【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



カンボジアの孤児院でヘアカットしてきた話。


こんにちは★

カンボジア三日目になりました。


前日の夜、泊まっていた宿の皆さんが誕生日祝ってくれました(T_T)


ケーキまでいただいてしまって、、、、

ありがとう~~~~!!!










うつり激悪ですが・・・(*_*)



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ハサミボタンを押してもらえると世界一周のブログランキングが上がる仕組みです★(スマホの人はにほんブログ村って文字を、、、、)

今何位でしょ~~? いつも ご協力ありがとうございます!



さあさあさあ、昨日は『世界一行きたかった場所』へ行ってきたわけだけど



今日は『世界で一番やりたかったこと』をしてきたよ。



ひそかに思ってたことで、誰にも特に言ってなかったけど



世界の子供達の髪を切ること。

学校か孤児院で。



これね。


実は漠然と、アフリカあたりでしてみようかな?なんて思ってた。


その国のイメージって何となくあると思うんだけど、アフリカあたりならそういった所も結構あるんじゃないかな?と思ってたので、機会を見つけて切らせて貰おうと思ってた。


人のため、国のため、偽善・・・というような事は置いといて、やりたかった理由は一つだけ。


今、やってみたいと思ったから。


人生で二度とないかも知れないチャンスだし、美容を通じて現地の子供達とコミュニケーションとれるのであれば、是非やらせて頂きたいとひそかに思っていた。


僕には髪を切ることしかできないから


『国を救う』とか『貧しい人のために』とか『学校をつくる』


なんて大それた事をするつもりはさらさらないし、できないし


でもただ仲良くなれるきっかけとして、髪を切るって事が出来たらいいかなと。


子供達と仲良くなれたら、そこから知れること、聞けることもたくさんあるからね(^^)



で、なんと今回!

今いるクロマヤマトゲストハウスっていう、日本人向けの宿がシェムリアップにあるんだけど、そこに泊まっていた男の子に紹介して頂いた孤児院でボランティアという形で髪を切らせてもらえることになった!




まずはご協力頂いた、りょうすけくん、丸山さんありがとうございました!




今回、ソク・カンボジア孤児院へ行かせていただいた。

こちらは孤児院の記事になります。



お昼前に宿から孤児院へ向かい


皆さんにちょちょっと挨拶したら


『すぐにカットしてください(^O^)』


って事で挨拶もそうそうにすぐはじめることに!


今回は男の子全部で13人のカットと、女の子2人のヘアアレンジをした★


小さい男の子から順番にカットしてくことに!












みんな切る前と後はノリノリなのに、切ってるときは超シリアスな顔してた(笑)


なぜだ!!!(笑)





彼は大五郎カット希望(笑)


この写真の顔はキレてるけど明るいいい子だよ!









※今回切った人数が多く、写真ばっかのせるので、一人一人の事は詳しく書けませんけど(^^;




今回、一緒に来てくれた日本人がたくさん写真撮ってくれたので、とりあえずばんばん写真載せてきます!




















彼は回りの意見でなんとサッカーボール風にすることに・・・・(笑)


いいんだろうか・・・(^^;


でも気に入ってくれたよう(笑)









後でほかの子供達に

『プレイ!』 『サッカー!』

といじられてたけど(笑)















女の子は切りたくないからヘアアレンジでかわいくね★







みんなで一緒に(^^)


























みんなさっぱりしたね★







今回、特に印象的だったのが彼。







彼は地雷で足をなくしてしまった15歳の男の子。

カットしているときに、中学生くらいの子みんなに



『将来何になりたいの?夢はある?』



と聞いていたんだけど、彼は



『医者になりたい!いろんな人を助けたい!』



と言っていた。

だから学校でも勉強をすごく頑張っているって言ってた。

みんな少し英語が話せたりするんだけど、彼はすごい上手だった。


彼はいろいろ日本について聞いてくれて、日本の桜や紅葉やお寺や神社の写真見せたり、雪の話しなんかしたら結構喜んでくれてた。


なんか・・・よかった(^^)


彼の悩んでるかもしれないことや、今まで人生で経験したことは


僕みたいな奴にはわかってあげることなんて出来ないと思ったけど、でもほんとにほんとに応援したいと思った。


いつか医者になっていろんな人を助けてあげたいってすごいすごい素敵な夢だから頑張ってほしいな!



夢は必ず叶う!


だから頑張って叶えてね(・∀・)



髪切った後は、みんなと遊べたね!



俺が遊んでもらったのかな?(笑)



でもなんだか懐いてくれたようでよかった(^^;























サッカーボール選手と大五郎選手もこのとおり(笑)







ご飯までいただいてしまって、、、、すいませんでした(^^;





最後はみんなと集合写真を撮ってバイバーイ!!





写真は多くて載せきれなかったけど、雰囲気は伝わったかな?


すごいみんな元気で明るくて、スタッフの方達もほんとに親切だった。


この孤児院は、親がいないというよりも


片親で子供を学校に行かせる余裕がない家庭の子供や、虐待された子供を預かっている施設だそう。


ここにも日本人ボランティアスタッフがいたりして、いろんな国からボランティアさんが来てくれているそう。


海外でボランティアなんてって思うかもしれないが、この子達の笑顔を見てたら自分が元気になるし、何より喜んでもらえるのがいいよね。


僕はまたシェムリアップを出る前に行こうと思います(・∀・)


では、今回サポートしてくれた施設の皆さん、子供達、日本人の方々、ありがとうございました!


こんなわけで今日は終わります。


読んでくれてありがとうございます(^△^)


明日はカンボジアの世界遺産パート2★





カットした人数 93人目



世界一周59日目



ここまで読んでくれてありがとう~!ハサミボタンをみんなに押してもらえるともう少しこのブログ、有名になれるんだ~、、、、応援ありがとね(・∀・)スマホ、タブレットの方は字の方を★
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Twitter、インスタグラムは毎日リアルタイムでつぶやいております。
↓ ↓ ↓
【Twitter!ハノイでヘアカット】

【インスタグラム!毎日フォローありがとう!】





各国のオススメ記事
【韓国】→日本人初★韓国のど田舎にご飯を食べに。

【フィリピン】→青空美容室 IN ダバオ!

【マレーシア】→マレーシアで髪をカットしたらこんなことが待っていた

【タイ】→黄金宮殿を眺めながら何を思う?

『カンボジア』→孤児院で子供達をカットしてきた話

『ベトナム』→生きてるこの瞬間が大切で最高なんだ


ブックマーク&シェア&いいね!待ってるで★






RSSリーダーで購読する


このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

なんか、自分の感情はよくわかんないけど
もしかしたら失礼かも知れないけど
この記事読んでたら目頭が熱くなったよ。

いつもいろいろ教えてくれてありがとう(*^^*)

いつもコメントありがとう!!
えっ、なぜだ(笑)
でも俺も孤児院行ったときにいろんな話しを聞いて考えさせられたよ。

考えたところで結局何も出来ないんだけど、知れたって事だけでも大きいかなって。

結局日本人が『なんかしなきゃ』とか『助けたい』なんてのはもしかしたらエゴかもしれないし、同情なんてことなのかも知れないね。

日本人が思うほど、子供は暗くなってない印象だったかな。

みんな明るくて元気だった!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/123-758e6fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
