【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5分でわかる! 美容師の恋愛や年収や裏事情はぶっちゃけこうだ!


こんにちは旅人美容師JUNです。

新しいブログはこちらです!!!

突然ですが、ネットで「美容師」と検索すると

「美容師 恋」とか

「美容師 年収」 とか

「美容師 なるには」と出てきます。



そんなに世間的には美容師って謎な職業なのでしょうか(^_^;)



いつも旅のことしか書いてませんが、今回はタイトルの通り「5分でわかる!美容師の年収と恋愛と裏事情はぶっちゃけこうだ!」基本的に僕の意見なので、それは違う!と思っても無視してください(*_*)世の美容師さん 達に迷惑にならない程度に、長くなりますが書こうと思います(^^)(ちなみに書くのに2日かかりました・・・)

なんか本になって売ってそうな名前じゃん!と自分で思ってしまいましたすいません。


あ、旅がメインなんで他も見ていってくださいね☆


promoarea01.jpg


・美容師の恋愛事情について


これはたぶん世の女性ならピンと来る人が多そうな話題で、結構ネットで「美容師に恋しました、どうしたらいいですか?」とか「連絡先を聞くのはダメですか?」とか見かけます。

そこで僕なりの意見をここに書きますので参考までに。

美容室は原宿、青山、表参道、自由が丘 、銀座、中目黒、下北沢・・・などおしゃれな街はもちろん、各地にたくさんありますね。

働いてる人はおしゃれで、華やかに見えるし、美容師がモテそうなのはなんとなくわかります。僕もモテるんじゃないかと就職する前は少し期待してましたが、そんなことはありませんでした(笑)
マダムの方からはちょっとあったかな、、、

まず、美容師と言ってもみんながみんなモテモテでは無い。
もちろん超絶イケメンカリスマ美容師さんや、会話がうまい美容師さんはモテると思います。
でもそれって、サラリーマンでもOLさんでも花屋さんでも、タバコ屋さんでも同じだと思います。
かっこいい人は何やってもかっこいいんです。

次に、むしろ彼氏彼女がいない美容師は多いです。
理由として、美容師は出会い=モテると思われがちなんですが、そんなことはないです(僕のまわりでは)
仕事として、女性のお客様と話したり、髪に触れたりすることは多いですが、ほとんど の美容師さんは基本的に「お客様はお客様」と考えてると思います。
もちろんそうでない方もいると思います。
はっきり言ってしまうと、その美容師の考え方次第だと思います。
ちなみに僕は「お客様はお客様」派です。

そしてもうひとつ、美容師は激務です。
拘束時間が長い(夜遅い)、休みも少い、その休みもつぶれ る場合もある。さらに土日祝は絶対勤務なので、一般的なカレンダー通りの勤務の方たちとは時間があいません(*_*)


ここまで読んでくれてありがとうございます。長いですね、、、、すいません。


お客様はお客様かぁ。忙しいのかぁ。ダメじゃん。と思ってる方


ちょっとお待ちください。



僕の女友達で担当美容師(男性)と付き合って る子がいます!

同僚(女性美容師)でお客様と結婚した人もいます!

というかそうゆう話はわりと聞きます!

方法は簡単、まずは通って仲良くなることだと思います。
どちらのケースも、長く通って(1年とか)連絡先を交換して・・・という流れみたいです。
何度も来ていただいて、会ううちにお互いのことをいろいろ知れて、いい関係は築けるんだと思います。
僕も何度も来てくれるお客様とは仲良くさせてもらって、プライベートで飲みに行ったりしたことがあります(^^)(男性とマダムのオバ 様ですか)
なので、まずは焦らず共通の話題などから盛り上がって仲良くなってみたらいかがでしょうか☆
むしろ、美容師してる方が基本的に出会いがないって言う人も多いと思います。
僕のまわりにもそんな美容師友達たくさんいます(笑)

b8d3aeb1.jpg



・美容師の年収について


これも意外と知られてないそうで、特に美容師を目指す高校生、美容学生は気になるんだと思います。なのでちょっと調べてみました。


平成24年美容師の平均年収:273万円

平均年収:273万円
平均月収22万円
平均時給:1,197円
年間ボーナス等:8万円
平均年齢:28.9歳
平均勤続年数:5.4年
復元労働者数:17,41 0人
総労働時間:187時間 /月
男性平均年収:292万円
女性平均年収:260万円
男性割合:40.1%
女性割合:59.9%


これは「平均」なので高い人も低い人ももちろんいます。
アシスタントの給料は13万~18万くらいじゃないでしょうか。低所得ってやつです。

そして、美容師は一見、華やかに見られる業界ですが、実は体力勝負のハードな仕事です 。基本的に立ち仕事なので1日何時間もお店に立っているわりに、休憩は15分くらいしかありません。 美容室によりけりだと思うのですが基本的に は同じ感じだと思います。
入店して間もない頃は見習い、アシスタントとか言われますが、だいたい掃除、選択などの雑用で1日が終わり、美容師と言えなばの「カット」ができません。
仕事のあとにはパーマ、カラー、シャンプー、カットなどの技術の練習をします。
僕も1時に帰宅とか、店に泊まったりしたことも ありました。

さらに、忙しい土日などは、休憩の15分さえ とれないこともあり、夜まで昼食が食べれな い!なんてこともあります。多くの美容師が辞めていくのは、こうゆう理 想と現実のギャップがあるからだそうです。さらに給料は見ての通りで、そこから練習用 の道具を買ったり、ハサミ(何万もする)をかったり、セミナーに行ったりと何かとお金がかかります。さらにボーナスがあるってのは聞いたことがありません。

普通の企業ならブラックと言われても仕方ないレベルですね(笑)

僕が聞いた最安の初任給の店は、なんと8万 円でした。家賃くらいしか払えないから生きていけないですね・・・。とりあえず美容師は貧乏なんです。それでも 皆美容師をやっているのは、単純に美容の仕 事が好きだからです。 好きじゃないとやってられません。

ちなみにこちらはオマケ

美容師の皆さんはショック受けてください


他業種の平均年収ドーン↓

医師 1,144万円
公認会計士 713万円
税理士 713万円
歯科医師 679万円
弁護士 642万円


ちょっと泣けてくる・・・(^^;


・美容師になるには

美容師になるためには、国家試験を受け、合格しなければいけません。

難しく言うと、厚生労働大臣が指定する 美容師養成施設( 昼間課程・夜間課程・通信課程の3種類があります)を卒業または卒業見込みで、年間二回の美容師国家試験の受験資をもらえる。

つまりまずは専門学校に行かないと試験が受けれません。

僕は日本美容専門学校にいってました。
友達はハリウッド、早稲田美容、東京美容、窪田美容、 国際文化理容美容、など行っていました。東京はたくさんあります。

試験内容は、法律、感染症などの筆記試験と カット、パーマなどの実技試験です。 2つとも受からないと不合格で、半年後再試験となります。
ちなみに合格率は70%くらいだそうで、受かる人の方が多いみたいです。


・美容師はチャラいのか?

最後にこちら。長くて本当すいません!

美容師は皆チャラくて遊んでるのか?

答えはその人次第だと思います!(笑)

が、確かに異性と話すことなどは仕事柄慣れ ていると思います。

でもキャバクラ行ったこと無いとか、合コン 行ったこと無いって話は本当によく聞きます 。 僕もないです。でも合コンは一回だけ・・・(^ ^)

なぜならさっきも書きましたが、お金がない、 時間がない、休みが合わない! 全てはこれです。

・・・マイナスぽいことばかり書きましたが 、美容師という仕事はとても魅力的で本当に素敵な仕事だと僕は思います。

お金を頂くのに「ありがとう」と言ってもらえる仕事ってなかなか無いと思いま す。
それから技術職なので、日本全国だけでなく、世界中どこでもやっていけます。僕も中学生の時から憧れて美容師になりました。でもわからない謎な部分も確かにあったので美容師を目指している人もこれを読んで少しでも参考になってくれたらいいなと思います。

似合う髪型、おすすめヘアースタイル、髪の悩みなど相談乗りますので気軽にお問い合わせください(^^)

お付き合いありがとうございました!

最新の旅の記事もこちらから!↓



フィリピンのオススメ記事★ → 青空美容室★日本人のジュンが韓国人のジュンの髪を切る。

韓国のオススメ記事★ → 日本人初★韓国のど田舎に家庭料理を食べに行ってきた

マレーシアのオススメ記事★ → マレーシアで髪をカットしたらこんなことが待っていた

タイランドのオススメ記事★ → パキスタン人のヒゲを真面目にカットした結果、、、


Twitterもよろしくお願いします↓
今日はプーケットなう


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ日本ブログ村
ここまで読んでくれたかた、、、押していただけると励みになります。ただ今ランキング4位!上がったっっっ(笑)↑↑↑↑


世に広めちゃってください↓↓↓
関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/12-c79edb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。