【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金のお寺といえば、、、、



お昼前に金色堂で有名な中尊寺に向かいました。
そして、めっちゃ雨ですー
カサ持ってなくて、売ってる店もなくとぼとぼ歩いてました(´;ω;`)

途中、立ち寄った平泉歴史センターのおばちゃんがカサくれました(^^)おばちゃんありがとう!


そして発見!最近集めてる、ご当地飛び出し注意看板!


このボロさがまた(笑)


30分くらい歩いて到着☆


中尊寺は、約100年にわたって華やかな文化が栄えた、奥州藤原氏4代 (清衡、基衡、秀衡、泰衡)の初代キヨヒラさんの時代に出来たそうです。

衝→ひらって読むらしい。


これが900年くらい前に創られた金色堂



全然金じゃないんですけどーとか思ってたら



金色堂は建物の中にありました★



この下には藤原三代のミイラが眠ってて、四代目の首もあるらしいです。

血の繋がった親子四代が、こーゆー感じで同じ場所にいるのは世界的に超珍しいんだとか☆


いきなりメインの金色堂を乗せてしまったけど、他にも見所はたくさん!

不動堂やら



いい感じの階段やら



中尊寺は山のなかだったので自然がいっぱいあって空気が気持ち良かったです(^^)



こんな素敵な山道も★




途中にあった、白山神社。
昔の貴族はここで能を楽しんでたとか。


平泉は源義経ゆかりの地です。
義経が兄貴に追いやられて、平泉にかくまってもらって、最後はここで自殺しちゃったそうです。

なので弁慶堂だったり、義経ゆかりの場所がたくさんありました★


雨の平泉も良かったけど、今度は晴れたときに来たいなー(笑)

日本の世界遺産、16のうちこれで10個め!
この日は夕方にはバスで仙台に移動しました☆
なので岩手はこれで終わりで、次は仙台です!

終わり★


Twitter、インスタグラムはリアルタイムでつぶやいております。↓

【Twitter】


【インスタグラム!最近フォローありがとうございます】






にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村 ここまで読んでくれたかた、、、押していただけると励みになります。↑↑↑↑







フィリピンのオススメ記事★ → 青空美容室★日本人のジュンが韓国人のジュンの髪を切る。

韓国のオススメ記事★ → 日本人初★韓国のど田舎に家庭料理を食べに行ってきた

マレーシアのオススメ記事★ → マレーシアで髪をカットしたらこんなことが待っていた

タイランドのオススメ記事★ → パキスタン人のヒゲを真面目にカットした結果、、、



世に広めてみる↓↓↓

関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/114-fd05c7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。