【重要】2015/6/14 ブログ移転しました!! 新しいブログ『桑原淳 旅人美容師の1000人カット世界一周の旅』はこちらです→ 【 http://junkuwabara.com 】 よろしくお願いします!地球のどこでも、誰でも、いつでもカットします!!

スポンサーサイト



平安時代に日本で二番目に栄えてた街


5月、仙台の友達に会いに行くついでに、前から行きたかった平泉に行くことにしました!かなりの弾丸です(笑)

夜行バスで、宮城県のはしっこにある大崎市の古川駅まで行きました★

朝っぱらついたので、古川を見事に無視して電車で一関市へ!



一関はもう岩手になります。
そこからバスに乗って、念願の平泉に到着ー!
平泉駅☆


平泉は岩手県南西部にある古くからの地名で、現在は平泉町と言います。

この地域一帯は、平安時代末期に奥州藤原氏が四代にわたって90年くらい栄えたそうです!
その時代の寺院や遺跡群が多く残ってて、そのうち5件が世界遺産なんだとか★

当時は京都に続く、日本で二番目に栄えてたという平泉☆
源頼朝さんに滅ぼされて現在みたいな田舎になってしまったそうです・・・

関係ないけどこんな看板が・・・(笑)




最初に行ったのは、世界遺産の毛越寺☆
モウツウジと読みます。
越という字をツウとは読みませんが、越は慣用音でオツと読みます。

モウオツジがモウツジになって、更にモウツウジに変化したんだとか☆



中はめっちゃ広くて全部見るのにそこそこ時間が必要です。
この頃から雨が降ってきました(;_;)

ほんと雨男、ついてない(T-T)

そしてこれは池☆綺麗に整備されてて☆


敷地内のただの道なんだけど、何か気に入ってる写真なのでのせます(^^)


むかーしむかし、平安貴族はここで遊んだり、お茶のんだりしてたそうです☆




なんか可愛い石仏がいたり


池には謎の龍の船があったり(しかも乗れない)



まだまだ平泉の一発目のお寺ですが、さすがに世界遺産とだけあって素晴らしかったです!!

次は平泉といえば・・・中尊寺の金色堂です!そこにいきます!



カサ持ってなくて、売ってそうな店もなくて、雨やんでくれーと願いながら歩いて移動しました(ToT)

つづく★


Twitter、インスタグラムはリアルタイムでつぶやいております。↓

【Twitter】


【インスタグラム!最近フォローありがとうございます】






にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村 ここまで読んでくれたかた、、、押していただけると励みになります。↑↑↑↑







フィリピンのオススメ記事★ → 青空美容室★日本人のジュンが韓国人のジュンの髪を切る。

韓国のオススメ記事★ → 日本人初★韓国のど田舎に家庭料理を食べに行ってきた

マレーシアのオススメ記事★ → マレーシアで髪をカットしたらこんなことが待っていた

タイランドのオススメ記事★ → パキスタン人のヒゲを真面目にカットした結果、、、



世に広めてみる↓↓↓

関連記事

| ☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://junkuwabara0614.blog.fc2.com/tb.php/113-00c24c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
