【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ビザなし君必見】ラオスとベトナムの国境を歩いて渡る方法。


こんにちは!

昨日に引き続きお知らせ!!!


日本のラジオ『J-WAVE 81-3FM』で僕のこと紹介して頂きました!


20:10あたりからぜひ聞いてみてください★


次の木曜まで世界中で携帯からでも聞けます。



ここをクリックすると飛べます★


とりあえず聞いてみてね(^^♪






昨日もたくさんハサミボタン押してくださってありがとうございます。ランキング24位になった!すげー(笑)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スマホ、タブレットの方はこちらね
↓ ↓ ↓
にほんブログ村


今日は島国の日本では絶対できないことしてきました(笑)



昨日ちょこっと説明しましたが、本日僕はベトナムを出国せねばなりません。


7月11日のことね★


15日以上の滞在はビザが必要だからなんだけどね、持ってないんだよね。



そこで、昨夜いろいろある選択肢の中から3つにしぼった。



1.ラオス南部のサワンナゲートという街に行く(片道1900円)

2.ラオスの国境のラオバオという街に行く(片道1000円)

3.ベトナムの国境まで行って、歩いてラオスにいき、すぐ帰ってくる(往復1100円)



さあどうしたもんか、、、


1番のサワンナゲートって門触るな!って事かな。


じゃあやめとこっかな。


2番の街は宿のおねーさんいわく、マジ何もないらしい。


じゃあ3番かな!


まあ、他にも理由はあって、まだベトナムに滞在したかった(笑)

 
でも果たしてベトナム出国した瞬間にまた再入国できるんだろうか、、、


明らかに変じゃん(笑)


まあなんとかなるか、、、たぶん




朝8時半に宿のおねーさんの友達?という男にバスターミナルまでバイクで送ってもらった。


そこからバスという名の10人乗りのバンに乗り込み、ベトナム人ギャルたちとラオスとの国境まで向かう。





3時間の道のりは、それはそれは苦痛だった。


なぜかというと


ギャルうるせー!(笑)こっちは遊びじゃねーんだぞ!(笑)


それから狭い!10人乗りに20人乗ってますやん!


椅子半分しか座れてないからケツ痛い!



ギャルうるせーーーーー!!!



と不満タラタラでした。


が、何も言うことはできず、、、


途中のガソリン入れる休憩時間が天国かのようだった。


写真撮ってみたが、しかしなんもない。







 

ラオスに行ってしまう前に、地図を載せとくね。


今いるのがフエ★


ホーチミン→ニャチャン→ホイアン→フエときた。





そしてフエからラオスのラオバオって町へ。



ようやくバスが到着した場所はマジの国境だった。


すぐ目の前にはベトナム入国出国審査の建物が。


さらにここでもバイクがこんもり!

   



只今時刻は12時!


帰りのバスは午後3時発らしいと聞いていた。


まあまあ時間に余裕あるね(・∀・)


とりあえず先に出国してしまおうかと思ったけど、食堂みたいなの見つけたからご飯食べとくことにした。






あぁ、これがベトナム最後の食事か、、、


しばしお別れ。(1時間くらい)





食堂のおばちゃんが英語がわからないもんだから、なんかテキトーに頼んだら骨がモリモリのチキンが出てきた。


その様子をみて隣で笑ってる女子会中のベトナム人を、なんか写真撮ってみたが恥ずかしがって撮らせてくれなかった^^;


プイって。






なんかまわりには家みたいなのもあるね。


こんなところに住んでんのかな?





 

ご飯を食べて、いよいよ肝心の出国の時間がやってきた。


この先を行くとイミグレーションと呼ばれる、成田空港や羽田空港でパスポート見せるあの緊張の一瞬が待っている。


なんか言われたらどうしよう、、、なんて思ったこともあるんじゃないかな?






こちらがベトナム入国出国審査の建物。






やる気のなさそうなオッサンにパスポートを渡し、難なく出国スタンプをおしてもらう。


ベトナムを出国し、少し歩くと門が見えてきた。






そこをくぐると橋があり遠くに見えるのがラオスの門






橋はこんな感じだよ。


ラオス側から見た図★






ベトナムの門をすぎたとこに『ここからベトナム!』みたいなの石碑があった。


橋の手前ね★



橋を渡ると 『ここからラオス!』みたいな石碑がまたあった。



ってことはこの橋はどっちの国なんだ?????


という疑問が浮かんできて、とりあえずセルフタイマーで記念撮影(笑)






このセルフタイマーに写り込む犬のスゴさったらもう(´・ω・`)


まあ、結局どっちとかないんだろうね。



ラオス門をくぐるとすぐ、ラオス入国出国審査の建物が。






ここでも難なく入国スタンプを押してもらい、無事にラオスへ入ることができた。


まあ正直ここまではなんの問題もないわけですよ。


ただ出国して入国しただけだからね。



でもここからが問題!


はたしてすんなりすぐ再入国できるんだろうか、、、
 


まだまだ時間は余裕があったけど、とりあえずラオス出国する場所を確かめとこうと見に行った。


僕はベトナムから(写真の奥から)来ました







まっすぐ歩き、横を見ると建物の裏(ラオスから見たら表かな)が見えた。





くるっと回ると、奥に人だかりが、、、


ああ、あれがラオス出国スタンプを押してくれる場所か!!


近っ!(笑)







場所を確認して安心したところで、ちょっとラオスを歩いてみた。


が、、、とくに何もなかった(笑)



だから一軒だけあった店でビール飲み、、、





30分ほど滞在したとこで出国することにした。


こんなことってあるんだろうか、、、(笑)



出国のスタンプを押してくれる場所には半端ない人だかりができていて、並ぶとかそういう問題ではなさそうだった。


変なピンクのシャツ着た親父 の後ろに張り付いて、2列目?までいったものの、パスポートを出すタイミングがわからないーー(-_-;)





皆様パスポートにお金をはさみ、後ろからどんどん渡してくるところを見ると、どうやら賄賂のよう


その人達が優先的に出国スタンプをもらってるようだった。


ちなみに顔の確認とかは一切ない!(笑)



こんなとこで賄賂払うのもバカらしいなぁ~と思い、試しにピンク親父の肩をトントンと叩き、パスポートを渡してみた。


ピン『ジャパニーズ?』


僕 『イエス、ジャパニーズ』


ピン『ゴニョゴニョ(ベトナム語)』



スッと僕のパスポートを出国スタンプを押してくれるオッサンに渡してくれた。


すると、賄賂組より早く帰ってきた(笑)


ジャパンってすげー^^;


知ってる?日本のパスポートは世界で1番すごいって。


ほとんどビザなしで入国できるんだよ。


日本の先人達に感謝すべきだね!



そして無事に?ラオスを出国し、ベトナム再入国もすんなり終わって任務終了したわけだす。



こちらが僕のパスポート!左がラオスの入国、右が出国。






同じ日付というね(笑)



帰りのバスは、今度はおばちゃんたちに囲まれて、絡まれる絡まれる、、、


まあ帰りは不安もないし、おばちゃん達楽しかったからいっか!


何言ってたか80%はわからないけど!(笑)



フエに帰ったらこんなに暗くなっていた。

  










ああ~なんかこれで1日終わってしまった(´・ω・`)



だけど、国境というものが存在しないに等しい日本では絶対できない経験だよね!


ラオスでビール飲んで帰ってきたって後々まで語りたい出来事かも(笑)


聞かたくないか^^;


とりあえず、今日もみんな読んでくれてありがとうね!




明日はゴージャスで残念な1日だよー!気になる人はまた見てね!



カットした人 153人目

世界一周 86日目



ここまで読んでくれてありがとう~!ハサミボタンをみんなに押してもらえるともう少しこのブログ、有名になれるんだ~、、、、応援ありがとね(・∀・)スマホ、タブレットの方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Twitter、インスタグラムは毎日リアルタイムでつぶやいております。
↓ ↓ ↓
【Twitter!ハノイでヘアカット】

【インスタグラム!毎日フォローありがとう!】





各国のオススメ記事
【韓国】→日本人初★韓国のど田舎にご飯を食べに。

【フィリピン】→青空美容室 IN ダバオ!

【マレーシア】→マレーシアで髪をカットしたらこんなことが待っていた

【タイ】→黄金宮殿を眺めながら何を思う?

『カンボジア』→孤児院で子供達をカットしてきた話

『ベトナム』→生きてるこの瞬間が大切で最高なんだ


ブックマーク&シェア&いいね!待ってるで★






RSSリーダーで購読する


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/148-7827286d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。