんのいとこと、おねーちゃんをカット。












ねえちゃま









今回切った場所は、普通の交差点の角(笑)
 
通行人の邪魔にはならないところを貸してもらった。


でもやっぱり人だかりがすごくなって、ちょっと邪魔だったかもしれない(^_^;)
  
すんません、、、。


結局この日は七人の髪を切った。


中国人の女の子2人






















それからネパール人のおっちゃん。
 

オヤジ『サッカーの本田みたいにして!』

僕『癖でくるっくるだから、短くしても本田みたいにならないよ、、、』

オヤジ『短くなればなんでもいいよ!』









結果気に入ってくれたようだった(^^)







ネパール人の女の人。








イギリス人。

ノリがまあまあ良かった。








お任せだったから、後ろと横をスッキリ目に★







それから、切ってないけど近くでずーっと見てた女の子。


話しかけると少し恥ずかしそうに答えてくれる。






最後みんなで写真撮ったよ(^^)





みんなとはまたイギリスで会えそうだね!!

ありがとね。



さて、さて。

さてさて、とか今まで一回も言ったことないけど。

本題です。


いつもアホみたいなこと書いてるけど、今日は真面目に書くからよかったら最後まで見ていってね。



なぜ僕が世界へ旅に出たのか。



一言で言ってしまえば 『世界に興味があったから』

そこらへんの旅人捕まえて問いただしてみても同じ事を言うと思う。

興味があるから行くわけで、それが全てだと思うんだ。とりあえず。



じゃあ、みんな旅に出てなにがしたいのか。



何に重点を置くのか。


この質問をした場合、十人十色の答えが帰ってくると思う。


観光する、美味しいものを食べる、リゾートでゆっくりする、世界遺産を回る、楽器を演奏してお金を稼ぐ、アクセサリーをつくる、、、、髪を切る。



旅のスタイル=その人の夢や目的を達成するために普段してること。



だと思ってる。


例えば、京都に行ってお寺を見たいけど、休みが一日しかない!

そんな人は新幹線をつかうだろうし、1日しかなければ思いっきり美味しいものも食べるだろう。


旅をした結果得たいもの、目標が叶うのであれば、出来る範囲で出来る事をするはず。

使うお金だったり、見るものだったり、滞在する場所だったりが決まってくる。

旅のスタイルが決まってくる。




僕の旅のスタイルはこう。


現地の人と話し、現地の人と仲良くなり、現地の人と同じものを食べる。

旅人と話し、旅人と仲良くなり、旅人と同じ酒を飲む(安いのね)。


つまり、人に出会う旅。



もちろん見たことない世界を見たいから旅をしてるのは前提にあるんですよ。

でも、これが1番の目的であり、旅を通してやりたいこと。

髪を切ることは、それをするための手段の1つ。

人とのコミュニケーションをとるための手段として思いついた。


1000人の髪を切って満足したいわけじゃない。

1000人と仲良くなりたい。

というか別に1000人にこだわってはないんだけど。


だから、観光やアクティビティはそこそこの旅。

僕の日常は、現地の人の髪を切って、話して、親しくなり、現地の人が行く食堂に毎日通い、夜は旅人と乾杯して話をする。

同じ食堂に行って、同じ店でタバコ買って、同じ店でビール買って。

『おっちゃん、チーッス』と挨拶する。


僕は、夜遊びもしない、女遊びもしない、薬もやらない、高いホテルにも泊まらない、高給なものも食べない、、、ビールは飲む(笑)


一見つまらなそうな旅だけど、僕はとても楽しい。

なぜなら常に人との関わりを持ち続けて旅をしてるから。

住むことはできないけど、滞在する間だけでもせめて現地の生活にちょっとだけでも馴染めるから。

旅の中で普段お金で買えない物、モノ、者を見つけることができてるから。

まあ、お金はもともとないんだけどさ。

降ってこないかな(笑)




昔、出会った人と握手をしながら日本をまわった時も同じだった。

見たことがない日本を見たかった、知りたかったから旅に出た。

でもどうせなら何かしたくて、そして、人との出会いを求めてそうゆう事をやっていた。

自分でも馬鹿っぽいなと思いながらやってたけど、それでも協力、共感してくれる人は徐々に増えていき、1000人以上の人との握手を通じての出会いにより、その後の僕の人生はすごく変わったし、すごく学ぶことがあった。




じゃあ、旅が終わったあとなにがしたいのか。



これは旅人の中でも答えが真っ二つにわかれる。

したい事がある人とない人。


ない人の事は、まあいいや。

別に否定するつもりは無いけど、僕とは違うタイプなんだなと思う。

自分探しの旅とか言ってる人だってよくわからないもん。


自分が旅先のどっかに落ちてるんですかね?と思うし。

自分のことは探すんじゃなくて、自分で決めていくものだと思うけどなぁ。



僕は旅に出る前から自分は見つかってたから、改めて探すものもない。
 
やりたいこと、将来の夢がかなり決まってて、その為に海外にでることや、旅が必要だと思ってやりはじめた。


旅がなんで必要なの?馬鹿なの?

仕事してたほうが安定するじゃん、旅行なんてただの娯楽じゃん。ってみんな思うんじゃないかとおもう。


親にも旅行なんて遊びだ!娯楽だ!と昔言われたことあるし。



僕にとってはすごく大事なことで、勉強みたいなもんかなと思う。

いろんな経験積んで、いろんな人とあって、そこでしか聞けない話を聞いて。

お金払ったって出来ない事がそこにはあるんだよね。


だから、旅に出てマイナスになるもんなんてないと思ってる。

お金以外は。

まあ、金無くたって僕はこんだけ楽しんでる。





過去にも記事に書いたことあるけど、僕は将来作りたい美容室がある。

 
英語が使える美容室。

英会話教室がある美容室。

ちっちゃくて家みたいな美容室。

近所の子供が遊びに来る美容室。

外国人が来る美容室。

僕の友達が集まる美容室。

ビールが飲める美容室。

お客さんが全然緊張しない美容室。


それからいろんな旅人と、いろんなイベントをやって行きたい。

年に何回でもいいけど共同で。

友達の友達は友達だと思ってるから、それでどんどん輪が広まっていけばいい。



僕は 1番にならなくていいし、億万長者にならなくていいから、世界でオンリーワンな美容師になって、世界で唯一の美容室をつくりたい。


今の日本の美容業界とは違う土俵でやりたい。

仕事を、美容をもっともっと自由に、純粋に楽しみたい。

ガチガチの職場ではなくて、楽しい職場を作りたい。



そんな夢があるから、僕は旅をしながらカットをして、いろんな人と出会い、そして毎日ブログを書いて情報を発信していってる。

まずは人に僕のやってること、これからやりたいことに興味を持ってもらいたくて書いてる。

ぶっちゃけめちゃ大変。


だけど、いろんな人と知り合い、人脈を広げたいから。

無駄にならないと信じて、頑張ってやってる。

いろんな人が必要だから。夢を叶えたいから。





それから、情報を発信するには人が見て 『得した!』 と思える知識を公開するか

『おもしろ!』 って思って貰わないと人気は出ないはず。


今や世界一周するなんて、別に特別なことでもなんでもない。

やってる人がいすぎてはっきり言って何もすごくないし、おもしろくもない。

700年も前にマルコちゃんだってやったんだ。


だからそこは別に自慢にならないと思ってる。

人の興味の対象にはならないと思ってる。



でも実際そうじゃないかな?

赤の他人が、芸能人でもない人が、海外で山に登ろうが、美味しい食べ物食べようが、誰かと恋に落ちようが、そんなこと知ったこっちゃないわけで。


普通の旅をして、群を抜いて人気がある人は文才がある人だと思う。

小説家とかになったら凄そうな人。



僕みたいに文才もなければ、お金もないからいろんなところに行けないようなブログはつまらないんだよ。

だから僕は特別な『テーマ』を持っててよかったと思う。

1000人カットしたいって言う。



別にブログをしたいからカットすると決めたってわけじゃないんだけどね。

旅をしながら人と関わるために何かしたいから、カットする事にした。

あ、じゃあブログも書こうかなってなった。

どうせブログを書くなら将来に繋がるように、人気が出るように頑張ろうと思った。

それだけ。




問題は、旅が終わったあとの旅人のブログはどうなるかというと

基本みんな読まなくなる。


現在進行形でやってる人はすごく輝いて見えるけど、旅が終わってしまえばただの一般人に戻る。

ただの大学生、ただの社会人、ただの男になる。

その人は旅を終えてすごく魅力的になっても、その人の書く旅ブログは地に落ちる。



だから、僕もタイムリミットがあり、旅を終えるまでに自分の目的は達成させたい。

旅が終わるまでにいろんな人に知ってもらいたい。



最近街を歩いたり、宿に泊まれば、日本人や外国人やたまに現地の人に 『もしかして美容師の、、、?』 と声をかけて貰えることがすごく増えた。


少しずつ、少しずつ、知ってくれてる人が増えていってるのが実感出来てるからわりと満足してた。

単純にインターネットすげー!と思ってた。



でも、昨日出会ったある旅人に教えてもらった。

若くして社長をやっていて、成功したまでのノウハウを少し教えてもらって、かなり衝撃だった。


今やってる事を、発信していくことの大切さ。

たくさんの人に自分を知ってもらう難しさ。

自分を人に売り込む大切さと勇気を教えてもらった。



僕はブログをSNSで公開はしてるものの、例えば会社に直接連絡して


『僕はこんなことしてますよ』



なんて自分を売るのは面倒くさいし好きじゃなかったからやらなかった。

でも、そういう事もチャンスをつかむために、成功するためには必要だと教えてもらった。

だからこれからは少しずつ出来る範囲で、自分から売り込んで行こうと思う。

たぶんそう言う営業みたいなの下手だからうまくできないけど(笑)


まあ、きっとそれで生まれるチャンスもあるはずだし、将来の夢を叶えるためにはそういう事も確かに必要なんじゃないかなと思ったわけです。


皆はどうなんだろう?

夢を叶えるためには何をしたらいいんだろう。

って考えるかな?

何か実行してるかな?

僕は、あーでもない、こーでもないと考えるけど、実行に移すようにはしてる。


でも、やっぱ全部1人では出来ないわけで、そういう自分が出来ないところを助けてくれる人達に本当に感謝してます。


このインターネット社会

『シェア』

なんてボタンをポチッとするだけでいろんな人の目につくようになってるじゃん。

だから僕の記事をわざわざ広めてくれてる皆に本当に感謝してる。

いつも助けてくれてありがとう。


ただ今日は図々しく1つお願いがあります。

こういうこと言うのは初めてなんだけど

ホントは嫌だから言いたくないんだけど

でも勇気を出してあえて言います。

あえてお願いします。





もし僕のやってることや、思ってることに共感してくれる人がいるのであれば、広めるのを手伝ってください。

僕には時間が余りない。

人に飽きられる前に、なんとかしたい。


夢のためにどうか協力してもらえたら嬉しいです。





馬鹿らしいと思われてもしょうがないけど、ウザいと思われてもしょうがないけど

でも、自分から一言、なにか言ってみるのも大切かなと思って今日は記事を書きました(^^)


長ったらしく、図々しく、すいませんね、、、。


過去に書いたこちらの記事も思ってることをいろいろ綴ったので暇だったら見てみてください!


将来僕の作りたい美容室

日本で一番の美容師になるのは大切なことなのか





ちなみに明日の記事以降、しばらく毎日カットしてるから面白くなると思います★

またいつも通りテキトーな記事を書きます(笑)


今日もありがとね。

また明日(^^)hehe



カットした人 253人目

世界一周    124日目







みんな押してくれてありがとうね。
、、、、何位だと思う?見てみてね。
応援ありがとね(・∀・)I 明日も良い一日を★

I am participating in a blog ranking. I can get a point if you press the scissors button. But it doesn't work even though you press the button many times in one day. That effect is only once a day. Thank you for helping me . hope to be a good day for you (๑´ڡ`๑)


スマホ、タブレット(Cellphone, Tablet)の方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

PC
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ







Twitter、インスタグラムは毎日リアルタイムでつぶやいております。
↓ ↓ ↓
【Twitter!カトマンズでカットなう】

【インスタグラム!毎日アップしてるよ】





各国のオススメ記事
【韓国】→日本人初★韓国のど田舎にご飯を食べに。

【フィリピン】→青空美容室 IN ダバオ!

【マレーシア】→マレーシアで髪をカットしたらこんなことが待っていた

【タイ】→黄金宮殿を眺めながら何を思う?

『カンボジア』→孤児院で子供達をカットしてきた話

『ベトナム』→生きてるこの瞬間が大切で最高なんだ

『ラオス』→だから旅はおもしろい。ビエンチャンで素敵な出会いが。

『タイ(2回目)』→カレン族(首長族)の村にカットしに行ってきた話。



ブックマーク&シェア&いいね!待ってるよ★






このエントリーをはてなブックマークに追加



RSSリーダーで購読する

関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じゅんくん立派だね!

私は実は子育て合間に少しずつ
起業の勉強してるんだけど、
いろんなセミナーとか見ててやっぱ
知って行動するかしないかが
成功するかしないかの分かれ道だよね!

じゅんくんは成功すると
私は確信しています。

プレッシャーに感じないでね!

でもほんとそう思うよ(^-^)

これからもいろいろ見せてね(*^^*)

がんばろー*\(^o^)/*

インド在住者さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
デリーには二週間後に行くかと思います。
もし見かけたらよろしくお願いします(笑)
ありがとうございます!

マッキーの嫁ですさん

ありがとう!
子育てしながら勉強とか頭が下がる(笑)
プレッシャーは全然感じないし、出来ると思ってるからやってるんだけど、そういう言葉をもらえると頑張ろうと思うよ!ありがとうね。

こんばんわ。日本は午後9時46分です。
ブログ読んでいます。何か私にもお手伝いできること、あるかなと、思っています。具体的に何?とわからないけど、どこかで手伝わせてくださいね。

こゆきさん

ありがとうございます!
具体的に何って感じですよね(笑)
友達にこっそり教えといてくれたらいいです(笑)

毎日blogみてます(笑)
東北人ですが今東京です!
美容師1年生(*^^*)
夢とゆーか考えが同じで
ビックリです◎
私もそれなりにお金貯めたら
産みを渡ろうと考えてます。
いきなりコメントして
ごめんなさい(泣)

ごめんなさい。
海です。漢字うち間違えました(泣)

JUNさん☆
とにかく、会いに行きますねー(^o^)/私が頑張れたら世界のどこかで。あんまり頑張れなかったら帰国したJUNさんに。会って本当に友達になりたいです(❁´ω`❁)本当に力になれるのは、きっとそれからだと思うから。

こんにちは、はじめまして!

久しぶりに世界一周ブログを見にきました。
記事を読んでいて、こんな美容院行ってみたいなー!働きたいなー!って思いました(笑)

ビールを飲める美容院ぜひ、、、!

ゆんさん

とんでもない!コメントありがとうございます!
東北大好きです!
一年目は大変だと思うけど、頑張ってください!

Liccaさん

頑張ってください!(笑)
会ったときには僕はビール奢りまくらなければなりません、、、いつもありがとうございます!!

世界で忘れものさん

こんにちは!ありがとうございます!!
そんな美容室作れるようにがんばります!ビール大切ですよね(笑)

はじめまして。
いきなりコメント失礼します。

友達がFacebookでいいね!してるところからこのブログを知り最初から一気に読んでしまいました!

人とのふれ合いや出会いの必然性、なによりもJUNさんか目標を持ち楽しんで旅をしていることが十分伝わってくる内容に引き込まれすごい勢いで読んでました。笑

考えるよりまず行動!
やってみたらいいじゃん!

とても共感し人との繋がりやそこから始まったり広がったりするコミュニティーは唯一無二の宝物だと改めて感じました。

これからも楽しみに観に来たいと思います♪
Facebookでも周りに発信できたらとも思います☆
ビール飲める美容室是非行ってみたいから♪ヽ(´▽`)/笑

髪切り屋さん

メッセージってここからでいいんですかね?はじめまして(^-^)私も今年ハワイで少し髪切りしてました(^^)夢はおっきく、でも最近はスローライフを楽しんでます!
元々人との出会いは共感出来る部分があります。そこ土地の人との交流。優しさや笑顔に触れるって素敵ですよね♪何かありましたら、是非お手伝いさせて下さい♪夢をおって楽しい日々を(ノ´∀`*)

笑子さん

コメントありがとうございました!!
一気読みビックリです。そしてなんだか恥ずかしいです笑
そういったコメントいただけると、本当力になります。
またよろしくおねがいします。

さおりさん

コメントありがとうございました!!
ハワイいいですね。いってみたいです。
日本で働いてたときよりも、美容の力はすごいなって実感しています。またよろしくおねがいします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかんさん

こんにちは。はじめまして!コメントありがとうございます。
娘さんの目指すところはとりあえず就職だと思いますが、そこからまたいろいろ思うこともあると思います。
大変なことも多いと思いますが、本当に好きなら続けられると思います。
いつか娘さんに切ってもらえたらいいですね!!
人生楽しんでるかわりに失ってるものもありますが、美容師を選んだことは正解だと思ってます!
これからもよろしくお願いします。

楽しみです。

JUNさんの言ってることに
すごい共感できるし、
本当に尊敬するし応援する気持ちで
いっぱいです◟⌣̈⃝◞♥︎!!

私は、JUNさんが旅終わった後も
気になります。(笑)
だし、JUNさんのブログ面白いから
過去から遡って毎日読んでいます(*^_^*)

私の中ではJUNさんは有名人です!
本当に、人としてJUNさんのこと
大好きです!お兄ちゃんに
欲しかった•••。(笑)
とにかく応援してます( ^ω^ )

Re: Yumiさん

べ、べた褒めですね!!(笑)
ありがとうございます。うれしいです。
そんな有名じゃないけど、もっとなれたらいいなと思います^^;

ところで僕の妹はユミって名前なんで(マジ)、良かったらあいつと変わってくれても良いですよ笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/204-096a4168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
