【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!




ついでに行った滋賀県大津と琵琶湖と紅葉が綺麗な三井寺☆




前回までの福井旅行記は→こちらからどうぞ!

朝、福井駅を出て、滋賀県に向かいました。
特に用事はなかったけど、近かったからついでに行ってみました。

乗り換えの駅の敦賀で降りてちょっと散歩してみました(^^)

街中にたくさん銅像がありました。作者の地元だからみたいです。

宮城県の石巻とか、新潟県の新潟市とか、鳥取県の境港もこんな感じで街中に銅像がたくさんあります。

IMG_8498 (640x427)


なんかいいね。


IMG_8499 (640x427)


ちなみにここの町は琵琶湖の一番北の方になります。
日本海側だからちょー寒かったけど、やっぱり紅葉が綺麗でした!

IMG_8512 (640x427)



IMG_8517 (640x427)



そして滋賀県大津市に到着。というか初上陸。

実は、用事はないといいましたが、ちょっとありました。(笑)

今まで、日本中いろいろ旅をして、一応47都道府県は制覇したんですが、都道府県庁所在地はまだ制覇してません!

ここに行った2012年11月の時点であと7ヶ所行ってませんでした。
その1つが「大津」だったわけです。

ちなみに、これを書いてる2014年2月現在、残すところあと4ヶ所なりました^^;

あと群馬県前橋市、長野県長野市、徳島県徳島市、長崎県長崎市

こちらをやっつければ47都道府県庁所在地制覇という事になります。

いつになるやら^^;


大津について、とりあえず有名なお寺があるとの事なので行ってみました。


三井寺

IMG_8542 () 640x427

なんとか宗(忘れた)の総本山だそうです。
境内に天智・天武・持統の三天皇の御産湯に用いられた とされる霊泉(井戸)があることから、「御井(みい)の寺」と呼ばれ、 「三井寺」になったそうです。

歴史あるお寺だから観光客や修学旅行生がたくさんいました!


弁慶がぶん投げた?鐘(確か)

IMG_8549 (640x427)


ここもホント紅葉が綺麗でした!

写真たくさん撮ったけど、多いので少しだけ(+_+)

IMG_8540 (640x427)



IMG_8534 (640x427)


IMG_8531 (640x427)

あと、この三井寺は高台にあるので琵琶湖が見渡せました。

琵琶湖に来たのは2回目で、初めて行った時は電車で一周したけど、マジでデカイです!

ところで滋賀県にある琵琶湖。その琵琶湖の滋賀県の面積に占める割合はどのくらいなんでしょうか。

答→滋賀県の面積に占める琵琶湖の面積の割合はほぼ1/6(約16%)


地図を見ずに滋賀県出身ではない人にこの質問をよくすると、だいたい「1/ 2」から「1/4」の範囲だそうです(笑)
琵琶湖県ですね(笑)



帰り道にはこんなポストがある風景と

IMG_8519 (640x427)


こんな不思議な空に出会いました。

IMG_8557 (640x427)



これで福井&ついでに行った滋賀のぶらり旅おわりです。

次は伊勢神宮!


ブログランキング参加しています☆これを押してもらえるとたくさんの人にこのブログを見てもらえます(^^)
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/18-810e0414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
