【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



さよなら福井☆鯖のへしこと二人の男と出会った夜。




前回までの福井旅行記は→こちらからどうぞ!


初めに・・・このブログの詳しい説明。→・「僕の旅の計画☆」

永平寺をあとにし、駅にむかいました。

さすがに田舎なので駅はこんな感じ。



本当に田舎で何もなかったので、とりあえず福井駅にむかいました。

実は、僕の旅のスタイルは「貧乏無計画旅」です。

なので基本ホテルとかはとんないで行き当たりばったりで、高級なご飯は食べないです。

なので必然的にB級グルメを食べることが多いです。

今回、目をつけていたのがカツ丼。

カツ丼です(笑)

福井で「カツ丼」といえばソースに 浸したトンカツをのせたソースカツ 丼が常識だそうで、福井の繁華街「片町」にあるヨー ロッパ軒が元祖だそうです。

なんと創業は1913年(大正2年)

ヨーロッパ軒は今から約100年前に洋食屋さんとして誕生して、そこからカツ丼が広まったそうです。



これがスーパーうまくてびっくりした(゜ロ゜;

そして夜は居酒屋に一人で行ってきました。

最初は良さそうな居酒屋を探して歩きまくる→町を覚える

一人で乗り込む→隣の飲んべえと仲良くなる

これも僕の旅スタイル。

高確率で友達ができます(笑)

なんとなくここにしようと決めた店に入ってみました。

そこで、名物はなんですか?と聞くと、「へしこ」と言われました。

なんだそのイケてない名前は。

Wikipediaから→へしことは、鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理、および水産加工品である。 若狭地方および 丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。

こんなのです☆


これがまたスーパーうまくてびっくり(゜ロ゜;

全国の飲んべえには一度食べてほしい。

あと海が近いので、さしみもうまくてびっくり!




そして飲んでたらやっぱりできました友達(笑)

福井が地元のゆうすけとゆうじろう。

同い年ですぐ打ち解けてしまった(笑)






手前のポッチャリ系の彼は「福千代」という酒屋さんやってるそうです(たしか)

そんな感じで楽しく過ごしちゃいました。

次は滋賀編です。

ブログランキング参加しています☆これを押してもらえるとたくさんの人にこのブログを見てもらえます(^^)
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
たくさんの旅情報はこちら→にほんブログ村
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/17-40ab59a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
