【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



小さなロクトム村の小さな子供達をカットしてきた話。


こんにちは~★

もうシェムリアップにきて九日目になりました。


なんかカンボジアに長居しすぎたな~と思いつつも、ここにステイしてた理由がありまして。


先週シェムリアップにある『ソク孤児院』へ子供達のヘアカットに行ってきたんだけど

↓↓↓↓↓↓↓↓

カンボジアの孤児院でカットしてきた話し。


ここの日本人ボランティアの丸山さんという方が、孤児院とは別でロクトム村という村で、現地の子供達に日本語を教えるボランティアもしてるんだって。

すごいよね~。



『 そこの子供達も来週切ってくれませんか?』



と言われたので



『 むしろ是非お願いします!』



と、一週間待っていたんだよね★



そして約束の日曜日、まずは前回行った孤児院に向かった。



今、イギリスから二人、マレーシアから一人のボランティアさんが来ていて、その人達も丸山さんみたいに子供に英語を教えているんだって。



とりあえず午前中は村には行かずに孤児院の子供達とみんなで遊んだよ(^^)


みんな覚えててくれて良かった、、、、(^^;



男の子とはサッカーしたり、女の子達とはみんなでヘアアレンジしたり、、、


イギリス人のナタリーの髪の毛を編む女の子★


いい絵だよね。






子供達ってホント無邪気だし、いいよね。


可愛いね(・∀・)






夢中で遊んでる様子


何やってるのか全然わからなかったけど、カンボジア風おはじきなのかな~?





見てたけど結局最後までわからなかった(^^;



しばらくして、みんなで『モンキー』をやろう!と言う話しになったんだけど、僕は全然知らない、、、、。


ルールをナタリーに聞いたところ



・モンキーは日本で言うとこの鬼

・まず二、三人のモンキーを決める

・10秒数える間に皆どこかに隠れるor逃げる

・捕まったら(タッチされたら)その子もモンキーになる

・全員捕まったら終わり




とまあこんな感じの鬼ごっこみたいなやつ。







最初は逃げてた方だったんだけど


『モンキーやって~!』


と指名されてしまったので仕方なく日本人オッサンモンキーをやることにした。


いや、オッサンではないけど、走り回ることとかないじゃん普通、、、、(^^;



指名してきた子を道連れにしてモンキー3人で、キャッキャ行ってるちびっ子達を捕まえにGO!



三回が限界だったね、、、('A`)














この孤児院での写真のほとんどは、実は僕は撮ってません。


カメラをポイッて置いといたら、誰かが撮ってくれたみたい(笑)


僕よりはるかにセンスを感じる撮りかただね!









久しぶりに体を動かして、本気で遊べたから楽しかった(・∀・)


まじ疲れたけど、、、、(^^;


この子達と会うのは今日が最後。


と言っても今日が二回目なんだけど。


この子達に会いに、またカンボジアに必ず来ようと思う。


いつかはわからないけど、また会ったときに覚えててくれたらいいな(^^)


僕はわすれませんからね~~~



前回撮ったときの写真だけど★








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
世界一周ランキング参加してます★ハサミボタンをポチッとしてもらうと、このブログがもう少し世に広まる、、、、はず!



そして午後はそこから車で10分程行ったところにあるロクトム村へ向かった。


町からは結構遠いところにあるので、この辺まで来るとかなり雰囲気がちがう気がする。


というか何もない(笑)









ボランティアスクールの目の前の道路は舗装もされてなく、たまにも通行しちゃいます(笑)


学校の中には村の子供達が授業で書いたという習字が貼ってあった。






・・・ま、まあ僕のがちょっと上手いか同じくらいのレベルじゃない?(笑)



中でもこれはセンスを感じた(笑)






子供達はそれぞれすんでいる家があるので、ボランティアスクールには通ってきてくれてるみたい。


今日は日曜日なのにわざわざカットするために来てくれたんだって!


ありがとう!



そしてまずは一人目


カンボジアにきて20人以上カンボジア人をカットしたけど、基本みんな同じようなスタイル。


流行ってるのか、それが普通なのかはわからないけど、なんかカンボジアスタイルにも慣れてきた(^^)










回りのギャラリーはこんな感じ。


カット待ちの子供や、ボランティアスクールのスタッフ?







二人目の子も同じ様に横と後ろをスッキリめにカット!






笑顔が素敵だよね(^O^)






『俺も切ってくれ~~!』



と、おっちゃんが途中参加し、三人目










四人目の子はちょびっと刈り上げるだけ★






五人目!最後の子はなんか笑顔が素敵な写真が多かったからたくさん載せてしまおう(笑)










なんかカンボジアの子供達って普段は超元気なんだけど


髪切ってる時は超シリアスなんだよね(笑)


ほぼ例外なく(笑)


なぜかはわからないけど(*_*)


キンチョーするのかな?



でもこの子は


回りも笑顔になるこの笑顔!







この超いい笑顔






素敵ですね~(・∀・)


みんなありがとうね~!


今回、カンボジアへ初めて来て、いろんなご縁があり、こうして現地の子供達のカットが出来たわけなんだけど


もちろん僕にとっては凄い貴重な体験になったし、なにより楽しかった。


子供達はどうだったのかな?



僕が行ったことで、何か子供達の為になったとは実はあまり思ってないんだよね。


日本人美容師は、すごい!



なんてのももちろんないし



日本人に髪切ってもらえた!嬉しい!



なんてのもないと思うんだよね。


カンボジアでは髪の毛切るのなんて、言ってしまえば日常生活のひとコマでしかないからね。


大人はともかく、子供達は特別なにって思わないような気がする。


だから僕は、最初から子供達に特別な何かをする!とは一切思ってなかった。


日本人美容師が、カンボジアの貧しい子供達の髪切ってやるよ~!


みたいな感じじゃなくて。


むしろそれは超嫌だった。


そんなのただの美容師のエゴだよね。


日本人美容師は世界一だ!なんて言うのは日本人くらいで


日本人美容師なんて外国行けば別にすごくないんだから。



僕はコミュニケーションの手段として、髪を切って子供達と仲良くなれたらいいなと思っていたから、それが出来たのは本当良かった(^^)


喜ばせたい!かっこよく、かわいくしたい!


って気持ちはもちろんあるんだけどね(^)



言葉も通じないけど、仲良くなれる。


ついでに笑顔が見れたらこっちも笑顔になる。


最強のコミュニケーションツールだよね。


今回いろんないろんな事を感じ、いろんな事を教えてもらえた。


孤児院や村の子供達


丸山さんや外国人ボランティアのスタッフ、経営者のソクさん


みんなから。


ありがとう★



ボランティアしたら凄い!カッコイイ!なんてのは、もはやどっちでも良いんだよね。


もしカンボジアに来てきょうみがあったら、いろいろ考えずに一度行ってみたら良いような気がする。


特に最強のコミュニケーションツールをお持ちの美容師さんね。




子供達超元気だし

めちゃくちゃ楽しいからね(笑)




こっちが元気になってしまうくらい(^^)


子供達も喜んでくれるから、オススメです(・∀・)



みんなありがとね~~


またね!!




次は、ついにシェムリアップ出発!カンボジアの首都へ!



では~またあした~★


今日も読んでくれてありがと!






髪を切った人 119人目


世界一周 67日目







こちらも『いいね』よかったら(^-^)フェイスブックページ作りました★




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ここまで読んでくれてありがとう~!押してもらえると頑張れそうです(笑)ただいまランキング30位、、、、



韓国のオススメ記事★ → 日本人初★韓国のど田舎に家庭料理を食べに。

マレーシアのオススメ記事★ → マレーシアで髪をカットしたらこんなことが待っていた

タイランドのオススメ記事★ → 日本人浮浪者がバンコクで人気爆発

カンボジアのオススメ記事★ → カンボジアの孤児院でヘアカットしてきた話。


お友達に共有↓↓↓
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

初めてこちらに訪問しましたが、想像を超えたすごいブログに出会えて、もう感動の嵐です!申し遅れましたが「イケメンですね5お子さま編」トーナメント発起人の理星人と申します。何がすごいって、単なる旅行者ではなくて自分の技量を生かしたヘアカットで、世界の人々と触れあっている、その生き方の魅力、しかもJUNさん自身が超イケメンなんで、もう溶けちゃいそうです(汗)本当に出会わせていただき、ありがとうございました。これからも世界を笑顔の美しさでいっぱいにして下さい。

こんにちは!

ありがとうございます!
管理人さんでしたか(笑)
なんかすごくお褒めの言葉をいただき、嬉しいです!
是非これからもよろしくお願いします!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/130-527aed01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
